• ベストアンサー

血液型

A型の女性です。 今、付き合って1年になるO型の彼氏がいます。 これまで10人くらいの人と付き合って、全ての血液型の人とお付合いしてきましたが、O型以外の血液型の方とは、2ヶ月も続きませんでした。 別れた原因は色々ですが、主に性格の不一致です。 自分にはO型男性が合うのかな~って思ったんですが、 恋愛・結婚する上で、血液型って関係あると思いますか? 皆さんは血液型とか重視したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。プロの占い師です。 血液型性格診断(占い)は、科学的統計学的占い的に一切の根拠のないモノです。ですので、全面否定できますし、します。 特に、日本では(って日本以外ではほとんど存在しないものなのですが)、一歩間違えると差別的発言やら悪い意味での自己肯定的な目的で使われることも多いので。 「血液型の相性が悪いから分かれた」というのは、失礼ながら、ご自身への甘えであり、或いは逃げです。 で。占い自体、自分自身を知り、「どのように改善しよりよくしていくのか」というものなので。 何かのせいにするのではなく、自分を知り、よりよい自分にするための指針として占いを使っていただけるととても嬉しく思います。

milkponch
質問者

お礼

専門家のかたにご回答頂けて光栄です^^ 私がO型の人と長く続いたっていうのは、単なる偶然みたいですねw ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#19838
noname#19838
回答No.10

みなさん当てにならない派ですね。 わたしも血液型性格分類の科学的根拠のなさに関してまったく異論はないのですが、ただ、それは先入観のない状況でしか言えないことかなとも思います。 質問者さまの場合ですと、すでにO型以外は合わないと(結果論であっても)感じてしまっているわけですから、それが今後の判断に影響を及ぼすことはありえます。たとえば、おなじ「自分にとって少し嫌なこと」があったとしても、O型の男性の行為だった場合は意にも介さず、B型の男性に対してはよりネガティヴに捉えてしまうなど、です。 このような状況下では、血液型が男女のつきあいにまったく無関係であるとは言いきれなくなります。「定型」の方に自分や相手を当てはめてしまいますからね。 これは科学的相性ではなくて心理的な壁のようなものですが、人間のつきあいでそれを無視するのも難しいでしょう。もちろん科学的根拠のないことなのでそのような先入観は振り払うに越したことはないです。しかしいまO型の男性とうまくいっていて、その理由の一つをO型であることに求めるのは暗示としてありだとも思います(これがA型の男性とは別れたい、という問題だったら別でしょう)。 とまあ、個々の事例を取り出せば、上のような感じで血液型が影響しうる可能性はありますが、自分では血液型は気にしませんし、一般的にも関係があるとは思えませんね。 ちなみにわたしは自分の相手の血液型を知りません(笑)。何回か聞いたんですが、すぐに忘れてしまいました……。

milkponch
質問者

お礼

私がO型の人と長く続いたっていうのは、単なる偶然みたいですねw 今の彼氏とは本当に性格も合うので、大事にしたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

血液型と性格は、科学的にもなんの関連もないのは、 もう常識ですよ!! 血液型占いの本で、みんなムリヤリこじつけて一致 させて「遊んでいる」だけなんだからね。 あなたがもう少し大人になって、血液型なんか関係 ないとわかるまでになったら、結婚してください。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.8

『B型の彼氏』な考え方ですね。 A型は神経質で几帳面 B型はマイペースでわがまま O型は無神経で楽観的 AB型は二重人格...? 大嘘もいいところです。 使った物は元の場所に戻さない、机の上はぐっちゃぐちゃ、紙の(それぞれの)端からの距離を測らずに『大体この辺』とアタリを付けて線を引く。 これのどこが几帳面?そんなA型。 大体、一人で生まれてきたわけじゃないんだから、 親もみんな同じ血液型なんて滅多にないんだし。 そんなことよりも育った環境の方が性格に影響するし、親がきちんとしていれば、ちゃんと躾けていればそうなるし だらしない親では子もだらしない。 ↑そういうのを見て、嫌だと思えば反面教師にして変わるかもしれないし。 そういうことを気にするような人は最初から聞かなければいいと思いますが。

noname#19050
noname#19050
回答No.7

血液型と性格は全く関係がないので私は一切重視しません。 O型の人が合うかどうかを確実に判断するためには、何億という世界中のO型の男性全員と付き合ってみる必要があると思います。 余談ですが、血液型に関する話は韓国でも流行っているようですよ。もっとも、本気で信じ込んでいるのは雑誌に読み入る女子中高生くらいでしょうが。

noname#20827
noname#20827
回答No.6

たぶん血液型は関係ないと思いますよ。 我が家は全員O型ですが両親も私たち3兄弟も性格まったく違いますから。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.5

こんにちは、20代女性です。 おそらく、偶然でしょう^^ 私の両親と弟がAB型で、血液型で性格が変わるということを信じていた頃は、『激しい二面性を持つAB型とは絶対に結婚しない』と思ったものですが、結婚した夫はAB型です(笑) でも、両親とも弟とも全然違う、とっても温厚な人です。 やっぱり、血液型なんて関係ないなぁーと思います。 私はB型ですが、潔癖で几帳面な面があるために「A型っぽい」と言われることもあれば、マイペースなので「O型っぽい」と言われることもありますし。 やっぱり、育った環境だったり、個人の持ち味の違いかなと思います。 今の彼氏さんと、末永く幸せに過ごせるといいですね^^

milkponch
質問者

お礼

私がO型の人と長く続いたっていうのは、単なる偶然みたいですねw 今の彼氏とは本当に性格も合うので、大事にしたいと思っています。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

