• ベストアンサー

回線速度が急に極端に遅くなった

ご閲覧ありがとうございます パソコン初心者です。 先日からパソコンの回線速度が110kほどになってしまい、ネットを開くのにも30秒ほどかかってしまいます 別のパソコンでは回線速度は安定して5~7Mあります RWINの設定などを変えてみましたが改善しません どうすれば元の状態に戻せますか… Windows xp ADSL10Mのプラン 現在のRWIN値:131070 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>ここ1ヶ月くらいのイベントログを見たところ >Dhcpのエラー、警告十数件 >Tcpipの警告数件 関連しているとすると、こちらの警告に関するものかもしれないですね。 詳細を調べて、原因が分かればいいのですが・・ >windows servicepackなどが重複して入っていたのでそれをアンインストールしてしまいました 重複していたという事が、よく分かりませんが・・ 「Windows Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx アップデートで行われていない物があるとか、失敗しているものはないでしょうか。 利用されている、パソコンのメーカーサポートでドライバー等のアップデートもないか確認してはどうでしょう。 デバイスマネージャを見た時には、デバイスは正常でしたか? もし、可能ならリカバリした方が早いのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.3

>正常な方のパソコンのMTUやRWINの値をそのまんま入れたら直りますか? もし、MTUやRwinの値を変えた事によって速度に変化が出てしまったのなら、初期設定値か正常なパソコンと同じ値にした方がいいとは思います。 >それともRWINなどの値ってパソコンによって適正値が違うんですか? Vista以降のパソコンは、自動的に調節する様になっていますがそれ以前のパソコンは初期設定は決まっていると思います。 もし、その値を変更するなら回線に合わせて調節する必要があります。 急に、遅くなった直前に何かインストールしたとか逆に何かを削除したとか、その様な事はないですか? 故障かどうかは、細かく調べてみないと分からないと思いますので、チェックしていってはどうでしょうか。 デバイスマネージャや、イベントログ等に何らかのメッセージがないでしょうか。

suichaa
質問者

補足

ここ1ヶ月くらいのイベントログを見たところ Dhcpのエラー、警告十数件 W32Timeの警告数件 Tcpipの警告数件 ialmのエラー1件 となっていました。 IPアドレスを取得できないときもあったのでその警告も入ってると思います 遅くなった直前に何かをアンインストール、インストールした記憶はありませんが 遅くなる3ヶ月ほど前にwindows servicepackなどが重複して入っていたのでそれをアンインストールしてしまいました しかしこれが原因なら消してからすぐ不調が出ますよね?

• aero1
回答No.2

復元をしていたら、以前の設定値に戻っているかもしれませんが・・ MTUやRwinの値は、ご自身の回線に合わせて正しく設定をしないと、良くなるどころか悪くなる可能性があります。 他のパソコンは問題ないとしたら、そのパソコンの固有の問題かもしれませんが 接続は、有線LANですか? もし、無線LANなら電波の影響ではないかと思います。 パソコンや、ルータ・モデム等の電源を再起動してみてはどうでしょう。 あとは、ウィルス等の感染の有無を調べたり、常駐ソフト等も常駐が不要なソフトは外してはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RON/adslMTURWIN.htm
suichaa
質問者

補足

有線でやってます ウイルススキャンして検出なし ルーター再起動しても変化なし アンチウイルスソフトを停止させても変わらず もう壊れてるんですかね… 正常な方のパソコンのMTUやRWINの値をそのまんま入れたら直りますか? それともRWINなどの値ってパソコンによって適正値が違うんですか? 一応CPU以外は一緒です

• oo14
回答No.1

なにかをやっているので、それがわかれば、対応してますよね。 なにかをダウンロードしたりインストールをしている(なかば強制的に、ないしは知らないうちに) んでしょうね。 思い当たるのもがなければ、復元ポイントまで戻すのがはやそうです。 この機会にクリーンインストールするのが一番なんですがね。 とにかくどこまで犠牲にするかです。

suichaa
質問者

補足

回答ありがとうございます まだ正常だった頃に復元したのですが さらに悪化しました…