OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット接続スピードが急に遅くなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148573
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (39/56)

 初めて投稿します。
 似た質問があればご容赦ください。
 どうしても困ってます。
 ADSL接続にてインターネットを利用してますが、1Mbps前後(最大時1.3Mbps)の速度を保っていました。
 今日も試にと思いスピードテストをやってみて0.9Mbpsくらいありましたが、その時点で”regedit”を実行し、レジストリの書き出しを行い、チューニングソフトを使いMTUなどをいじってみました。
 下手に設定したかどうかわかりませんが、0.13Mbpsまで下がってしまいました。
 (二日前にWindowsを再インストールしましたが、再インストール以前に同様のチューニングソフトを使い同様の数値設定で0.9Mbpsから1.3Mbpsまで上がりました。)
 どうしても最適な設定が探し出せずチューニングする前に”regedit”で書き出しておいた、レジストリを取り込みましたが、なんの変化もありません。
 どうしたものかと困り果ててます。
 みなさん教えてください。
 どうしたらよいのでしょうか。
 (プロバイダはDionを使ってます。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

これはADSLの宿命のようなものです。何処のADSLも同じのようです。
接続した時の電話回線の混み具合、NTTの電話ケーブルにISDN回線が
混在しているとISDN使用者が通話中にぶつかってもおきます。

私は速い時は1.1Mbps、遅い時には16Kbpsです。速度は一定しません。
高速道路の渋滞に例える人も居ます。

私は速度のアップあきらめています。1日2回くらい速度測定します。朝の8時
頃は1.0Mbpsはたいてい出ますが、夜は150kbpsくらいです。

連休の前の夜、連休中の夜は間違いなく速度が落ちます。
お礼コメント
NNN3865

お礼率 69% (39/56)

 話には聞いていましたが、ここまでの差が現れるとは思ってもいませんでした。
 高速道路の渋滞ですか。 この例えは面白いですね。
 ということはADSLという道路をを敷設したNTTさんに回線の充実を図ってもらうしかありませね(笑)
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 19:53:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

記事で読んだことが有る事を簡単に書いて見ました。参考になるかは解りませんが試して見ては?
(1) モデムの電源をリセットする。

a)ADSLモデムの電源をリセットすることで、モデムが収容局の回線調整システムにアクセスし、設定を初期状態に戻すから。
b)モデムに停滞した電気を放電するから。

(2)ADSLモデムを電化製品から隔離する。

(3)モデムの電源をとる場所を変える。

(4)モジュラーケーブルを変えてみる。

(5)ケーブル類にフェライトコアを取り付ける。

(6)モデムにアース線を取り付ける。
お礼コメント
NNN3865

お礼率 69% (39/56)

 こんな解決方法もあるとは・・・ 全然知りませんでした。
 NTTにも問い合わせてみました。
 回線状況を調べてもらいましたが、ほぼ最高スピードを計測しているとのことでした。
 いろいろやってみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 19:59:29