• 締切済み

XPだけ急に遅くなりました

2000とXPをフレッツADSLで個別にインターネットに繋いでいたのですが、昨日2台の間でもLANを設定しようと ルータ内蔵ADSLモデム(SVIII)……スイッチングハブ……2000・XP でLANを設定しました。 ウイルスソフトのファイアウオールを解除しないと共有ファイルが互いに使えないようなので、とりあえず必要なとき以外はファイアウォールを有効にして二台別々にインターネット閲覧用に使おうと思いウイルスソフトを元の設定に戻したんですが、なぜかXPの動きが以前に比べて異常に遅くなってしまいました。 前は1秒ほどで開いていたページを開くのに10秒ほどかかります。 ちなみに2000の方は前と全く変わりません。 2000の方が速度100.0Mbps 送信8528パケット 受信10131パケット XPが速度100.0Mbps 送信29538パケット 受信48251パケット なのですが2000の方が遙かに早いです。 アプリケーションを開いたりする動作も遅くなりました。 デフラグ・Cドライブクリーンアップ・ウイルスソフトアンインストール→インストールとやってみたのですが変化がありません。 以前の設定ではウイルスソフト、ウインドウズのセキュリティなど全て有効にしていても十分早さがあったのですが…。 XPはインターネット閲覧中に接続が勝手に切れているらしく ときどき「現在インターネットには接続していません、オフライン使用もしくは再試行を」というメッセージが出て再試行しないと接続が切れたままになります。 以前はずっと繋がっていたのでこの辺りになにか原因があるのかと思いますがどこを治せばいいのか…。さっぱりわかりません。 ウイルスソフトはソースネクストのウイルススセキュリティゼロです。 XPは仕事用のパソコンなので遅いとものすごく不便で…。困っています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

 > しかし、モデムはルーター内蔵ですし 上の事は、ルーターが付いていると言う意味ですよ。そうなるとLANの差し込みが複数あるはずです。一つしか無いのはルーター内蔵では無いことです。 私も同じルーターを使っていましたがハブは相性が悪かったです。通信速度が不安定で速かったり遅くなったりしていました。 ハブは基本的にパソコン同士を接続する物です。モデムとも接続は可能ですが不具合がでやくいです。

baubabau
質問者

お礼

ADSL用とPC用、各一つづつなんですが…。 ADSL用もあわせて、ということでしょうか。 教えていただいたようにハブのせいかも知れません。 もう2000の接続をはずすことにしました。 皆さんありがとうございました。

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.3

デフォルトゲートウェイの設定はどのようにされましたか? 2000はルーターを指定していて、 XPは2000を指定しているなんて事になってませんか? あとはハブのポートやLANケーブルを変えてみるくらいでしょうか。

baubabau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デフォルトゲータウェイは両方ルーターのアドレスになっていますね…。ハブのポートは変えてみましたが特に変わらないようです。 とにかく前の状態に戻ればいいんだから、XPの設定をLANに繋ぐ前まで戻して見ようかと思います。これで元通りになればいいんですが。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 > しかし、モデムはルーター内蔵ですし  有線ルーター内蔵のモデムなら通常 4台の PCがインターネットに接続出来て、設定だけでお互いのパソコン内の共有ファイルが扱える筈です。  ハブを付けた事で、余計な機器が増えて、XPがルート選択を迷っているのでは?

baubabau
質問者

補足

あ、Bitoonさん。昨日助けてくれた方ですね? 昨日はありがとうございました。 このSVIIIというモデムはパソコン繋ぐところが一台分しかないんです。 それで仕方なくスイッチングハブを買ってきて二台繋いでいたんですね。 もう一度ウイルスソフトをアンインストールして、LANを設定しなおして、もっかいウイルスソフトをインストールしたりした方がいいんでしょうか…。

回答No.1

これは、経験談です。 以前僕もハブでLANを接続したところ一台のPCの速度がげき落ちしました。 そこでルーターに変えたら問題なく速度が回復しました。僕の感覚では一台で接続時と二台で接続時の速度の変化はあまり感じません。

baubabau
質問者

補足

そうですか…。 しかし、モデムはルーター内蔵ですし、なによりも 以前同じ繋ぎ方をしていたときはものすごく早かったんですよね…。 共有ファイルを作ることによって何かよけいな機能を付加してしまったかと思うんですが。 ありがとうございました。もうちょっといろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • ネット接続スピードが急に遅くなりました。

