OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL 8Mbpsのスピードは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198609
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

フレッツADSL1.5Mbpsを現在使っていまして、ブロードバンドスピード測定ソフトで測定すると1.22Mbpsのスピードです。
NTT局からの距離は1Kmです。

私の地域では3月から8Mbpsのエリアになるとの事で、毎月の料金は大差ないので変更しようかと思っています。
NTTモデムがレンタルでなく買取り(18000円)のみだということですが、対応している安価なモデムをご存知ないでしょうか?

それと1.5Mbpsから8Mbpsに変更された方でスピードはどれくらいにアップされたでしょうか?

1.5Mbpsですと1.22Mbpsは早い方だと聞きましたが、8Mbpsで早い方というのは一般的にどれくらいのスピードを指しているのでしょう?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

え~と、・・・安価なモデムのことに関してはちょっと分らないです。
で、1.5MB→8MBへの変更に伴うスピードアップのことですが、
まず、速度は確実にアップすると思います。
電話局までの距離が1Kmとの事ですが、これは直線距離なんでしょうか?
もし直線距離だとすると、電話線は実際は回り道をしているはずなので、
1Km×1.5で考えると1.5Kmですので、
まだADSLの8MBのサービスが1.5MBよりいい環境になるはずです。
この距離なら恐らく8MBの方で、大体2~3MBくらい出ると思われます。


ADSLは電話局までの距離が2KMの所で分かれ目になっているので・・・。
もしこれが2Kmか、それ以上だと、8MBにしても1.5MBの時と
変わらないか、下手するとそれ以下(だったと思う)になってしまうので・・・。
私はYahoo!BBなので1.5MBの時の速度はわかりませんが、
普段でている速度は大体1.2~1.3MBくらいです。
友人によると私の家から電話局までの距離が2.8Kmあるようなので
私のように、Yahoo~の8MBのサービスでもフレッツ(またアッカ)
の1.5MBのサービスとあまり変わらない環境になっています。

そんなわけで、あまり参考にならなかったかもしれませんが、
モデム代が許すなら、私は8MBへの変更をオススメします。
2~3MBは早いですよ、うん・・・^^;
では、失礼します・・・。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答有り難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-16 16:28:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 15% (3/20)

私はYAHOO!BBのADSLを使っていますが、NTTまでの距離は2.8KMくらいで、最初は1.5Mしかなかったのですが、MTUを調整したところ、2.3Mになりました。

siba10さんの場合はNTTまでの距離は1kmしかないのですが、8MのADSLに変わったら結構スピードが出ると思います。MTUを最適化すれば5Mまでいけると思います。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

有り難うございました。
フレッツADSL8Mは3月上旬開通という事ですので、いまから事前申し込みをすることに決めました。
投稿日時 - 2002-01-16 16:30:58