• ベストアンサー

歯茎が腫れていると医師に言われたのですが・・・

はじめまして。現在25歳の女性です。 先日、お世話になっている歯医者に定期健診に行ったところ、歯茎がはれています。悪い状態ですね・・・一種の老化現象です。とはっきり言われました。歯肉炎と行ったところなのでしょうか・・・ 私は交通事故にあったことで前の上がブリッジなんですね。医師からはこれは仕方のないことだが、歯肉がやせる(年齢を重ねるとともに)歯がおちてきてしまうんですよ・・・といわれていました。それも不安なのですが、それ以上に、歯茎の状態が悪いと前述したとおり言われたことで、ものすごく危機感を持ちました。 実は、会社の定期健診でも同様のことを言われていたのですが、そのときは、歯茎をあまり痛めつけるようなつよいブラッシングは避けてくださいね。とだけ言われたので、あまり気に留めていませんでした。ですが、今回の医師の言い方が結構ショックの大きいものでしたので、糸ようじと、歯間ブラシを購入し、行うことにしました。 そこで、質問が4点あります。よろしくお願いいたします 1)糸ようじを使うのがちょっと怖くて、少しずつ少しずつ歯と歯の間をこするのですが、いきなり、スカッと下のほうに行くときがありまして、血がでてしまうことがあります。歯医者からは血が出てもきにしなくてよいとは言われているものの不安ですが、何かコツはありますか? 2)歯間ブラシ、糸ようじって使い捨てなのでしょうか?洗って二回(二日ぐらい)ぐらいは使えそうなものですが、やはりよくないのでしょうか? 3)歯肉炎を早めに抑えるために気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。(食生活のアドバイスでも結構です。因みに私は一人くらしで、甘いものに目がありません・・・) 4)歯の手入れですが、一日三回の歯磨きと夜に歯間ブラシ、糸ようじというスパンでやっていこうと思うのですが、どうですか?多すぎますか?少なすぎますか?

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.5

 私は、歯周ポケットの汚れが気になるので、水流に乗って細いブラシの束が歯茎の奥に入ってピストン運動する歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖し深くなり歯を支える骨が溶けるそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。ぐらぐらの抜歯直前の人がこれで抜歯を回避できた人もいるそうです。使い始めて1ヶ月ですが、痛みもなくなりましたし歯茎の色も良くなりました。 熊笹歯磨きの薬用オレノデバンも良いです。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。でもそれだけでは腫れてしまいました。  食事は、甘いもの加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶,サジーもお勧めです。

その他の回答 (4)

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.4

細かい事は皆さんがご説明してくださっているので、質問要項を答えていきます。 1.出血する理由は歯肉に炎症(感染)が起きて弱っているためと歯肉を強く押しすぎているためと、またバチンと無理にフロスを挿入して歯肉が傷ついているせいなどがあります。 前者であれば出血する際に痛みが出ないのなら、どんどん血を出してもらって大丈夫です。 後者であれば、気を付けて使用してください。 歯と歯の接触部から接触しない所(隙間)に通過するときに、どうしてもスカッと(もしくはバチンと)フロスが入り込んでしまうので注意深くするしかないです。 特に歯肉溝(歯と歯肉の溝)内を通す時は優しくしないと、歯周組織が傷つきます。 http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802003.htm(フロスの上手な使い方) 2、歯ブラシは普通のハブラシと同じように、ブラシがボロボロになったら交換時期です。ボロボロの度合いが難しいですが、使用していくうちに毛先が少し曲がってきたり弾力がなくなったりしてきます。 そんな歯間ブラシでは歯垢除去の効率が悪くなるので、交換してください。 交換時期が分かりにくいようであれば、ストックの新しい歯間ブラシと並べてみるとよく分かると思います。 フロスに関してですが、糸巻きタイプのフロスであればその都度使い捨てです。 ホルダータイプのフロスであれば、数回使えますが糸に張りがなくなったり糸がほつれてきたら交換です。 3.これに関しては皆さんが答えてくださっているので、省きます。 4.一日三回の歯磨きと夜の歯間ブラシとフロスで大丈夫と言えば大丈夫です。 (出来れば毎食後の歯磨き+歯間ブラシ・フロスが理想的ですが。) でも何より、歯垢をきちんと徹底して落とせているかがポイントになりますので 一日一回は最低鏡を見ながら丁寧に歯磨きをなさって下さいね。 また+αとして、他の方が仰っているように洗口剤を使われてはどうでしょうか? でもヨード系の物ではなく(毎日使うと色素沈着します)、リステリンやガムなどの歯周病菌殺菌作用のある洗口剤です。 これ一つに頼るのは無理ですのであくまでも補助的なものとして使用して下さい。 ただアルコールがピリピリしてアレルギー反応を起こす方も稀にいらっしゃいますし、 味も好みがあるので色んなものを使用して決めるほうがいいかもしれないですね。 真面目に頑張るぞ!という気持ちが伝わってきますので、無理せずのんびり頑張ってくださいね。 そして、定期的に検診を行いその際には歯磨き指導を受けてくださいね。 今回指導を受けられていたとしても、半年もすると間違った磨き方になっているかもしれないですし 忘れている事もあるでしょうから。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

