贈与税は課せられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年4月に約6000万円で不動産を取得した場合、贈与税の対象になるのか疑問です。取得した不動産は住居ではなく、夫が個人事業主として使用する予定です。
  • 約60万円の不動産収得税は妻の口座から支払うことになっており、これが贈与税の対象になるのか心配です。
  • また、固定資産税やローン返済も妻の口座から行う予定ですが、これらも贈与税の対象になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税は課せられますか?

今年4月に約6000万円で不動産を取得しました。 (住居ではありません。) 持ち分は、夫8:妻2です。 夫=1500万円のローンの残があります。 (妻はローン無し) (1) 来月、8月に不動産収得税を納めるのですが (約60万円)妻の口座から支払うと  贈与税の対象になりますか? (2) 来年から固定資産税を、約40万円支払いますが、  これも、妻の口座から出金すると、  贈与税の対象になりますか? (3) 3年後に全額ローンの返済をする予定です。  1000万円とちょっとの返済になりますが、  (1)(2)と同様、これも妻の口座から返すと、  贈与税の対象ですか? 事業を立ち上げる(夫が個人事業主)為の土地です。 誹謗・中傷以外の真剣な答えをお願いいたします。

noname#7107
noname#7107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

あくまでも持ち分登記の割合に沿って払うのが賢明です。ただ年間110万円以下の贈与は課税されません。その場合特に申告をしなくてもよいことになっています。 1)2)一年を通して他に贈与がなければ大丈夫です。ただし他に贈与と見なされるものがあるなら、全体を合計した金額で考えなくてはいけません。持ち分の割合に従って払うのが原則です。銀行口座にもそのあとを残しておくと良いでしょう。 3)計算すると一年に110万以下とはとてもなりませんので、贈与税の対象になると思われます。持ち分に応じた連帯債務でないと、単なる連帯保証だとその時点で贈与が発生してしまいます。金融機関によくご相談下さい。基本はあくまでも持ち分の割合に応じた返済をおこない、その足跡がご夫婦それぞれの通帳など公的な記録に残る形にしておくことが無難と言えます。  たとえばお金持ちが手元にあった現金で息子にバカ高い高級車を買っても実態が贈与なら本来は贈与税の対象です。#1の方がおっしゃるようにタンス預金から出てきた現金だと税務署も捕捉はむずかしいのですが、通帳にお金の移動の跡が残っていたり、登記簿に権利関係の移動の記載が残る不動産にからむ贈与は税務署から見れば捕捉は可能です。  またその記録を元に日付や金額などで支払のタイミングにより贈与の実態は外形的に推計できます。一度税務署が調査にはいると、奥さんの口座からの定期的な返済のための出費は、たまたま家族の生活のための支出と返済に使って、ご主人の返済分は現金で払ったとかの言い訳は通らないことが多いと思います。

noname#7107
質問者

お礼

>一度税務署が調査にはいると、奥さんの口座からの定期的な返済のための出費は、たまたま家族の生活のための支出と返済に使って、ご主人の返済分は現金で払ったとかの言い訳は通らないことが多いと思います。 年間110万円の枠は知っていましたが、 とても参考になりました。 ローン返済用に、妻・名義の通帳に毎月、 貯金しています。 これは実際、生活費や子供の事に充てて、使って、 夫・名義の口座に貯めていくようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

更地をただ所有しているのは負担が大きいです。事業として立ち上げてしまえば贈与税の問題は生じないことになりますし、不動産取得税、固定資産税、利息は必要経費になります。事業を立ち上げるまでに時間があるのであれば駐車場等としておけば節税にもなりますので、専門家に相談するのが得策です。

noname#7107
質問者

お礼

そうなんです。 すでに駐車場にしてあるのですが、 法人名義ではないので、 今後、口座の取り扱いに注意をしようと思います。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

いずれもなると思います。しかし、どこから出てきたお金なのかまでは税務署にはわからないので、夫にそれらを支払うだけの収入や財産があるのであれば、心配いらないと思います。 最後の一文はお書きにならない方がよいと思います。仮に、誹謗中傷と思われる書き込みがあった場合は、単に無視すればよいですよ。誹謗中傷には「反応」してしまうのが一番悪い対処法です。その一文を書くのは最初から反応してしまっているようなものです。

noname#7107
質問者

お礼

>最後の一文はお書きにならない方がよいと思います。 ありがとうございます。 ひどい答えが多いので怖かったです。 親切な言葉を頂戴して安心しました。