• ベストアンサー

RT-200KIでのPPPoEマルチセッション

以前はバッファローのBBルーター(BBR-4HG)を使用していたのですが、ひかり電話を入れた関係でNTTレンタルのRT-200KIに変更しました。 理由があって2つのプロバイダを使用しており、PC-Aはセッション1のプロバイダ、PC-Bはセッション2のプロバイダという使い方をしたいのですが、RT-200KIでの設定が良くわかりません。 BBR-4HG使用時は、まさにそれという例http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/bro150/manual/router/common/chapter128b.html があったので問題なく出来たのですが、大体はフレッツスクウェアとの例ばかりで、色々と試しては見るのですが、どうもうまくいきません。 どなたか御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

RT-200KIではPC-AとPC-Bのプロバイダを別々に使うということはできないと思います。(市販されているルータでもできるのは少ないです。) 無理やりやるのであれば、 ONU | HUB-RT-200KI(ISP-Aに接続)--PC-A | BBR-4HG(ISP-Bに接続)--PC-B という方法(HUBをはさむので多少問題も NTTなどのサポート外の使い方なので一応自己責任で。) また下記でもできるかと ONU | RT200KI(ISP-Aに接続 PPPoEブリッジ機能を有効)--PC-A | BBR-4HG(ISP-Bに接続)--PC-B RT200KIのLANポートにつないだPCはISP-Aに繋がります。 BBR-4HGのLANポートにつないだPCはISP-Bに繋がります RT-200KIのPPPoEブリッジ機能を有効にしておくのがポイントです、

takamyun
質問者

お礼

やっぱりRT-200KIのみでというのは無理なようですね

その他の回答 (3)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

>理由があって2つのプロバイダを使用しており、PC-Aはセッション1のプロバイダ、PC-Bはセッション2のプロバイダという使い方をしたいのですが、RT-200KIでの設定が良くわかりません。 私は西日本ですので、RT-200KIの詳細が分かりませんがV110の後継機の位置付けだったと思います。 その目的に関してはBBR-4HGだからこそ出来たのですが、RT-200KIでは多分固定アドレスならば可能性があるのですが、通常では出来ません。 (2つのプロバイダを各々のPCに割り当てる事ができるルータは非常に稀です) しかし裏技があります。 ONUからスイッチングハブで分岐してRT-200KIとBBR-4HGを接続する。 各々のルータに登録するのは各プロバイダの設定のみ。 この設定でBフレファミ100では自宅サーバーと家庭用のIP電話とネット環境を1年以上分離して運用しています。 但し、ハイパーでの運用実績は未知数です。 スイッチングハブも2000円程度の出費になりますが試してみる価値はあると思いますが如何でしょうか。 (西日本の光プレミアムではCTUの為この手が使えないので移行できないんだよね)

takamyun
質問者

お礼

BBR-4HGは安価な割にはやはり優秀だったんですね。

回答No.2

BBR-4HGの利用例と同じような設定で良ければ、 RT-200KIの設定画面より、 1.左側の画面でルータ設定→PPPoe設定を開く 2.右の画面より接続先1、接続先2にそれぞれのプロバイダのID、PWを入れる。 3.右の画面上よりセッション1、セッション2をそれぞれのプロバイダの接続先にチェックを入れる。 上記の方法でマルチセッションになります。 ただこれは2つのプロバイダを利用できる方法なので、質問のあったPC-AとPC-Bのプロバイダを別々に使うというのはルータではできません。 プロバイダ側で何か別の認証があるなら別ですが。 あくまで2つのプロバイダを使う為の設定方法しかないはずです。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

まず、ファームをダウンロードして、最新のものにしておきましょう。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/index2.html#5 取り説をよく読むことをおすすめします。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/pdf/RT200KI_kaitei.pdf

関連するQ&A

  • 光電話対応機器RT-200KI(NE)の性能について

     OKWebを検索して色々調べ、光電話対応のRT-200KI(NE)の速度がバッファロー製のBBR-4HGなどに比べてあまり性能が良くない(速度が出ない?)ということが分かりました。NTTからレンタルするRT-200KI(NE)だけでは光ファイバーの能力を十分引き出すことができないのでしょうか?。他の性能の高いルータを通した方がいいのでしょうか?。回答宜しくお願い思案す。