     初めて投稿します。  似た質問があればご容赦ください。  どうしても困ってます。  ADSL接続にてインターネットを利用してますが、1Mbps前後(最大時1.3Mbps)の速度を保っていました。  今日も試にと思いスピードテストをやってみて0.9Mbpsくらいありましたが、その時点で”regedit”を実行し、レジストリの書き出しを行い、チューニングソフトを使いMTUなどをいじってみました。  下手に設定したかどうかわかりませんが、0.13Mbpsまで下がってしまいました。  (二日前にWindowsを再インストールしましたが、再インストール以前に同様のチューニングソフトを使い同様の数値設定で0.9Mbpsから1.3Mbpsまで上がりました。)  どうしても最適な設定が探し出せずチューニングする前に”regedit”で書き出しておいた、レジストリを取り込みましたが、なんの変化もありません。  どうしたものかと困り果ててます。  みなさん教えてください。  どうしたらよいのでしょうか。  (プロバイダはDionを使ってます。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウィルスセキュリティの影響でメールが送信できません

    先日、「So-net ADSL 50M Type1」から「Bフレッツ(マンション)S」に変更しました。それと同時にメールの送信ができなくなってしまったのです。 インターネットには接続でき、メールも受信はできるのですが、 送信のみができなくなってしまいました。 OSはXPでメーラーはOutlook Express6です。 サポートセンターに問い合わせをして色々と試行錯誤をした結果、 「ウィルスセキュリティ」が原因だとわかりました。 「ウィルスセキュリティ」のファイアウォールを「完全に開放」にするとメールの送信はスムーズにできます。 しかも、インターネットもなかなか接続できなかったりしたのが、速度が速くなっているようです。 ただ、さすがにファイアウォールを「完全に開放」にするのは怖いのでどうにか「ウィルスセキュリティ」の設定を変更してメールの送信が可能になりたいのですが、何か良い手段はないでしょうか。 ちなみに、ソースネクストに書かれている対策(ソフトのアンインストールなど)は全て実行済みです。 やはり、安いウィルスソフトはダメなのでしょうか・・。 もし他に良いウィルスソフトがあり、それに変えればスムーズにメールの送信ができるならば、乗り換えもありかな?と思います。おすすめのウィルスソフトがあればそれも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 回線が急に遅くなった

    以前 ・ルータ未使用 ・1つの回線(ADSL)を1台のPCで使用 ・速度は約2.8Mbps 現在 ・有線ルータ使用 ・1つの回線を2台のPCで使用 ・速度は約0.3Mbps (1週間近く前から、毎日、どの時間帯においても) 試した事 ・モデムの再起動 ・ルータの再起動 ・ルータを介さず、以前の環境での接続 → 結果は約0.3Mbps (ルータの問題ではない?) ・ウィルス、スパイウェアの検索および駆除 他 ・速度が遅くなったのは、明らかに、ルータを使用し始めてから ・回線を使用するアプリケーション等は停止させています 何が原因で速度が遅くなってしまったと考えられるのでしょうか。 原因と対策を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 回線速度が安定しない

    ご閲覧ありがとうございます 先日から回線速度が急激に落ちてしまい、現在は下り受信速度が110~200kbpsで 普通にインターネット上のサイトを開くだけで10秒くらいかかってしまいます もともと契約してるのは1.5Mbpsのプランで一ヶ月前まで1M~1.5Mbps出てました 回線速度が遅くなった最初の方はRWINやMTUの設定をEDIT MTUで最適値したら直ったのですが 今ではWRINなどの数値をいじっても200kbpsほどが限界になってしまいました デフォルトに戻しても回線速度は落ちるか、変わらないままです いろんなサイトをスマホで見てまわってアンチウイルスソフトを停止する、ウイルスが入ってないかスキャンするなど試しましたがだめです LANケーブルが悪いのかなと思い、新しいのを買って接続しましたが変わりません PCに詳しい方、どうすればいいか回答お願いします...

  • 無線LANの速度が遅くなります。ルータの故障でしょうか?

