OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅ローンの借り替えに伴う夫から妻への贈与税

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224746
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (42/60)

住宅ローンの借り替えを検討中です。
現在、夫名義で銀行から2600万、妻名義で信販会社から400万借りています。
これを夫名義で100%(3000万)銀行から借り替えしたいと考えているのですが、銀行に相談したところ「妻名義で借りている400万は夫から妻への贈与とみなされ、贈与税がかかる」と言われました。
家の持分は1/2ずつで、所得もほぼ同じくらいあり、返済はふたりで折半しています(夫の口座からですが)。
それは今後も変わらないと思われます。
それでも贈与税の対象になるのでしょうか。税金を払わずに済む方法はございますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご主人が新規に借りた3000万円の中から、貴方の借入金400万円を返済した場合に、ご主人から貴方への贈与となるわけです。

贈与の場合、1月から12月までの1年間に110万円以下の場合は非課税ですが、110万円を超えた分に贈与税が、贈与を受けた人に課税されます。
ちなみに、この場合405千円の贈与税になります。

あなた名義で400万円を銀行から借替えるのなら問題はありません。

ところで、家の持分は1/2ずつで、返済はふたりで折半していまて、ご主人のローンが2600万円で、貴方が400万円なのですか?
補足コメント
misty_mr

お礼率 70% (42/60)

超スピーディな回答ありがとうございます(T_T)
やっぱり贈与税かかるんですね。税務署からお尋ねが来るのでしょうか。

>家の持分は1/2ずつで、返済はふたりで折半していて、
>ご主人のローンが2600万円で、貴方が400万円なのですか?

補足いたします。
住宅金融公庫はふたりの名義で借りられず、夫名義で借りました。公庫で足りない分は妻名義で信販会社から借りました。持分を1/2にしたのは、住宅を夫の名義にしてしまうと、収入が半々なので、逆に妻から夫への贈与にあたる、と説明を受けたものですので・・

毎月定期的に、夫の口座に妻の口座から振込みをし、妻も支払をしているという履歴は残してありますが、これでは不十分なのでしょうか(焦)。
投稿日時 - 2002-02-25 17:50:21
お礼コメント
misty_mr

お礼率 70% (42/60)

諸費用は少し余分にかかりますが「妻名義で400万借りる」ことにしました。良いご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 09:27:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>税務署からお尋ねが来るのでしょうか。

このような場合、税務署から「お尋ね」は来ません。
「お尋ね」がくるのは、不動産などを購入して、所有権の登記をしたときに、税務署では登記を調べて「お尋ね」を出すのです。

>毎月定期的に、夫の口座に妻の口座から振込みをし、妻も支払をしているという履歴は残してありますが、これでは不十分なのでしょうか(焦)

その様に、奥様が半分負担していることが、明確に分かるようになっていれば、問題はありませんからご安心ください。
お礼コメント
misty_mr

お礼率 70% (42/60)

ご回答ありがとうございます。
今までずっと不安だったんです・・・とても安心できました。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-02-26 09:32:35