  • RT-200KIについて

    私はBフレッツを使用しています。 電話も「光電話」です。 RT-200KIがトラブッた場合電話が通じるのでしょうか、又インターネットはどうなるのでしょうかお伺い致します。

  • RT-200KI

    これまで、NTT東日本からレンタルしたRT-200KIとカードがSC-32KIを使用していました。 このたび、新しいノートPCを購入しまして、無線LANが内臓とのことでつなごうとしているのですが、うまくつながりません。 合性もあるのでしょうか。。。 このタイプはカードスロットが次世代とかで、SC-32KIがはいらないとのことです。 ということで困っています。。。 わかる方また同じ環境の方等いらっしゃいましたらご教授願います。

  • RT-200KIのファームウェアのダウングレード

    NTTのRT-200KIを使用しています。 ファームウェアを自動更新するように設定していたため現在のバージョンは06.30.0018になっています。 このバージョンですとR-T200KIに差し込んで使用できる無線LANカードはNTT純正のものだけのようです。 RT-200KIのファームウェアを01.06.0001にダウングレードすると他社製品の無線LANカードをRT-200KIに差し込んで使用できるようです。 しかし、NTTの戦略なのか、NTTのホームページから01.06.0001のファームウェアはダウンロードできなくなってしまいました。 そこで、以下についてお教えください。 1 01.06.0001のファームウェアを入手する方法をお教えください。 2 01.05.0001のファームウェアをダウンロードしてファームウェアの更新を試みましたが、更新不能でした。01.05.0001にバージョンダウンする方法をお教えください。 3 01.06.0001及び01.05.0001のファームウェア以外で他社製品の無線LANカードを使えるようにする方法をお教えください。 ※なお、ひかり電話でナンバーディスプレイが使えることが条件です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 参考:自分で調べたページ http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/verup_b.html http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/rireki.html http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/index.html http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/index.html#4 http://tokurarana.blog79.fc2.com/blog-entry-21.html http://www1.axfc.net/uploader/H/so/128594(←キーワードが分かりませんのダウンロードできません。)

  • RT-200KIと他のルータの接続について

    今回、引越しを機にBフレッツを導入することになりました。 ひかり電話を使用するのでRT-200KIというルータをレンタルする予定です。 ついでにノートPCにも活躍の機会を、ということで初めて無線LANを導入したいと考えています。 ネットでいろいろ検索してみたところ、RT-200KIは速度が遅く、無線LANを導入するには専用のカードを別途借りなきゃいけないとのこと(対応しているカードもあるようですが、当たり外れがあるようで新規の購入には踏み切れません)。 そこで、これまで使用していたBUFFALOのルータWHR2-A54G54でインターネットに接続しようと考えているのですが、次のような構成で使えるのでしょうか。 ONU→ WHR2-A54G54 → PC(有線)                 → ノートPC(無線)                 → RT-200KI → 電話 他の質問・回答を拝見していると、ONUの後にHUBを使って2つのルータを接続するパターンもあるようですが、無駄な出費は抑えたいところです。 上記の方法で接続できるのであれば、ルータ間の接続方法についてのアドバイスもいただければ、と思います。 なお、無線LANのカードはBUFFALOのWLI-CB-AG54を1枚所有しています。

  • BuffaloのBBR-4HGには、YAMAHAのルータのようなセッション数というのはあるのか?

