• ベストアンサー

回線速度が急に極端に遅くなった

ご閲覧ありがとうございます パソコン初心者です。 先日からパソコンの回線速度が110kほどになってしまい、ネットを開くのにも30秒ほどかかってしまいます 別のパソコンでは回線速度は安定して5~7Mあります RWINの設定などを変えてみましたが改善しません どうすれば元の状態に戻せますか… Windows xp ADSL10Mのプラン 現在のRWIN値:131070 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>ここ1ヶ月くらいのイベントログを見たところ >Dhcpのエラー、警告十数件 >Tcpipの警告数件 関連しているとすると、こちらの警告に関するものかもしれないですね。 詳細を調べて、原因が分かればいいのですが・・ >windows servicepackなどが重複して入っていたのでそれをアンインストールしてしまいました 重複していたという事が、よく分かりませんが・・ 「Windows Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx アップデートで行われていない物があるとか、失敗しているものはないでしょうか。 利用されている、パソコンのメーカーサポートでドライバー等のアップデートもないか確認してはどうでしょう。 デバイスマネージャを見た時には、デバイスは正常でしたか? もし、可能ならリカバリした方が早いのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>正常な方のパソコンのMTUやRWINの値をそのまんま入れたら直りますか? もし、MTUやRwinの値を変えた事によって速度に変化が出てしまったのなら、初期設定値か正常なパソコンと同じ値にした方がいいとは思います。 >それともRWINなどの値ってパソコンによって適正値が違うんですか? Vista以降のパソコンは、自動的に調節する様になっていますがそれ以前のパソコンは初期設定は決まっていると思います。 もし、その値を変更するなら回線に合わせて調節する必要があります。 急に、遅くなった直前に何かインストールしたとか逆に何かを削除したとか、その様な事はないですか? 故障かどうかは、細かく調べてみないと分からないと思いますので、チェックしていってはどうでしょうか。 デバイスマネージャや、イベントログ等に何らかのメッセージがないでしょうか。

suichaa
質問者

補足

ここ1ヶ月くらいのイベントログを見たところ Dhcpのエラー、警告十数件 W32Timeの警告数件 Tcpipの警告数件 ialmのエラー1件 となっていました。 IPアドレスを取得できないときもあったのでその警告も入ってると思います 遅くなった直前に何かをアンインストール、インストールした記憶はありませんが 遅くなる3ヶ月ほど前にwindows servicepackなどが重複して入っていたのでそれをアンインストールしてしまいました しかしこれが原因なら消してからすぐ不調が出ますよね?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

復元をしていたら、以前の設定値に戻っているかもしれませんが・・ MTUやRwinの値は、ご自身の回線に合わせて正しく設定をしないと、良くなるどころか悪くなる可能性があります。 他のパソコンは問題ないとしたら、そのパソコンの固有の問題かもしれませんが 接続は、有線LANですか? もし、無線LANなら電波の影響ではないかと思います。 パソコンや、ルータ・モデム等の電源を再起動してみてはどうでしょう。 あとは、ウィルス等の感染の有無を調べたり、常駐ソフト等も常駐が不要なソフトは外してはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RON/adslMTURWIN.htm
suichaa
質問者

補足

有線でやってます ウイルススキャンして検出なし ルーター再起動しても変化なし アンチウイルスソフトを停止させても変わらず もう壊れてるんですかね… 正常な方のパソコンのMTUやRWINの値をそのまんま入れたら直りますか? それともRWINなどの値ってパソコンによって適正値が違うんですか? 一応CPU以外は一緒です

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

なにかをやっているので、それがわかれば、対応してますよね。 なにかをダウンロードしたりインストールをしている(なかば強制的に、ないしは知らないうちに) んでしょうね。 思い当たるのもがなければ、復元ポイントまで戻すのがはやそうです。 この機会にクリーンインストールするのが一番なんですがね。 とにかくどこまで犠牲にするかです。

suichaa
質問者

補足

回答ありがとうございます まだ正常だった頃に復元したのですが さらに悪化しました…

関連するQ&A

  • 回線速度が安定しない

    ご閲覧ありがとうございます 先日から回線速度が急激に落ちてしまい、現在は下り受信速度が110~200kbpsで 普通にインターネット上のサイトを開くだけで10秒くらいかかってしまいます もともと契約してるのは1.5Mbpsのプランで一ヶ月前まで1M~1.5Mbps出てました 回線速度が遅くなった最初の方はRWINやMTUの設定をEDIT MTUで最適値したら直ったのですが 今ではWRINなどの数値をいじっても200kbpsほどが限界になってしまいました デフォルトに戻しても回線速度は落ちるか、変わらないままです いろんなサイトをスマホで見てまわってアンチウイルスソフトを停止する、ウイルスが入ってないかスキャンするなど試しましたがだめです LANケーブルが悪いのかなと思い、新しいのを買って接続しましたが変わりません PCに詳しい方、どうすればいいか回答お願いします...

  • 回線速度も重要??

