• 締切済み

彼氏の妹が元カレの彼女で…困惑

goo-taraの回答

  • goo-tara
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

少しは妹さんの立場に立って、考えられると良いですね。 gotomi0513さんの価値観では、「ただ付き合っていただけで、婚約ももちろん結婚もしていたわけではなかった」から、問題が無いのかも知れません。 しかし、妹さんの価値観では「略奪」であり、あなたは現在も彼女の中で「悪者」なのでしょう。 今更指摘されなくても理解されていると思いますが、gotomi0513さんと彼は結婚をしているわけではないのですから、(妹さんの言動を発端にして)男女間の自然な流れで別れてしまうことも十分にあり得る状況です。 そのようなことを防ぎたいのであれば、妹さんの価値観や考え方を理解して、gotomi0513さんが歩み寄ることが必要でしょう。 gotomi0513さんと妹さんのやりとりについて考えていたら、逆ギレする人々の思考パターンがとても良く判りました。あくまでも、自分の価値観だけで、物事を抑えることがポイントなのですね。教えるつもりが教えられてしまい、感謝の気持ちで一杯です。 妹さんの台詞の中に「今は」と入っていることが救いですね。

noname#18663
質問者

お礼

逆ギレしているのは、私の方ですか…? ちょっとびっくりしてしまいました。 失恋が辛かった気持ちはよくわかっています。 辛かったことを私に言うことでまた穿り返しているのは 妹さん自身じゃないかと思うんですが、違いますか。 歩み寄れるようにしたいのですが、向こうが好感が持てないと 言っている以上今すぐには無理だと思います。

関連するQ&A

  • 妹と元カレが関係を持っています。

    私24歳、元カレ23歳、妹22歳 3人共同じ高校出身でした。 妹は彼氏と彼氏の間に毎回セフレが存在し、《暇<<SEX(男)》 のようで、 一人で暇してるのが耐えられないようで、彼氏の友人などでも平気で泊まりに行ってしまうタイプです。 元カレは私と二年間お付き合いし、3年ほど前に別れました。お互い遊びという感じではなくしっかりとした交際で、お互いの実家にも泊まったり、相手の両親やうちの両親と旅行に出かけたりする仲でしたので、当然妹とも面識がありましたし仲もすごくよかったです。 今から2年ほど前、元カレから妹に「一人暮らしをするために少しずつ引っ越しの荷造りをしていたら私の荷物が出てきた。妹から渡してほしんだけどいつ暇してる?」との連絡がありました。 私と元カレは別れてから一切連絡もせずSNSなどでも絡んではいなかったのですが、妹とはアドレスの変更通知や誕生日の連絡、SNSでもつながっていたので、きっと連絡しやすかったんだろうとその時は思いました。 大量の荷物を受け取ってきてくれたあと、元カレからの連絡が頻繁になりました。LINEでの連絡なので、『元カレさんからメールです』との旨と、本文が少し表示されます。 それで数カ月後、急に頻繁に友人宅へ泊まりに行くなぁと疑問に思っていたのが全て元カレの所だったことが判明しました。元カレはその頃まだ引っ越しておらず実家住まいなのでホテルや両親不在の自宅だったようです。 その後妹に一度問いただすと、申し訳なかったとのこと、私に言わなきゃと思っていたけど元カレに口止めされていたこと、セフレ状態の妹に対し、『ちゃんと考えている』と常々言っていたようですが、私に悪いとの気持ちを伝えると、それは俺には関係ないことだし、あいつにも関係ない、俺とお前の関係だろ。の一点張りだったようです。 妹にも、付き合っていた頃の私の悪口や喧嘩した話を、自分色に脚色した話を色々聞かされていたようで、それに対してもすごく驚きました。 数ヶ月して、いいように利用されているだけのことがわかったといい妹から元カレを切った形で二人の仲は終わりました。 その後妹にも彼氏ができ、元カレのことなんてどうでもいい!とち狂っていた!と笑い話になっているくらいでしたので、私も安心していました。(正直私は全く笑い話になどできなかったですが。) そして最近妹が失恋をしまして、そして頻繁に外泊が増えました。前回同様、LINEも元カレから頻繁にきていましたので、『元カレからメールきてるよ』と指摘した所、翌日から携帯に鍵をかけ、LINEも名前が出ない設定にしたようです。妹は嘘がとてつもなくわかりやすく、確実にまた元カレと関係を持ってしまったようです。 失恋して寂しがってると思い、私と今彼で旅行に連れて行った際も、友人(女)にお土産買う♪と言っていましたが、帰宅時の夜、大雨の中それを持って私の元カレの元へ行きました。・・悲しくなりました。元カレは大雨の中でも電車で電車で30分かかる自宅まで呼ぶような人です。自分から迎えに来るようなタイプではまったくありません。 私としては元カレと妹なんて複雑な気持ちです。元カレも妹も誰ひとりとして私の事など考えられてないのかというような悲しみ、そして平気で嘘をついて出かける妹、大切な妹をセフレとして都合よく扱う元カレ、二人に対して違った腹立たしさがあります。 恋愛は自由とはいえルールはあるだろうと思っています。妹に手を出せる元カレも元カレですし、姉の元カレと関係を持て、かつ一度気づいたにも関わらずまた彼氏がいなくなったとたんに同じ行為を繰り返してしまうことに対しても姉として嫌気が差します。 そんな妹に対しどうしていくべきかわかりません。もう『元カレと関係持つのはやめろよ!』と妹に伝えても無駄だとはわかっています。 ですが正直、元カレとの関係をしっかりと絶ち、素敵な恋人を見つけるために自分を大切にしてほしいと思っています。 私の元カレなので、性格や家族関係も知った上で、きっとこの人と妹が付き合うことになったとしても幸せになれるとは思いませんし、私の家族や友人からも非難の目で見られることが確かですし、きっと元カレは口だけでちゃんと付きあおうなんて思っていないはずです。 どうしたら妹は気づくでしょうか。 そして私はどういう心持ちでいればいいのでしょう。 元カレの言うように、『私には関係ないこと』で、ただ私が気にしすぎているだけしょうか。 誰に相談するわけにもいかず、一人悩む日々です。 どんな回答でもいいので、何か皆様にご意見いただけると助かります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 妹と元彼が会っていたら…

