• ベストアンサー

ゴルフクラブは女性用と男性用とは違うものなのですか?

40代の女性です。夫がはじめたので、自分もゴルフを始めたいのですが、とりあえず、あるのは男性用(父にもらったもの)なのですが、それで練習しても問題ないですか?それとも安くてもレディス仕様のものを揃えた方がいいのでしょうか?今からはじめてもたいして上手になるとはおもえませんが、夫婦共通の趣味があってもいいと思い、考えています。 ゴルフショップには、レディス用セットはあるけど、単品には、女性用とか男性用とか書いてないような気がしますが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

あなたの身体能力がどれくらいなものなのか それにより男性用でいいのか、女性用を新たに用意する必要があるのか が決まります 最初は、男性用クラブを持参して ゴルフ練習場にご主人に連れて行ってもらい 練習場のカウンターでレッスンの申し込みをしてください 変なカラーに染まらない、ボールを打つ前がよろしいでしょう 最初の手ほどきを受けて グリップ(クラブの握り方)、スタンス(立ち方) それから、スイング(クラブを振ること)を学びます その時点で、レッスンプロからクラブの選定のお話があると思います (男性用で練習をしていくのか、女性用を薦められるのか) それにより決められる方が後々後悔をしないと思います レッスンを続けるかどうかは レッスンプロの人柄が信用できるかどうかご自身で判断して 決めてください クラブ単品で女性用を見分けるには 大抵グリップが細い、カラーグリップを使用している (ピンクやグリーンやレッドなど) 長さが比較的短い、重さが軽いなどでわかると思いますし ゴルフショップの店員さんに聞けば 親切に教えてくれます (お客様ですから遠慮はしないこと) 頑張って下さい

pimama
質問者

お礼

さっそくいろいろ教えていただいてありがとうございました。夫は、海外に赴任しておりますので、自分が行くまでになんとか練習しておこうと思ったわけです。とりあえず、専門家の知恵を借りた方がよいということですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• watu1001
回答No.2

女性用クラブはあります。 グリップも重量も違いますから、折角始めるのなら 女性用を揃える事をお勧めします。 夫婦共通の趣味が出来る事は何とも楽しみな事です。

• junra
回答No.1

重さとシャフトの硬さが違います、できればレディス仕様の方が良いです。 クラブのセットの仕方が違いますのでショップでシャフトの方さとクラブの重量を選んでもらってセットを作られると良いです。