 全く、関係ないと思います。なので、一顧だにしません。  というのも、血液型による判定・判断など、あてにならないからです。  わたしは、性格からいうと「完全主義・完璧主義」「几帳面」「職人気質」で、これは血液型では「A型」にあてはまりますが、実際のわたしは「O型」です。  考えてみれば、全世界に65億もの人がいるのを、たった4種の血液型で纏めようなんて、横着すぎます。

回答No.2

血液型で性格判断するのって、日本人だけですからね・・・ 信憑性は薄いと考えた方がいいですよ。 第一、血液型ってきちんと分類すると300種類ほどありますから、偶然か自己暗示(先入観)だと思います。

回答No.1

血液型は気にしていませんね、男女関係なく。 話の種に時々、話すくらいかなあ。 性格の不一致がどうこうと言っておられますが、私は恋愛・結婚する上で、血液型ってあくまでも表面上のことだと思っています。深くは考えません。そこでとらわれてしまっては、なんにも始まりませんからね。 質問者様も「血液型の呪縛」から、早く解かれるといいのですが・・・

milkponch
質問者

お礼

私がO型の人と長く続いたっていうのは、単なる偶然みたいですねw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型について

    血液型についてです。 血液型で性格分かるじゃないですか 良く分からないと思うので… 自分はO型ですのでO型を例にあげます。 O型=おおざっぱ という性格のことについてです。 正直 A型などでもおおざっぱの人はいますよね? なぜ O型=おおざっぱなのですか? なんかの調べで たまたまO型でおおざっぱの人が多かったからですか? 教えてください。

  • 海外の女性の血液型は?

    海外の女性には、どの血液型が多いと思いますか? 1.A型(どんな性格のA型女性ですか?) 2.B型(どんな性格のB型女性ですか?) 3.AB型(どんな性格のAB型女性ですか?) 4.O型(どんな性格のO型女性ですか?) 5.その他(血液型に関係なく、どんな女性が多いですか?) ※その他でも結構ですが、お礼は一切付けません。  代わりに補足は付けます。 私は、O型気質の女性が多い感じがします。 何となくね。 出来るだけ、海外に住んでいた方々の意見を聞いて見たいと思いますが、 それ以外でも結構です。

  • 血液型O型の性格のイメージは?

    血液型がO型の人の性格と言えば、どのようなモノを想像しますか? ”この人はO型ぽいな”と思う人の性格は? !!注意!! 「血液型と性格は無関係」 これに類する全ての書き込みはしないで下さい。

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • 血液型ってどうして当たるの?

    さあ!お待たせしました!何かというと、話題になる血液型について・・・。 こんなに血液型のことが話題になる国は日本だけだ、とか、 血液型と性格との間には何の関係もない! とか言われていますが、でもどうでしょう! やっぱり、血液型ってよく当たりますよね! どうしてでしょう?? 因みに、私は大ざっぱで、フレンドリーなO型男性です。

  • 血液型について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 血液型ってA型でもAAの人とAOの人がいますよね?それで質問なんですが、 A型とB型から生まれた子供がA型(男性)の場合はAOですよね? AB型とO型から生まれた子供がB型(女性)の場合はBOですよね? 上記の子供同士が結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は A、B、O、AB型の全型が生まれますよね? AOとかBOとかって血液検査でどうやったらわかるんでしょうか? 輸血とかの場合になにかしら関わってくるのでしょうか?

  • 30代・牡牛座・O型男性です。今気になっている人で水瓶座で血液型がAB

    30代・牡牛座・O型男性です。今気になっている人で水瓶座で血液型がAB型の女性がいるのですが、 恋愛や結婚の面での相性はどうでしょうか?何か良いアドバイスが頂ければ助かります。

  • 男性の方へ その人自身?血液型?

    特に男性の方にお聞きしたいです。 先日、血液型でタイプ分析しているような本に、 「O型の男性は、  以前していた会話から、○○好きだったよね?  のように、相手の好みをさりげなく満たしたり、人を喜ばせるのが得意。」 と書いてありました。 私は、血液型での性格分類は信用していないのですが、 実際、男性にお聞きしてみたいと思いました。 O型の男性の方、上記の内容、そうですか? O型以外の男性で、上記の様に人を喜ばせるのが得意な方いらっしゃいますか? 変な質問ですが、 私の周りで、人を喜ばせる事の得意な男性、確かにO型の人います。 この人自身の魅力だと思っていたのですが、 血液のなせる業と考えるべきかと思ったり。 お願いします。

  • 血液型の決め方について、

    血液型の決め方について教えてください、他のサイトを見ましたがなんか抗体がどうのこうの、、、、分かりませんでした。私は生物は専門ではないので、 出来るだけ一般人に分かりやすく説明してください。 世間ではB型はこんな正確、O型はこんな正確とか 決められていますが、そんなもん私は信じません、 信じたくもないです、だってちゃんとした根拠がないから、 世界中の人間を集めてきてこの型はこんな性格、この型 こんな性格って全員が一致すれば信じますが。 なんか血液型で「君はおおざっぱだろ」とか「君は几帳面とか」 決め付けてるわけではないです、そう思われるのってなんか嫌です、 少々長くなりましたがお願いします。それでは、