• ベストアンサー

ガラス製品の個人注文

私は大学生の時にデザインの勉強を始めました。 その中でも照明(ランプ)に惹かれ趣味でデザインするようになりました。 しかし特に個展を開くわけでもなく実際には、友人に贈ったり自分で使っているだけです。 最近カナダに留学しました。 その時もお世話になった家族にランプを作りプレゼントしました。 そうしたところ、とても気に入ってくれ、その家族の友人のみならず、たまたまそれをお店に展示したらしいのですが、見知らぬ人々からも褒めて頂き、どこで手にはいるのか聞かれたそうなのです。 そこで思い切って自分のデザインした照明を作り、できれば販売までに至れないものかと考えました。 ガラスを使った照明なのですが、自分ではガラスを一から加工したこともなく、日本では私がカナダで使用した硝子の製品が見つからないのです。 その後硝子を扱っている会社などを調べてみたのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂ければと思いOKwebに質問を載せてみようかと思いました。 質問の内容ですが、「私がデザインしたガラスのランプを請負い生産してくれ、その商品をできれば販売してもらうことは可能なのでしょうか?」 「もし仮にそうした場合、私は多少の収入を頂けるのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

以前、あるブランドのインテリア雑貨のデザインをしており、照明器具もいくつか製作・販売しました。 まず、ガラス云々の前に【照明器具=電気製品】として【販売】するためには、経済産業省の許認可を受けなければなりません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37F03801000084.html そうなると「それなりのメーカー」に依頼して申請しないと個人レベルでは不可能です。 まして販売までしてもらうとなると、そのメーカーが「売れると判断して」「採算の合うロッド数を生産して」「販売」するわけですから、後は想像がつきますよね。 単純に「デザインを買ってくれ」と言っているのと同じ事です。 万が一、デザインを買ってもらえたとしたら、買い取りかロイヤリティかで収入は入るでしょう。 私がデザインした照明器具の時は、町工場レベルに数百個単位で製作を依頼して、すべて買い取りした上で、それを自社の数店舗で販売していました。 しかし、これは原価が高くなりすぎて、採算も取れなかったです。 まず質問者様の目的がどこにあるのかが問題ですよね。 デザインとして収入を得ることなのか? 照明器具を売って利益を得ることなのか? ただ単に製品として世にでれば良いのか? 数十個単位から特注照明器具の製造を請け負ってくれるところはいくつもありますが、「本の自費出版」と同じで「製造~在庫~販売」費用は全部自分持ちです。 ネットで検索したら、こんなところもありましたので、ご相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.wabi-design.com/sales/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
maple47
質問者

お礼

大変参考になりました。 製造から販売までの流れも明確ですし、目的をどこに設定するかなど大変親切なご回答ありがとうございました。 参考URLは魅力的な参考資料です。 再度検討し直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#1です。 法的な届け出が必要なのは製造及び輸入をする場合で、販売は関係ありません。 ですから例えば質問者さんが裸電球だけの照明器具をどこかから仕入れて売るネットショップを作る場合、届け出は不要です(事業として行なう場合は事業開始届が必要ですが)。 仮にそのネットショップで、電球にかぶせる形のランプシェードを販売するとしたら、それも登録は不要だと思います。

maple47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法に関しての知識がありませんので、教えて下さると大変ありがたいです。 法律に関してもしっかり調べてみたいと思います。

• mackid
回答No.1

>その時もお世話になった家族にランプを作りプレゼントしました。 >自分ではガラスを一から加工したこともなく ちょっと話が通らないのですが、そのプレゼントしたものはあなたが作ったんですか? デザインだけして誰かに作ってもらったのですか? もし材料だけ入手して加工してお作りになるのなら、自分で作って自分でネット販売すればいいのではないかと思いますが。名の知られていない人のデザイン料なんてたかが知れているでしょうし、とにかく自分で売った方がいいと思います。

maple47
質問者

お礼

そうですね。 ネットで販売する事も視野に入れて考えてみますね。 追伸 カナダで贈り物としてランプを作った時は、一から加工したのではなく、形あるガラスの容器を量販店で購入後、工場で少し加工してもらい、更にそこに自分で手を加えました。4つ作ったので単価がものすごく高くつきました。