    こんにちは。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 元彼と別れて半年ちょっとたつのですが、妹と元彼が会っているということが最近わかりました。 詳しくは聞いてませんが、会話の中で妹の口から直接「会ったことがある」と聞きました。 言い方的に、1度ではなさそうでしたが、何回か会ったことがある程度か頻繁に会っているかはわかりません。 また、2人なのか複数なのかも知りません。 ちょっと前に、妹が財布からカードを出している時に、元彼が働いているお店の名詞があったのが見えたので、行ったのかなぁとは思っていましたが。 私と付き合っているときは、元彼と妹は面識はなかったのですが、私は妹に彼氏の話をよくしていたので、彼の名前やどのお店で働いているとかどの辺に住んでいるなどは知っています。 また、彼の写メを見せたことがあって、その時は「かっこいい」と言ってかなりくいついてきました。 元彼と妹は別に恋愛関係とかではないと思いますし、私も特に元彼に対してよりを戻したいとか思っているわけではないのですが、自分の身近な人が私の知らない所で、私の元彼と知っていて会っていたということが何となくあまりいい気分はしませんでした。 もう別れたので関係ないかもしれませんが…。 私だったら絶対しないことなので。 みなさんが私の立場だったらどうおもいますか?

  • 妹の対する態度に困惑です。

    長文です。 僕には3才下の妹がいます。 妹の僕に対する態度に困惑しています。 僕は地元を離れ就職し、結婚し、子供が3人います。 時々実家に嫁と子供を連れて帰るのですが その時の妹の態度がとても冷たいのです。 理由は大体分かっています。 僕が一人目の子供ができた頃に浮気をしたからです。 僕の嫁が浮気に気付いた時に妹に相談していたらしいのです。 恥ずかしい話ではありますが、僕は仕事先のバイトの高校生を妊娠させてしまい、高校中退させ、結婚しました。 その上浮気をしてしまったので、嫁には申し訳ないことをしたと思っています。 その分罪を償おうと思い、その後子宝にも恵まれ今は何より家庭を第一に考えています。 嫁は許してくれました。 なのになぜその一件以来妹は冷たいのでしょうか。 確かに浮気をしましたがそれは夫婦の問題であり、妹にまでへそ曲げられる筋合いはありません。 妹はまだ結婚していないので僕が家庭を持ったことに妬んでいるのでしょうか。 以前妹に「お前も彼氏おるなら早く結婚しろよ」とスキンシップのつもりで言ったところ「こっちは結婚に向けて順番考えて計画して準備してんだよ!」と嫁や家族の前で言われ空気が凍りました。 もう浮気からは何年もたつというのに、しかも嫁は許してくれてるのに、なぜ妹にこんなに冷たくされなければいけないのでしょうか。 元は夫婦の問題であり、しかもそれは解決しているのに困惑です…というか理解もしがたいです。 妹がそんな様子なので普段から夫婦で妹の話題になるときがあり、僕が「妹も30才になるのにまだ彼氏と結婚せんでどうするんやろ」とぼやいたのを4才の子供が聞いており、子供が妹に会ったときに「まだ結婚してないんやね。そんなんじゃいかんよ。」と親の会話をそのまま妹に伝えてしまったのもあり、余計に面白くなかったのかもしれません。 ですが、たかが子供が言ったことなのでそれを気にするようなら妹は器が小さいですよね。 いつか妹が素直になる日が来るのでしょうか。 また妹の冷たい態度を直させるにはどうしたら良いでしょうか。 回答、アドバイスをお願いします。