    今まで、無線LANでインターネットに接続していたんですが ある時から、急に接続が不安定と言うか、速度がかなり遅くなってしまいました。 この遅くなると言うのは、最初の二、三ページ見るくらいは前と変わらずの速度で見れるんですが そこから急に速度が落ちてページを開けなくなります。 goo速度テストで試すと、4Mbps->3Mbps->2Mbps...->0.1Mbpsという風にだんだん下がる感じです。 これは無線LANルータの故障でしょうか? このように接続はできるけど、速度が遅くなってくるという故障の仕方ってあるんでしょうか? なにか無線ルータの処理速度がかなり遅くなるみたいな感じの故障? ちなみに、田舎でまわりに家がないので、無線のただのり等で遅くなっていることはないと思います。 ある時からと書いてますが、この前後に無線LANの設定を変えたとか全くしていないです。 PCの変更点といえば、この現象が発生するようになる前の起動のとき、かなり久々の起動だったので、 大量のWindowsの更新がかかっていました。 この現象が発生したのは、Windows更新後の始めの起動ということになります。 (更新してからの、現象を確認するまでも、PCを起動しない日が続いて若干日が開いています。) 現時点で「ワイヤレス ネットワークの接続の状態」というウィンドウを見ると 速度54.0Mbps、シグナルの強さ最大、送信パケット711、受信パケット573となっています。 送信パケットの方が多いのが気になります、ウイルスかスパイウェアの可能性もあるんでしょうか。 (スパイウェアのチェックと、ウィルスのチェックは済んでいます、ただ両方とも更新できていないので、 定義ファイルがちょっと古めなんですが・・・。)

  • 回線速度が急に極端に遅くなった

    ご閲覧ありがとうございます パソコン初心者です。 先日からパソコンの回線速度が110kほどになってしまい、ネットを開くのにも30秒ほどかかってしまいます 別のパソコンでは回線速度は安定して5~7Mあります RWINの設定などを変えてみましたが改善しません どうすれば元の状態に戻せますか… Windows xp ADSL10Mのプラン 現在のRWIN値:131070 です。

  • XPの接続速度が10Mbpsの接続表示で、マザーボードはギガビットLAN仕様なのですが・・・。

    現在ASUSのP4C800デラックスのマザボでADSL40Mのフレッツでインターネット接続をしております。ですがXPでのインターネットゲートウエイの接続アイコン表示は10.0Mbpsなのです。現在接続速度は9Mbpsなので、今後45M等接続サービス速度が向上していった場合、実効速度が10Mを超えた場合頭打ちになるのでしょうか?P4C800デラックスはギガビットLANの接続可能なのですが・・・。どこかの自動認識で10M接続になるのでしょうか?よろしくお願いします。尚、接続構成はルーターはコレガCG-WLBARGP-Pの無線ルーターです。

  • インターネット初心者です

    OCNですが、 上り接続速度の推定値 736 単位:Kbps 下り接続速度の推定値 2296 単位:Kbps ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3310 m ○伝送損失 38 dB NTTフレッツADSL 12Mbps/ocn ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.43Mbps(539kB,3.2秒) ホスト2 SAKURAインターネット 1.41Mbps(539kB,3.1秒) 推定最大スループット 1.43Mbps(179kB/s) コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsの平均速度は2.8Mbpsなので少し遅い。 とでました。 これで1.5に切りかえるのはどうですか? 何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が遅い

    先日よりADSLに加入しインターネットを利用し始めました。 しかし、インターネット上でのスピードテストを行ったところ1.0~1.3Mbps程度の速度しか出ておらず 回線会社に「速度優先の帯域調整」の作業を行ってもらいましたが、速度は改善しないままです。 このような問題の原因、改善策をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 以下が私が利用している状況です。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/03/06 21:07:47 回線種類/線路長/OS:ADSL/3.5km/Windows XP/愛知県 サービス/ISP:eaccess 50Mbps/So-net サーバ1[NTTPC(WebArena)] 1.27Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 1.28Mbps 下り受信速度: 1.2Mbps(1.28Mbps,160kByte/s) 上り送信速度: 480kbps(483kbps,60kByte/s) モデム:AtermWD701CV ウィルスソフト:Kingsoft InternetSecurity2011 このほかPCの部品で必要なところがあればご指摘ください。 ルーターは使用していません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続を安定させたいのですが

    英会話のwebレッスンをしようとしています。 その動作確認を行っていたところ、先方からの映像・音声を受信するのは問題ないのですが、当方の映像・音声が10秒程度おきに2~3秒途切れるため、会話ができません。タスクマネージャーのネットワーク状況で確認したところ、確かに送信データが10秒おきくらいで小さくなっています。 何かよい解決方法はあるのでしょうか。 ネット環境は次のとおりです ・ADSL接続(受信:約3Mbps、送信:0.8Mbps)、有線 ・ウィルスバスターあり(ファイアウォールの設定は低)