どうですか、歯茎の色は。きれいな色でしょうか。 きっと歯茎の色が悪いはずです。何故でしょう。血流が悪いからです。 歯肉炎、歯槽膿漏など口中のトラブルは心身のストレスよる血行不良と唾液の分泌が抑制されて免疫力が落ちたために発生します。口内炎になたりもしませんか。 ことは口だけに限りません。ストレスで全身の血流の抑制され唾液、ホルモンなどの分泌、消化吸収、排泄など消化管の働きが抑制されてるのです。体温が下がって疲れがとれず、肩こり、頭痛がしたり、生理痛が酷くなったり、便秘がちになったりまた下痢になったり、食欲がおちたり他の症状はありませんか。 疲れたりすると、食欲はなくても甘いものが欲しくなりますが、それでストレスが一時的に緩和されるからです。甘いものは体をリラックスさせる力が強いのです。 ストレス過多はその人の弱いところに色んな症状として現れてきます。 あなたの場合たまたま口に現れていますが、心身を含めストレスで全身のバランスがわるくなったのが元々の原因です。確かに口中のケアも大事でしょうが、それだけでは決して良くなりません。口に現れた症状だけを治療してるに過ぎないからです。原因はストレスです。 どうです、疲れていませんか。悩みごとをいつまでも抱えていたり、過重労働が続いていませんか。心身を含めて全体をケアしないといつまでも病気は治りません。心身らリラックスしてくると血管は拡張し、血流が回復してきます。体温も上がってきますが、口の中も免疫力が上がり自然に良くなってきます。 神経質に歯の手入れ、食べ物に気を配ると、それが余計にストレスを呼び込みますよ。 口のトラブルは単に口に限ってるわけではありません。小手先で口だけ弄ってもそれほど良くはならないでしょう。ただ、歯茎の血行を良くするために、指や柔らかいマッサージブラシを浸かって程よくマッサージはしておいて下さい。血流を促進することは良いことですので。 体全体のトラブルです。それはストレスが原因だということをしっかり認識しておいて下さい。

回答No.2

こんにちは。 危機感を持つのが早くてよかった、と前向きに考えていきましょう。 ブリッジ部分の人工歯と歯茎の間にもデンタルフロス(できればスーパーフロスのようなもの)を通して清潔にしてください。この隙間にけっこうたくさん歯垢がたまりますので。 私は個人的に糸ようじよりもデンタルフロスの方が力のコントロールがしやすいので、デンタルフロスを使っています。 歯医者さんに定期健診に通っておられるなら口腔清掃指導してほしい、と言ってみてはどうでしょうか?間違ったやり方で歯磨きをがんばりすぎてもかえって歯茎を傷めますし、知覚過敏になってしまうこともありますので・・・正しい方法を目で見て確認するのが早そうです。 甘いものに目がないそうですが、だらだら食べるのはよくありません。1日1度とか2度と決めて、その後には歯磨きをするとよいです。 忙しくて歯磨きができない時は、うがい薬でうがいだけでもしてみてはどうでしょうか? No.1さんもおっしゃっていますが、超音波ブラシは私も使っていて汚れがよく落ちると思います。 今から気をつければずいぶん違うと思いますよ。^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

超音波ブラシ使用が良いでしょう。 ごしごしする必要はありません。  それ以外にも音波歯ブラシの方が良い人も居ます。 他に、ウォーターピック(会社名・商品名)と同じようなのが日本製で安く出ていますので、それも併用するほうが良いでしょう。 感染対策にヨードなどで口中を処理しましょう。 上記は口中対策だが、全身対策も重要です。 何が必要かは質問で書かれている情報量が少ないので答えようが無いです(口中対策だけでよいと思ったからでしょうが)。 >一種の老化現象です。とはっきり言われました ⇒何歳でもおきますが、人間の旬は20歳前後ですから、すでにそれは過ぎている訳です。

関連するQ&A

  • 歯茎

    先日、いきつけの歯医者に行き 歯肉炎と言われ 超音波のやつ(?)で歯石をとってもらいました それから習った通り丁寧にブラッシングをしているのですが 歯医者に行くまではピンクだった歯肉が 白くなっていることに気付きました 歯磨き後も痛くて、でも血はでません これはいったいなんなんでしょうか?

  • 前歯の歯茎

    こんばんわ。 下前歯の歯茎のみが、(1箇所)下がったような気がします。 歯医者さんで何年か前に歯ブラシ指導をうけてから、 結構長い時間磨く方なので、血とかはでません。 歯間ブラシとかでも、血はではません。 なので、歯周病とかではないと思うのですが。 前歯の場合、磨きすぎで下がる事もあると聞きました。 この場合、これ以上磨かない方がよいのでしょうか? それとも力を入れすぎなのかもしれないので、 優しくブラッシングは続けていいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 歯肉炎と歯磨き

    歯磨きの際に、口の中が乾燥するのは良くないことでしょうか? 歯肉炎の診断を受けて一ヶ月以上たちます。 歯医者いわくブラッシングは正しくできているようで状態は改善してきていますが、自覚症状として歯茎全体の痒みがよく出て辛いです… 早く治したいので生活習慣を見直したり、毎食後と就寝前の歯磨き(ブラッシング)をきちんとしているつもりですが、なかなか症状がなくならず悩んでいます。 歯磨きの時間は、ちゃんとやろうとして毎回30分はかかってしまうのですが、その間ほとんど口を開けっ放しなので喉がカラカラになってしまいます… これってやはり歯肉炎を治すためになってないですか? しかも磨いた後、夜だけ歯間ブラシと糸ようじも使ってるのでもう少し時間がかかるのですが…

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

  • 歯茎が痛い。

    こんにちは。 最近、虫歯の治療をして歯に被せ物をしました。 何週間か過ぎて治療をした歯の歯茎が痛くて歯ブラシで歯茎をブラッシングしたら出血して、歯茎の表面が傷ついて剥けて赤くなりました。 暫くしたら、右側の目や、右側のこめかみ辺りが触ると痛くなってきて、頭のてっぺんの右側の辺りも触ると痛くなってきました。 もう数日続いてます。 これはどういう症状でしょうか?。歯肉炎の影響でもこめかみが痛くなったり頭が痛くなったりしますか?。

  • 歯茎出血について

    小学生のときから歯肉炎だといわれ 歯並びもわるいのですがいまだ治った状態ではありません。 治すために刺激をあたえたほうがいいと父に言われきつめにみがきすぎていたのかもしれませんがいまだ治りません。 いつしか歯を磨くと毎日のように出血するようになりました。 今日 口腔外科で親知らずを抜いてもらったのでそのことも伝えました。歯医者では定期的に歯石をとってもらっていましたが こちらの先生にはいま歯石はそんなにたまってないし きつくみがかずやさしくブラッシングしてあげて!といわれただけでしたが それだけで歯茎は大丈夫でしょうか。 25歳です。先生は歯槽のうろとはいってませんでしたが これは歯肉炎ではなく歯槽のうろでしょうか?

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

  • 口の中の手術をしたのですが気になることがあります。

    数日前、歯科で手術を受けたのですがそのあとどうも調子が悪いので気になっています。 内容は、歯肉を骨から剥がしのうほう(?)を取るために骨を削る手術だったと思います。 ただ、手術の翌日くらいから歯茎の血行が悪く見えて気になっていたのですが、先日、ついに歯茎の一部が崩れて(?)取れてしまいました。 前歯の際と、犬歯と隣の歯の隙間なのですが前歯のほうが少し目立ってしまいます。(際が取れたので歯がむき出しのように見えるので・・・) これは治るのでしょうか? また、早く治すために柔らかめの歯ブラシでブラッシングするようにといわれ、つい力を入れて磨いてしまい縫ってあった糸を引っ掛けてしまいました。 完全に抜けたわけではないのですが、糸が表側の歯肉の表面で引っかかって止まっているような態になってしまい、糸で留めていた歯茎が再びはがれて血が出てきました。 明日、歯科医には行く予定なのですがそれまでの間、この解けてしまった糸は切ってしまっても大丈夫でしょうか。 糸は表側にだけついていて、糸が引っ張られるとそれにつられて歯肉もはがれてしまうので困っているのですが、切ったことで余計悪化しないか心配です。 どうしていいのかわからず困り果てています。 是非、回答お願いいたします

  • 歯茎の痛み・・・これって?

    最近歯磨きをするときに、歯ブラシが奥歯の方の歯茎の ある一点に当たるとぞわぞわするような痛みがはしります。普通にしていると何ともないのですが…。 鏡で見て触ってみると、こころなしか赤くなって熱をもっているような気がします。 これって何なのでしょう?歯肉炎?歯周病? 放っておいたらまずいのかな。 歯医者に行くべきなのでしょうか? どうか対処法を教えてください。