• ベストアンサー

ゴルフの練習にクラブケースは必要?

ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m 今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。 スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。 持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十分だと思いますのであまりフルセットは持ち歩きたくないですが・・・汗)で済むものならわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと考えています。 1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか? もし買うとしたらサイズがインチになっていて良く分かりませんが、レディスのクラブは何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)? 身近な人にはゴルフを始めたことは内緒にしていますし、スクールは入ったばかりで雑談したことすら無いので聞けませんので質問させていただきました。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teamo15
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

同じくゴルフを始めたばかりの初心者です☆ わたしもはじめはケースがなく、 友達と打ちっぱなしにいくたびに、 素手で2~3本ガチャガチャいわせながら、なまみで持って電車に乗ってました! (さすがに改札で止められたりはしません^^) でも、高いものでもないので、かわいいadidasのケースを買いました。 サイズはよく見ないで買ったのですが、特に問題なく入ります。 やっぱり移動も楽ですよー! 買ってよかったです。 これからじゃんじゃん練習頑張って、楽しみましょうね!

kensaki
質問者

お礼

経験者の方からで嬉しいです! 電車に乗ってたのはすごいですね☆まんま1本持って歩く勇気が出ました(笑) 可愛いのさがしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>持ち歩き ドライバー一本の入れ物は ゴルフショップで「ドライバーケース」と言えばわかります この「ドライバーケース」には2本くらいまで入ります ドライバーのヘッドの塗装に傷がつくと 愛着が薄れる事がありますので出来るだけケースに入れておくのが いいのではないかと思います アイアン一本 この場合は長さが短い事もあり ヘッドの塗装もないし 裸で持ち歩きもありかと思います クラブ2本以上 先の「ドライバーケース」を使用しない場合 クラブがばらけて「X」のように広がりまとめにくいので 紐でシャフトを2箇所縛る事になります この格好で持ち歩きはチョット??? 「ドライバーケース」のほかに 4-5本入るケース、ハーフセット用ケースなど 様々な入れ物がありますので 必要に応じ選んでください 困ったら まずゴルフショップに行く事です アドバイスまで

kensaki
質問者

お礼

ドライバー専用ケースがあるんですか!1つで済ます為にドライバーもアイアンも両方入るのがいいですね☆とすると4-5本ケースですかね。 ショップで見てみたんですがなかなか気に入ったのが無くて(涙)・・・長期戦で探してみます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! >1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか? ゴルフスクールに車で行かれるなら問題ないとは思いますが、見た目を気にされるなら ケースに入れた方が宜しいかと思います。 また、傷もつきやすくなりますし、逆に他の方のクラブなどを傷つける心配もありますから、 ケースに入れておけば安心出来ます。 先々、複数のクラブをお持ちになることも多いでしょうから、この機会に購入されてはい かがでしょうか。 練習場などではフルセットを持ち込んでいる人も多いですが、全ての番手を練習するこ とは殆んどないと思われます。、 恐らく車のトランクに積みっ放しだったり、どの番手を練習するか前もって決めてないの で、取り合えずフルセットで持ち込んでいるのでしょう。 >もし買うとしたら…何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)? 1インチは2.54cmですので、お持ちの一番長いウッド(ドライバー)は43インチでレディ スでは一般的な長さですね。 (男性用のドライバーは46~7インチあります。) レディスのコーナーでデザイン的に気に入ったものを選んでも、サイズ的には問題ない 場合が多いと思います。 安いものなら2千円台から、ブランドものでも1万円以下で購入出来ます。 http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syolist/645?gclid=CJbv3Z7Jio4CFRglTAodoxR6Rg では、素敵なゴルフライフを楽しんで下さい☆ ご参考まで

kensaki
質問者

お礼

なるほどなるほど、とても勉強になりました☆ でもへたっぴがクラブケースなんか持って格好つけてるみたいで気恥ずかしいんですが、誰もそんなとこ見てませんもんね。ショップに見に行ってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

スクールでどのクラブを使っての練習か。? すべてのクラブを超初心者から使うとは思えません。 いずれ必要です。が重いし、レッスンのスケジュールにはありませんか。? 普通はスイングの練習であまり、多くのクラブは使いません。 その辺レッスンプロから指示は有りませんか。? 聞いてから、単品用のケースを購入されては。? 例えば、始めから3番アイアンなどは考えられません。 その内全部のクラブを使う練習になるでしょう。その時までは 単品用ケースでもOKでしょう。 そうなれば重いとかは言ってられません。 マメで手が痛い、とか腰が痛い、腕、肩、が痛い、とかなります。 ウチの倅の義妹は女子プロです。が 何回もコースレッスンで一緒に周りましたが、少し位の美人を鼻に掛けて その気の強い事は鬼以上です。 その位までとは行かなくとも少しの鬼にならないとゴルフは続きません。 ついで、ですが体に合ったクラブが重要です。その内判ると思いますが。 硬さ、長さ、先、か、中間か、とかです。いろいろ有りますから。

kensaki
質問者

補足

スクールでは7番アイアンのみ使用しています。なので1本丸出しで持ち歩くのがおかしければケースを買おうかと・・・ 練習場に行くにもフルセット持って行っても初心者ですから1.2種類しか使用しないと思ったので、フルセット持ち歩くのはちょっと、と困っています。

関連するQ&A

  • このゴルフクラブについて

    1)画像のクラブはユーティリティというクラブでしょうか? 初心者でまだ知識がなく、経験者を連れてまず打ちっぱなしで練習しようと思っています。 このクラブはレディースと書いてあり、全長を測ると85センチくらいでした。 私は女性、身長163.5あります。 2)これを使って打ちっぱなしで練習できますか? できないのであれば7番アイアンを使えば良いでしょうか? 3)また、私くらいの身長だと普通にレディースを使えば良いのでしょうか? ゴルフ経験者の方やご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 練習クラブ

    練習場に行くときのクラブの本数・種類、たとえば、全部フルセットを持っていく、 又、クラブケースで、数本持っていく、(フルセットの中から選んで)又は、クラブケースに練習用のクラブが入っている。などんど?  自分はクラブケースで練習用のクラブにしたいと思っていますが、(フルセットと別に) いれる物は、どんなものがいいか教えてください。同じクラブが2本あってしょうがないと思いますので?特別な練習器具とか?

