• ベストアンサー

ゴルフクラブは女性用と男性用とは違うものなのですか?

40代の女性です。夫がはじめたので、自分もゴルフを始めたいのですが、とりあえず、あるのは男性用(父にもらったもの)なのですが、それで練習しても問題ないですか?それとも安くてもレディス仕様のものを揃えた方がいいのでしょうか?今からはじめてもたいして上手になるとはおもえませんが、夫婦共通の趣味があってもいいと思い、考えています。 ゴルフショップには、レディス用セットはあるけど、単品には、女性用とか男性用とか書いてないような気がしますが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

あなたの身体能力がどれくらいなものなのか それにより男性用でいいのか、女性用を新たに用意する必要があるのか が決まります 最初は、男性用クラブを持参して ゴルフ練習場にご主人に連れて行ってもらい 練習場のカウンターでレッスンの申し込みをしてください 変なカラーに染まらない、ボールを打つ前がよろしいでしょう 最初の手ほどきを受けて グリップ(クラブの握り方)、スタンス(立ち方) それから、スイング(クラブを振ること)を学びます その時点で、レッスンプロからクラブの選定のお話があると思います (男性用で練習をしていくのか、女性用を薦められるのか) それにより決められる方が後々後悔をしないと思います レッスンを続けるかどうかは レッスンプロの人柄が信用できるかどうかご自身で判断して 決めてください クラブ単品で女性用を見分けるには 大抵グリップが細い、カラーグリップを使用している (ピンクやグリーンやレッドなど) 長さが比較的短い、重さが軽いなどでわかると思いますし ゴルフショップの店員さんに聞けば 親切に教えてくれます (お客様ですから遠慮はしないこと) 頑張って下さい

pimama
質問者

お礼

さっそくいろいろ教えていただいてありがとうございました。夫は、海外に赴任しておりますので、自分が行くまでになんとか練習しておこうと思ったわけです。とりあえず、専門家の知恵を借りた方がよいということですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

女性用クラブはあります。 グリップも重量も違いますから、折角始めるのなら 女性用を揃える事をお勧めします。 夫婦共通の趣味が出来る事は何とも楽しみな事です。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

重さとシャフトの硬さが違います、できればレディス仕様の方が良いです。 クラブのセットの仕方が違いますのでショップでシャフトの方さとクラブの重量を選んでもらってセットを作られると良いです。

関連するQ&A

  • このゴルフクラブについて

    1)画像のクラブはユーティリティというクラブでしょうか? 初心者でまだ知識がなく、経験者を連れてまず打ちっぱなしで練習しようと思っています。 このクラブはレディースと書いてあり、全長を測ると85センチくらいでした。 私は女性、身長163.5あります。 2)これを使って打ちっぱなしで練習できますか? できないのであれば7番アイアンを使えば良いでしょうか? 3)また、私くらいの身長だと普通にレディースを使えば良いのでしょうか? ゴルフ経験者の方やご存知の方よろしくお願いいたします。

  • はじめてのゴルフ

    こんにちわ^^ はじめて質問させていただきます。 よろしくおねがいいたします。 ゴルフを主人とはじめたいと思っているのですが とりあえず、打ちっぱなしで練習をはじめるのに 最低限どのクラブを持っていけばいいでしょうか?? 最初はどのクラブで基本の基本を学べばよいのか まったくわかりません。 気軽にはじめてみたいという思いがあるので 安価で扱いやすいクラブを探しています 初心者用の安いフルセットが20000~40000円でありますが 最初からフルセットが必要なのでしょうか?? しばらくは打ちっぱなしなので2,3本からはじめたら いいのでしょうか?? ちなみに左利きです。 レディースの左用は単品があまり見つからずこまっています。 中古もあまりなく・・・^^; よろしくおねがいいたします。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフの面白さを教えてください

    夫に熱烈に勧められてゴルフを始め、2年半が経ちました。 「絶対に面白い!」と半ば強要されて、そんなに面白いのなら…と始めたものの、いまだに面白さがわかりません。 以下、夫が挙げるゴルフの面白いポイントです。 「球がまっすぐ遠くに飛ぶのが楽しい」→まっすぐ平均飛距離がでるようになったが、特に面白みを感じない 「山野を歩くと気持ちよく、健康にも良い」→登山に比べたらだだっ広い芝生が続くコースは面白みに欠ける。メタボな夫を見ていると健康に良いのかも疑問。 「仲間と楽しめる」→私の友人は1人もゴルフをしません(主に夫の友人や知り合いとラウンドしています)。ゴルフで出会った人とは、ゴルフを離れるとお互い会話がありません。 「温泉や食事がついてきて楽しい」→高級ホテルに行けばいいのでは? 「夫婦で共通の趣味がもてる」→趣味が共通していることを嬉しく思う性格ではない。 「うまくなれば褒めてもらえる」→ほめて頂いてもたかが遊びだし、そもそもお互い社交辞令で発する褒め言葉を嬉しく感じない。 「いいスコアだと嬉しい」→仲間内で1位になっても今からプロになる訳でもなく、良いスコアをとることに実益がない。商品はプレーフィーで買える。 夫は公私ともにラウンドを毎週末詰め込む ゴルフ好きです。 夫がそれほど好きな趣味なら付き合ってあげたいと思い始めましたが、上記のような状態で熱が入らず、ゴルフに時間をとられることが苦痛に感じるようになってしまいました。 ゴルフ好きな方は、他にどのような点でゴルフを面白いとお感じになりますか? こんな捻くれた性格の私に、どうかゴルフの面白さを教えてください。 なお、お前にはゴルフの面白さがわからないからやめてしまえというご意見は、散々自問自答しましたのでご遠慮くださいますようお願いします。

  • 初心者のゴルフクラブ選びについてです。 今は男性用で練習中です。近々マ

    初心者のゴルフクラブ選びについてです。 今は男性用で練習中です。近々マイクラブ購入を考えております。 身長が167センチあり本来のレディース用にするか迷っています。 私みたいな背丈ですとレディース用だと手打ちをしやすいとか…力もある方だと思います。 またシャフトが硬めのメーカーがあれば教えてください

  • ゴルフの練習にクラブケースは必要?

    ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m 今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。 スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。 持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十分だと思いますのであまりフルセットは持ち歩きたくないですが・・・汗)で済むものならわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと考えています。 1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか? もし買うとしたらサイズがインチになっていて良く分かりませんが、レディスのクラブは何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)? 身近な人にはゴルフを始めたことは内緒にしていますし、スクールは入ったばかりで雑談したことすら無いので聞けませんので質問させていただきました。 宜しくお願いします☆

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • レディースゴルフウエア

    先月から知人に誘われゴルフを始めました♪ まだ練習場に2-3度しかいったことしかない超ビギナーですw レディースゴルフウエアで安くておしゃれなショップ探してます♪ ネットショップかお店なら関西(大阪)で良い店あればどお教えください♪ どうぞお願いします。

  • ゴルフ保険の用具補償について

    先日、練習中に6Iのシャフトが折れてしまいました。 上限10万円のゴルフ保険の用具補償に入っており、ゴルフショップに見積もりを依頼したら、代替シャフト交換で7800円と言われました。 通常、アイアンを購入する時はセットで購入しており、このような場合でもセット料金ではなく、アイアン単品の価格(7800円)しか補償されないのでしょうか? 不条理な事を言っているのは承知してますが、単品で別の6Iだけ購入する気もなく、新たにセットで購入したいと思いますが、どうなんでしょうか? *どのようにしたら、保険屋さんから、セット料金を補償頂けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう