• 締切済み

洗面所での警告の張り紙

わたしの職場は大きなビルの中にあります。 ワンフロアに数社が入居していて、洗面所を共同で使用しています。 最近、洗面台脇の姿見が特定の一箇所を中心にひどく汚れている事が多く、ほぼ間違いなくわたしの会社の女性の仕業だと推測されます。 彼女は歯科矯正をしていて、昼食後の歯磨きタイムに糸ようじ等を使って、かなり時間をかけて手入れをしているのです。汚れはその際、はねたものなどによるものだと思います。以前、彼女と洗面所で会った際に話しながら彼女の目の前で、備え付けのペーパーでその汚れを拭き取ったりしたのですが、一向に改善されません。 かといって、面と向かって忠告する訳にもいかず、警告の張り紙でもしようかと思い、今日清掃の方と話したところ、さすがにその方も目に余っていたらしく、張り紙案は、大歓迎されました。 しかしながら、洗面所は他社の女性達との共用でもあり、なるべく角の立たない形にしたいと思っています。もちろん、無記名ですが。 みなさんでしたら、どのような文章になさいますか?

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

できれば、ビル管理会社または家主さんの名前で出してもらうといいと思います。 または、その人の目の前で、もっと汚す。それを自分で拭き取る、というのはいかがでしょうか? 余談ですが私はトイレのペーパータオルは紙の無駄だと思っていましたが、洗面台を濡らしたときに拭き取るためにもあるのだ、と聞き、納得しました。そういうものだ、ということを教えるのもテかな?

adelaide
質問者

お礼

kensakuさん、アドバイスをありがとうございました。 ビル管理会社の名前で出すとなると、もしかしたら清掃の女性の上司が「清掃が行き届いていない事が原因だ」なんて判断をする可能性もあるので、そんな事になるとお気の毒なので、お願いはしないつもりです。 「犯人}の目の前で、これミヨガシに、思いっきり汚れを拭いた事もあるのですが、根本的に、自分の周りがきれいなら他は汚れても気にしないタイプなのかもしれません。彼女は30歳台前半ですが、恐らくそれで済む教育を受けてきたのだと思います。教えるのはあきらめていますので、次は「意思表示」かと思っています。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

昔、便所の朝顔(小用便器)の傍らの壁に短冊がかけてあり、それには達筆で次の様にあったのを思い出します。 『急ぐとも 心しずかに 手を添えて 外にもらすな 松茸の露』 これに倣って、最後を「頤(おとがい)の滓(かす)」とするくらいでしょうか。自らの教養のなさが悔やまれます。但し、ご本人に理解して頂けるか否かの問題は残りますね。

adelaide
質問者

お礼

oo1さん、ご回答をありがとうございました。 >自らの教養のなさが悔やまれます。 いやいや、なかなかの博学な方だとお見受け致しました。 実は、昨日、相田みつを氏のトイレ用の日めくりを見ていて、道元禅師のお言葉などが書いてあり、これをコピーして張っておこうかと思ったのですが、きっとわからないだろうなぁ・・・と思い、この質問をさせていただいたという訳です。 汚れまくった鏡の脇に矢印を書き、 「用便後、ご自身のおしりを拭かずとも結構ですが 皆が使う鏡や洗面台を汚した折は どうぞ拭き取ってご退室下さい」 ってな事を書こうかと思いましたが、この辺のシャレって、あまり女性にはウケないんですよねぇ。 いっそのこと鏡に口紅で鳥居を描いてみましょうか(古いですね、わたしも)?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんなのでいかがでしょう。 「最近、この付近の洗面台が心ない方の不適切な使い方で清潔感がなく、利用者が迷惑をしています。 お互いに使うところですから、一人一人が清潔に心がけて気持よく使いましょう。」 「あなたの、その使い方で汚くなり、皆が迷惑をしています。 大勢の人が利用する場所ですから、清潔に使いましょう。」

adelaide
質問者

お礼

kyaezawaさん、アドバイスをありがとうございます。 そうですね、決まった個人というよりもみんなに語りかける表現がいいですね。 しかし・・・何だか情けなくなってきました。 ここは小学校のトイレじゃない!という感じです。 余談ですが、最近「不適切な」という表現をよく耳にしますが、どうもクリントンの不倫疑惑以来のような気がします。 原文は知りませんが、なかなか名翻訳だったとお思いになりませんか?