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 彼氏と元彼(長文です)

    初めて質問します。批判は覚悟しています。よろしくお願いします。 (私)24歳・公務員・大卒で就職2年目 (元彼)26歳・公務員(契約?)・高卒で就職7年目 (彼氏)24歳・インフラ・大卒で就職1年目 私は元彼と2年間おつきあいをしていました。趣味も合い、とても大事にされていましたし、いつかは結婚できたらとおもっていました。 しかし、2年たったころ(今年の1月)、元彼との将来が考えられなくなり別れを選んでしまいました。理由は3つあります。 (1)元彼は契約の公務員で半年に一回正職員になるための試験を受けていました。試験内容は勉強すれば解けるような内容でしたが、本人は勉強が全く好きではなく、せいぜい1日1時間勉強すればいいほうでした。大学受験までし、公務員試験も受けた私は、試験前は寝る時間も惜しんでも勉強するのが普通だと思っていたので勉強の価値観が合わないと思ってしまいました。また仕事への向上心がないのかとも感じてしまいました。 (2)元彼には借金がありました。お父さんが借金(300万程度だと思います。)を元彼名義でし、返済もお父さんがされているということでしたが、自分の名義が使われているのにも関わらず、いくら借金があるのか、いつ返し終わるのか何も気にしない彼氏に対して不信感を覚えました。。。 (3)母に彼氏との付き合いを反対されていました。彼氏は父の家族との付き合いで結婚後かなり苦労(精神的にも金銭的にも)しており、私にはそうなってほしくなかったようで、彼氏が高卒であること、彼氏の実家に借金があること、彼氏の父親がバイト(定職についていない)だということが理由でした。 (1)-(3)が理由で別れを選んでしまいましたが、本人自体はとても優しく(2)(3)については彼氏に直接非がないので、本当に迷い、迷っての選択でした・・・将来(結婚等)を考えず、好きという気持ちだけで付き合いを考えれればよかったのですが、将来を考えると若干不安になりました。 その彼氏と別れて3か月後に同じ大学だった今の彼氏と街でばったり再会しました。再会といっても彼氏とは大学時代は学部も違い話したことも数回程度だったんですが、偶然再会し、今度飲みに行こうという話にもなり、その場で番号とアドレスを交換しました。 それからなんとなく毎日メールや電話をするようになり先月正式に付き合うことになりました。 彼氏はとても優しく、同じ大学だったこともあり話もあいました。 また、相手が同じ大学を卒業しており、相手の職業がしっかりしていたこと、相手のご両親もしっかりされていること、また実家がお互い近いことを理由に、私の母も賛成してくれました。 母が、彼氏の話をして喜んでくれたときは私もとてもうれしく思いました。 そんな中、つい先日上記の元彼から連絡がきました。(1)で別れた理由にあげていた試験に受かった。お前と戻りたいという思いで頑張れたのだと思う。良かったら久々に会わないかといった内容でした。 半年ぶりの連絡に私もとても驚き、また試験に受かったことはとてもうれしく思い、思わず泣いてしまいました。 でも、私には今新しい彼氏がいるわけで会うわけにはいかないと思いました。心の中では本当に本当に会っておめでとうと言いたいという気持ちがいっぱいでしたが、新しい彼氏ができたことを正直にはなしまた。 元彼はさみしがりのお前のことだから想像はしていた、それでもいつか友達として見てくれるなら親友としてあいたい、辛いこととかあったらいつでも連絡してくれと言われました。 元彼本人は本当に優しく、いい人でしたし、別れてまでこんなに優しい言葉をかけてくれるのに、私はなんてひどいことをしたんだろうという罪悪感でいっぱいになってしまいました。 今の彼氏のことは好きです。性格もやさしく全然不満はありません。でも付き合うときに親が喜んでくれたこと将来何の不安もなく結婚できると思ったこと、大学が一緒で価値観が合うと思ったことも付き合いを理由のひとつではありました。 最終的に私は今の彼氏のことを選んだわけですが、なんとなく将来を考え付き合ってるようで、自分が計算しているようで、元彼に対する罪悪感と自分の性格の悪さに対する嫌悪感でいっぱいです。 もう決めてしまったことと割り切ればそれまでなんですが、皆さんだったらどのように感じられるかぜひ聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに元彼のことが好きになりました。