    BuffaloのBBR-4HGはいくつまでのセッション数があるのでしょうか?また、YAMAHAのルータRT58iの”show nat desctiptor address コマンド”に相当する消費セッション数を調べる機能はあるのでしょうか。 現在TCP/IP通信通信機器の通信テストを行っている段階で、インターネット回線(フレッツ光ハイパーファミリ回線)で通信テストを行っており、200台程度のTCP/IPパケットを出力するシミュレーションソフトを作り、サーバにそれを受信するというテストをおこなっているのですが、サーバ側のルータとしてBuffaloのBBR-4HGを使用してテストしていたところ、通信が安定せず、サーバソフトも動作がダウンするという現象が出てきました。いろいろと原因を探ってみて、回線がベーシックじゃないとだめなのではなどの意見が出たのですが、とりあえずルータをYAMAHAのRT58iに変更してみたところこの現象がかなり少なくなりました。 どうしてRT58iで良くなったのかを考えてみたところ、セッション数である”4096”に注目しているのですが、RT58iにはどのくらいセッションを消費しているのかというshow nat desctiptor address コマンドというのがあるということをYAMAHAサポートさんから教えてもらい実行したところ、370セッションを消費しているということがわかりました。このセッション数でBBR-4HGは通信が不安定になっているのではないかと考えています。 どなたかご存じなかたいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • RT200KIで質問です

    現在光電話を導入してNTTのRT200KIを使っています。 親機対応の無線LANカードがNTTレンタルのSC-32KIしか推奨されていないのですが、レンタル代を考えると悩んでしまいます。 市販されている無線LANカードを何枚か試してみたのですがどうもうまくいきません。 ちなみにNEC PAWL/54AG     BUFFALO WLI-CB-AMG54 はPC側で電波を検出してつながったのですが、1メートル程の距離でも「シグナルが非常に弱い」でした。     BUFFALO WLI-CB-G54S は本体で認識がされていない様でした。 設定のしかたによって認識させることができるのか、もしくは既に他社製品で問題なく使えている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • RT200KIのポート開放

    お世話になります。 RT200KIのポート開放について質問させてください。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ □やりたいこと 自宅のSSHサーバに外部PCからアクセスしたい。 □現状 ◎プロバイダ:nifty ◎接続 ONU-----RT200KI-----------SSHサーバ         +-------------クライアントPC ◎IPアドレス RT200KI:192.168.1.1 SSHサーバ:192.168.1.2 クライアントPC:DHCP(192.168.1.100) ◎実施したこと (1)RT200KIにログインしてNATの設定を実施   TCP WAN側ポート22 LAN側ポート22 LAN側IP:192.168.1.2 (2)ルータのWAN側アドレスを調べて、クライアントPCからSSHソフトでポート22番にアクセス→繋がらず (3)クライアントPCからSSHソフトでSSHサーバにアクセス→繋がった (4)RT200KIに、SSHサーバのIPとNICのMACアドレスを登録 (5) (2)を実施→繋がらず ◎参考にしたURL:http://www.akakagemaru.info/port/WebCasterV100.html □予想原因 (1)ルータの設定で不足しているものがある (2)niftyで22番ポートの通信を制限している +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ぐぐってみたところ、(2)については、25番ポートだと制限をしているようなことを書いたページがありました。 ですが、22番ポートを制限しているというページは見つかりませんでした。 以上の状況です。 何かヒントになりそうなことでもいいのでご意見いただければ幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • RT-200KIに無線LAN

    光電話対応機器RT-200KIを使用しています 現在の接続は 回線終端装置-----RT-200KI-----PC となっているのですが 無線LANを導入したいと考えています。 NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが コストパフォーマンスを考えると 市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。 そこで質問なのですが ・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか? ・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内 よろしく御願いします

  • RT200KIとNECの無線ランルーターの接続

     こんばんは。現在RT-200KIで、SC32KIを使いノートパソコンを無線ランで使用しています。この度、ノートパソコンを、ボードパソコンに買い替えたいのですが、ボードパソコンに、PCカードをさすポートがありません。従って、RT-200KIのルーター機能を無くして、市販の(NEC)無線ランルーターを購入しようと思っています。ひかり電話を使用していますので、RT-200KIはひかり電話のためだけに使用したいと思います。その際ですが (1)RT-200KI本体に付けているカードを外せば、ルーターの機能は無くなるのでしょうか?本体にルーター機能を外す特別な設定が必要でしょうか? (2)RT-200KIと市販のルーターの接続の仕方は?LANとかWANとか良くわかりません。 大変基本的な質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。