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

洗面所は皆さんの共有物であり、後の人が気持ち良く使用出来るように。 綺麗にしましょう。 てなもんでどうでしょうか?

adelaide
質問者

お礼

k_ebaさん、アドバイスをどうもありがとうございます! うーん・・・。目の前で自分が汚した鏡をわたしに拭いてもらっても改善されない感覚の持ち主ですから、果してわかってくれるかどうか? かといって、キツーイ言い方もできないし。 困ったもんです。

関連するQ&A

  • 職場でのマナー、歯磨きの場所

    私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。 質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

  • 落ちない汚れに困っています。

    落ちない汚れに困っています。 新築マンションに住んでいますが、早速、洗面所の床に白っぽい汚れがいくつかあること に気付いてショックを受けています。 見た目には歯磨き粉か漂白剤かという薄い白っぽいものだったので、普通に拭き取れる だろうと思ったのですが、水拭き、洗剤、消しゴム、色々試しても取れません。 それどころか、ホームセンターなどで売っている激落ちスポンジを使ったら、薄くなった ものの床のコーティング剤までもが取れてしまいました。 ちなみに重曹、クエン酸はまだ使用していません。 床はフローリングではなく、洗面所の床などでよく見かけるものです。現在素材を調べています。 つきましては・・・ ・汚れの落とし方(おすすめの洗剤) ・コーティングの方法(ワックスでOK?) のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 目から油分みたいなものが…。

    湯船に使っていた時、目に睫毛が入ったようなので取って洗面器に付けてみると、水面に油のようなものが浮きました。顔か指が汚れていたのかな?と思いましたが、再度洗ってから何度やっても目(瞼の)内側に油分のようなものが付いています。両目ともです。水につけた際の拡がり方、反射も油膜そのものです。これは何かの病気なんでしょうか?あるいは目の中に汚れが入り込んだのでしょうか。詰まらない事かも知れませんが、気になります。ご存知の方居られましたら回答お願いします。

  • 昼休み、毎日既婚者と二人きりでゲームをする女性

    がいます。彼女は30歳代前半の独身。彼氏もいます。 仕事中、携帯メールで連絡をとりあっているようで、今、彼の机の上でやっています。 以前は、二人きりで会議室に閉じこもってやっていましたが、総務課がその会議室に「昼休み使用禁止」の張り紙を張ったため、今はしぶしぶ彼の机の上でやっています。 悪い噂(彼女と既婚者はできてる)が広がっていたので、友人として「悪い噂が広がっているようだから気をつけた方がいいよ」と忠告しました。その後、2カ月ほどやめていたのですが、最近になってまた、懲りずに堂々とやり始めだしました。まわりはまた始まったと冷ややかな目でみているのに、本人たちはまったく気づいてないのか、気にしていないのか・・・よくわかりません。 彼女とは、同じ部署であり、長いつきあいの友人なので、彼女のために忠告したつもりだったのですが、こうなってしまうと、自分の忠告はまったく意味がなかったかと思い残念でなりません。 実際のところ、彼女は何を考えているのでしょうか? 単なるゲームという共通の趣味で、盛り上がっているだけなのでしょうか? ゲーム相手の既婚者と噂どおりの間柄なのでしょうか? 噂なんかどうでもいいと開き直っているのでしょうか? 女性の心情を聞かせてください。