    こんにちは。 恋愛のことでとても悩んでいるので質問します。 私には彼氏がいます。 しかし、最近彼氏への気持ちが薄れてきたこともあって、誰かに話を聞いてほしくて元彼とご飯に行きました。 (元彼とは他の友達を含めて遊んだりするくらい仲がいいです) 元彼と別れてから二人きりでご飯するのは初めてでしたが、恋愛の話やお互いが付き合っていた頃の話をしているうちにだんだん切なくなってきました。 こんなに私のこと分かってくれて、受け入れてくれる人となんで別れてしまったんだろう、と。 ご飯が終わってから元彼の車で家まで送ってもらったのですが、元彼も私との別れを寂しがっているようで「もう着いちゃったね…遠回りすればよかった。」などと言っていました。 私もすごく寂しい気分になって家に着いたのになかなか車を下りれずにいました。 そんな私の頭をずっと撫でてくれて、その後キスをしてしまいました。 元彼には今彼女がいます。 いずれはその子と結婚したいと言っていました。 彼の幸せを壊すつもりも、今の彼女以上の存在になれるとも思っていません。 でも元彼のことが気になってしまい、とても辛いです。 今付き合ってる彼氏にも罪悪感で会う気になれません… どうしたらよいのでしょうか。 馬鹿な質問なのは承知です。とても悩んでいます

  • 元彼の妹と懇意にしていることについて。

    元彼の妹と懇意にしていることについて。 はじめまして、26歳、結婚一年目、子供一人ありの主婦です(現在育児休業取得中)。 私は主人と付き合う前に、大学在学時から三年交際していた同じ年の彼がいました。 本当に大好きで、この人と結婚するんだろうなと漠然と考えていたほどでした。 その彼には5つ年の妹がおり、私自身三兄弟の末っ子で妹がいなかったため、懐いて慕ってくれる彼の妹を本当の妹のように可愛がっていました。 二人で食事に行ったり、遊びに行ったりということもしょっちゅうでしたし、彼の両親も交えて旅行に行ったり、などもありました。 しかし色々な理由があって私と彼は別れることになりました。別れたあと未練がありましたが、今の主人と出会い完全にふっ切ることができ、交際半年を経て結婚もし、子供にも恵まれ今とても幸せです。 前置きが長くなりましたが本題は、今現在も元彼の妹と私はとても仲がよく、このことを主人にも話すべきか、ということです。 もちろん元彼に対して今は何の感情もありませんし、興味もないので妹に今元彼がどうしているのか、などを尋ねたりすることはありません。妹も元彼の話は一切しません。 ただ純粋に妹として可愛く、彼女も姉のように慕ってくれています。 しかし主人からしてみれば、妻が元彼の妹と未だ交流があるというのは不快なことだと思います。 隠し事はしたくないので、正直に話したいと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに元彼と主人は大学の先輩後輩関係(主人が後輩)で、お互い同じ業界、まさに一番の競合他社に勤務しており、面識があるが話した事はない、と言った関係です。主人は私の元彼がその人だと言うことは認識しています。 かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 妹を気持ち悪く思ってしまいます