     よくオンラインゲームをするんですが、やっぱりPCスペックだけでなく回線速度も重要なんですか? ADSL回線 【電話線の穴】―――【モデム】―――――――――【PC】         ↑          ↑        電話線     LANケーブル(20cm+25m) 回線速度は840kほどしか出ません。 これはなぜでしょうか。 昔はもっと速かったような気もします。 回線速度が落ちることはあるのでしょうか? 落ちるとすれば原因は何がありますか? 解決策とかも教えてほしいです。 確かプランは…。 NTTの請求書に24Mとかかれていたはずです。(モア24)でいいのかな? NTT収容ビルまでの距離が3470mです。 プロバイダーは…。 OCNです。

  • 回線速度が極端に遅い

    ADSL12M(plala)に加入しているのですが、回線速度が遅いように思います。 速度計測のページで計測したのですが、上り下り共に50KB程度でした。 計測後のコメントに、 フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.8Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) とあったのですが、どこをどう見直せば良いのかわかりません。 最近速度が遅くなったというのは良くあるようですが、自分の場合は最初からこの程度しか出ていません。 速度を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度についてお聞きしたいのですが。

    回線速度についてお聞きしたいのですが。 パソコン内に表示される ワイヤレスネットワークの接続状態にある受信速度は下り約16MBの速度で受信していますが。 実際の通信速度はそれ以下の速度しかでません。 回線速度テストを行った所、約600kと速度がでません。 現在、ノートパソコンを使用しています。 スペックは AMD A6 -3420M 1.5GHz クアッドコア メモリ 8G win7 premium です。 色々調べては見たのですが、解決策が見つかりません。(Rwin値設定など、、、win7では無意味らしいですね) どなたか、詳しい方いらしたらお教え下さい。

  • 回線速度が急低下した

    以下の光ファイバーを使っています。 http://hikari.spaaqs.ne.jp/index.html しかし、ここ数週間で速度が急激に低下しました。ネットの読み込みが明らかに遅くなっています。そしてRNBの速度テストサイトで実際に調べても、1Mとか遅い数字が出ます。速度は不安定で、50Mくらいの数字が出る時もあれば、1Mの場合もあります。 カスタマーサポートに電話したのですが、あちらで回線を調査してもらっても「異常はありません。あとはパソコンの問題だと思います」という結論になって、それ以上何も改善が出来ないそうです。 これは、これ以上改善はできないのでしょうか? このFTTHサービスは、9月1日からこれまでとは別サービスになったのですが、それが原因?ただ、遅いのを体感し始めたのは、もうちょっと後だったと思います。 パソコンのOSは、VistaのSP2です。あとパソコン上で変わったことといったら、最近webカメラを使い始めたことくらいです。 他のサービスに乗り換えて改善されるなら乗り換えてもいいのですが、パソコンが原因だとそれでも改善はされないかもしれません。 どう思われますか?

  • 回線の速度

    回線の速度について教えてください<(_ _)> オンラインゲームをしていまして「ヨーイドン」で始まるイベントで 「あなたはADSL8Mだから光回線の人より開始が遅れるので不利」と言われたのですがそうなのでしょうか? 回線の速度(?)はよく100Mbpsなどと表現されると思います。 これは100Mbitのデータを1秒間で転送出来ると言うことですよね?? 仮りに光回線を100MbpsでADSLを8Mbpsとして100Mbitのデータを送る場合、 ・光では1秒ですよね。 ・ADSLでは12.5秒かかると思います。 ここまではあってますでしょうか? (実際はベストエフォートであることなどは無視しています) 自端末でオンラインゲーム中に計測したところ、データの転送量は、2~20kbps程度でLANカードのネットワーク使用率も0.01%程度です。 この際、20kbitのデータを送るのに100Mbpsの回線を使おうが8Mbpsを使おうが変わらないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、光とADSLでは本来の"速度"が違うのであれば ADSL8MとADSL40Mではやはり違うのでしょうか?

  • ルーターを介すと回線速度が遅いです

    どうしても分からないので質問させてください。 当方接続環境Bフレッツハイパーファミリータイプの光なのですが 直でパソコンにつないで回線速度を測定すると安定して70M~80M の速度が出ます。 ですがルーターを通すと速度が一気に33Mくらいまで落ちてしまいます。 ここからMTU値RWIn を調整して40Mまではでるようになったんですが、どう頑張っても70~80どころか50すらいきません。 ルーターも BBR-4hgの高速ルーターをつかっております。 ファイアーウォールなどを切ってみてもあまりかわりません。 唯一きになることといえばパソコンのスペックがだいぶ低いかなと思いました。 winbook WH355です。CPUは512mbしかありません。 これのせいでしょうか? 長文ですみません、どうかお願い致します。

  • 回線速度について

    NTTのADSLのぷらら?っていうプランの、41Mに契約したのですが、下り速度が1MB 12000KB ぐらいで 上りが、700ぐらいです。 普通・・・でしょうか?局までは1kも離れてないです。 NTTの人に速度は・・・?と聞かれて、 「ここ速度いくつまでありますか?」と聞いたら41Mですね。と言われて、じゃあそれで。といったのですが、これって何を関係しているのでしょう?41Mに契約しても、あんまり変わんない・・・?

  • 回線速度の出やすいプロバイダー

    現在、yahoo,を利用しているのですが8Mプランで5M程度の速度 が出ています。他に回線速度の出やすいプロバイダーはあるのでしょうか?もしくは、回線速度が速くて有名なプロバイダー 回線速度が遅くて有名なプロバイダーなどあれば教えてください お願いします。 ADSLで中速~低速でお願いします 場所は都心より郊外という感じです

  • 回線速度について

    現在ルーターをつかって、同じ回線(CATV)からWin95,98、Xpと3機種接続しています。95と98は窓の手を使ってMTU、RWIN,TTLを変えてみました。多分推奨値だったとおもいますが、95はそれぞれ1500,64240、64にしました。(違う設定にしたことがありますが、余り変化が無かったと思います。)しかし、同じ時刻に回線速度を測定すると、例えば、Xpが2Mのとき、98は1M、95はせいぜい500kbps(いつもはそれ以下)しかでません。これはOSの限界、それともCPUの限界なのでしょうか?ちなみにCPUは133,600,900です。設定等でうまくいく方法があったら是非教えて下さい。