  • ゴルフクラブをいただくんですが・・

    友達のお母さんが使っていたゴルフクラブを頂く事になったんですが、オーダメイドで作ったらしく、私の体には合わないって 心配され;確かに身長差もありますし(私→150センチお母様→164センチ)デモ、買う余裕もないし;クラブ貰ったら、 スクール通うぞ!!ってはりきってたのに・・そのクラブだと 練習用にもならないんでしょうか??何も知らない初心者なので、教えて下さい!!

  • ゴルフスクールに通う前に…

    ゴルフ全くの未経験者(女性)です。 運動不足だし長く続けられるゴルフを始めてみたいなー…と思い、 ネットでゴルフスクール等を見ているところなんですが…。 ふと思ったんですが…練習場に通っている方々は、皆さん自分のクラブを 持ってきて使ってるのですか?長さがあるし大荷物ですよね…?? 体験レッスンとかスクールの間はレンタルとかがあるのかもしれませんが 最終的に自分で休みの日に打ちっぱなしとかに行く時はクラブ持参ですよね? 私は一人暮らしで車も持ってません。 近くにゴルフをやってる友人も住んでいません。 なのでゴルフセットを買っても、練習場に荷物を持っていくすべが ない…と気付きました。 やっぱりゴルフやってて車を持ってる友人を近くにみつけないとダメですかね? それとも練習に通う為の1本だけ入れるケースとかが存在するのでしょうか? (でもそんなの持って電車に乗ってる人も見たこと無いような…)

  • はじめてのゴルフ

    こんにちわ^^ はじめて質問させていただきます。 よろしくおねがいいたします。 ゴルフを主人とはじめたいと思っているのですが とりあえず、打ちっぱなしで練習をはじめるのに 最低限どのクラブを持っていけばいいでしょうか?? 最初はどのクラブで基本の基本を学べばよいのか まったくわかりません。 気軽にはじめてみたいという思いがあるので 安価で扱いやすいクラブを探しています 初心者用の安いフルセットが20000~40000円でありますが 最初からフルセットが必要なのでしょうか?? しばらくは打ちっぱなしなので2,3本からはじめたら いいのでしょうか?? ちなみに左利きです。 レディースの左用は単品があまり見つからずこまっています。 中古もあまりなく・・・^^; よろしくおねがいいたします。

  • ゴルフクラブについて

    ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • ゴルフクラブのセットで悩んでいます

    はじめまして。  わたしは2、3ヶ月前にゴルフを始めたばかりの初心者23歳女です。週3回練習場に通っています。 そろそろゴルフクラブのハーフセットを購入しようと考えています。 初心者なので見た目重視で買おうと思っているのですがオススメのものはありますか? 今一番気になっているのが、マリ・クレールです。バックだけじゃなく、クラブも可愛いセットを探しています。よろしくお願いします。

  • 練習場で使う初心者のクラブ

    私はまったくゴルフをしませんし知識もありません。 ・・・余談ですが20年前にクラブも持ったこともないのに即、ゴルフ場へ。そこそこやれた記憶あり・・・ 中学三年生の男の子がゴルフに興味を持ち打ちっぱなしの練習場におばあちゃんのゴルフセットを借りて行って練習しています。 子供曰くピンクのゴルフバックにクラブがワインレッドで女性用だから短いし恥ずかしいと言います。 確かに(笑) 超初心者が使うゴルフセットはいくらぐらいの値段がするのでしょうか? 持ち打ちっぱなしの練習場で使用するのは何本のクラプがあれば良いのでしょうか?(全部で何本でしたっけ?) 買ってやるかどうかは別にして教えてください。

  • ゼロからのゴルフで質問

    会社の同僚からの薦めで、ようやくゴルフデビューを考えています。 最初はスクールで基礎をみっちりとと考えていますが スクールに通うことでいくつか質問があります。 (1)普通、全くの初心者がスクールに通うとなると、ゴルフクラブは持参するのでしょうか?ボーリングみたくレンタルで毎回というわけにはいかないのでしょうか? (2)仮にゴルフクラブを買ったとして、当方車を持っていないので、公共交通機関で練習場まで通うのですが、そういう人ってあまり見ませんよね。。。みなさんどうされているのでしょうか? 基本的にスクールに聞けばいいことだと思いますが、一般論としてお伺いします。よろしくお願いします。

  • 初心者のゴルフクラブ選びについてです。 今は男性用で練習中です。近々マ

    初心者のゴルフクラブ選びについてです。 今は男性用で練習中です。近々マイクラブ購入を考えております。 身長が167センチあり本来のレディース用にするか迷っています。 私みたいな背丈ですとレディース用だと手打ちをしやすいとか…力もある方だと思います。 またシャフトが硬めのメーカーがあれば教えてください

専門家に質問してみよう