  • 歯茎が腫れていると医師に言われたのですが・・・

    はじめまして。現在25歳の女性です。 先日、お世話になっている歯医者に定期健診に行ったところ、歯茎がはれています。悪い状態ですね・・・一種の老化現象です。とはっきり言われました。歯肉炎と行ったところなのでしょうか・・・ 私は交通事故にあったことで前の上がブリッジなんですね。医師からはこれは仕方のないことだが、歯肉がやせる(年齢を重ねるとともに)歯がおちてきてしまうんですよ・・・といわれていました。それも不安なのですが、それ以上に、歯茎の状態が悪いと前述したとおり言われたことで、ものすごく危機感を持ちました。 実は、会社の定期健診でも同様のことを言われていたのですが、そのときは、歯茎をあまり痛めつけるようなつよいブラッシングは避けてくださいね。とだけ言われたので、あまり気に留めていませんでした。ですが、今回の医師の言い方が結構ショックの大きいものでしたので、糸ようじと、歯間ブラシを購入し、行うことにしました。 そこで、質問が4点あります。よろしくお願いいたします 1)糸ようじを使うのがちょっと怖くて、少しずつ少しずつ歯と歯の間をこするのですが、いきなり、スカッと下のほうに行くときがありまして、血がでてしまうことがあります。歯医者からは血が出てもきにしなくてよいとは言われているものの不安ですが、何かコツはありますか? 2)歯間ブラシ、糸ようじって使い捨てなのでしょうか?洗って二回(二日ぐらい)ぐらいは使えそうなものですが、やはりよくないのでしょうか? 3)歯肉炎を早めに抑えるために気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。(食生活のアドバイスでも結構です。因みに私は一人くらしで、甘いものに目がありません・・・) 4)歯の手入れですが、一日三回の歯磨きと夜に歯間ブラシ、糸ようじというスパンでやっていこうと思うのですが、どうですか?多すぎますか?少なすぎますか?

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • 「捨てない」「捨ててよい」…この貼り紙はどちら?!

    皆さんにはどう見えますか?

  • 退去費用について

    20平米1Kのアパートに14年入居しています。 あと2年は住む予定ですが、この先の退去にあたり、フローリング張り替えとクロスの張り替え費用はどの位になるでしょうか。 フローリング・キッチン・洗面所およそ10畳は椅子やベッドの擦った傷(2回のベッド上のエアコン水漏れで引きずってます)や定期的にカーペットは変えていたものの洗面所やキッチンの水回りのカーペット下に黒いシミがあり、最悪総張り替えになった場合を想定しています。大家さんが以前訪ねた際にお話ししたのですが、気になる様なら上から何か塗らないといけないと話していました。 また、入居10年を過ぎてから換気扇の下で2年喫煙した時期がありました(今は止めてます)。あくまで素人の目ですが、匂いやヤニによる汚れは気がつきません。ただ、長年住んでの汚れや小さな穴はあります。 退去に向け原状回復費用を準備しようと思っています。知識のある方、退去費用の概算を教えて下さると助かります。 契約書には退去時の詳細はなく、ガイドラインにしたがう事のみでした。 宜しくお願いします。

  • 張り紙

    店の中でネットに載っている情報をプリントアウトして張り出すのは違法でしょうか? 例えば、エキサイトやヤフーのニュースや芸能情報など。 ヨロシクお願いします。

  • 貼り紙は何のために?

    みどり市立笠懸図書館には 「以下のような行為はお控えください。 ・写真や動画の撮影 ・指を舐めてページをめくる ... 上記のことをされている人を見かけたら職員まで知らせてください」 というような内容の貼り紙がされています。 貼り紙に書いてあることをしている人を見かけ、私も見ていて不快に思ったので注意してほしかったというのもあり、職員(ばあさん)に知らせました。 そうしたら「見かけたら注意するようにしているが、自分が見たわけじゃないから」みたいな感じで確認も注意も何もせずに終了しました。 知らせた意味ないじゃん、思いました。 質問は↓です。 知らせたところで何もしないのに、図書館はどういう意図で「知らせてください」と紙に書いて貼ったんですか?

専門家に質問してみよう