    彼氏がいるのに元彼にしつこく連絡したり、身体の関係を迫るのってどういう気持ちですか? 恥ずかしながら私の高2の妹なのですが、どうしようと急に泣きつかれた為、話を聞いてみると、2個上の元彼にしつこくライン(返信ごくたまに)をしたり、元彼の家に行き身体の関係を迫ったり、行為をしてもちゅーやぎゅーもなく触られても挿れるための確認の様な感じのことをされて終わったらすぐに追い出される様に帰るといういわゆる都合の良い使われ方を自分からされに行っていました。妹には彼氏がいます。 そして、最後には元彼に全てのSNSをブロックされもう関わる手段がないみたいです。 (元彼は彼女さんと付き合ってから、妹に 全く手を出していませんでした) 正直、自分の妹ながら気持ち悪く感じてしまい話を聞くのも嫌になり遮って終わらせました。 何と声をかけて良いのか、どの様に関われば良いのか分かりません。 厳しいお言葉など何でも良いです。意見下さい。 妹にも見せようかと思っております。 ちなみに元彼と付き合っていた時も他の男性と浮気をしていたみたいです。呆れました。

  • 妹の彼氏が頻繁に泊まりに来る

    現在、私は実家で家族と暮らしており、妹(28才)も、実家暮らしをしています。 先月から妹の彼氏(40才)が毎日のように晩御飯を食べに来て、そのまま泊まっていきます。 その晩御飯は、私の母が作っています。 妹がご飯を作るのならまだ理解はできるのですが、作る気配もありません。 一度注意したのですが、話を聞く気もないようです。 私としては彼氏の感覚も理解できません。 このように毎日泊まりに来ることってよくあることなのでしょうか。 ちなみに今日も泊まっています。

  • 彼氏の妹さんの私に対する思いが気になっています

    彼氏30歳、私28歳で、婚約はしていませんが結婚に向けて進んいます。 彼氏の妹さん(私と同じ年齢)のことで質問します。 先日、某地方都市に住む彼氏のご両親から彼氏に「彼女を連れて泊まりに来なさい」と 言われたそうで、彼氏と彼氏の実家に行きました。 ご両親はとても感じのいい人でした。 私の訪問を喜んでくれて、地元の観光地を案内してくれたり、 夜は食べきれないほどのごちそうを用意していただいたり。 夜からは彼氏の妹さんも合流しました。 以前、彼氏から私と同じ歳の妹がいて、 昔からケンカは全くしたことないという話は聞いていました。 でも、彼氏から進んで妹さんの話をすることはなく、私が聞いても妹さんの話は 好んでしたがらないようなので、私もそれ以上は聞かないようにしていました。 初めて会う妹さんは想像以上に美人で素敵な人でした。 彼女は「姉がほしかったから会うのをとても楽しみにしていた」と喜んでくれました。 年齢も同じせいか、話も合い、とても楽しかったです。 ただ、話の中でときどきではありますが 「兄と私は世間一般の他の兄妹と比べてはるかに絆が強いの」 「兄は私の誇り」 「兄は仕事で毎日疲れているはず。精神的にも体力的にも目一杯サポートしてあげて」 「兄が、もし不幸になるようなことがあったら許せない」 と、いうような内容の話があり、 彼氏(兄)に対する思いは普通を超えているのでは、と思わずにはいられない場面がありました。 一方で 「兄は家を継がずに好き勝手やっている。私は兄に代わってこの家を継ぐ人生設計をしている」 というような話もありました。 これらは文字にして書くと非常に冷たく感じますが 実際は普通の会話の中ので、話し方自体は普通です。 でも、笑顔が消えたり、真顔になる瞬間があり、ちょっと驚きました。 翌日、彼の母親と二人になったときに 「妹さんと彼は仲がいいんですね」と聞きました。 お母さんから彼氏は共稼ぎで帰りの遅いご両親に代わり、妹さんの食事をつくったり いろいろと面倒を見てきたことを初めて聞きました。 彼女は幼い頃から彼氏を慕い、彼氏も彼女をかわいがってきたそうです。 前夜、入浴のときに彼氏のお母さんから「○○(彼氏)と一緒にどうぞ」と言われました。 布団も同じ部屋に敷いてありました。 私自身、一応結婚前だし別々と思っていたので驚きました。 (この件については別項で質問させていただくので、よろしかったら そちらも回答をお願いします) 妹さんは「まだ夫婦ではないのだから同じ部屋はおかしい」とお母さんに 言ってきたことも聞きました。 お母さんは「そんなの別にどうでもいいのにね」と笑っていましたが 彼の実家から帰り、 彼氏と妹さんはお互いに変な感情を持ってないだろうか、とか そんな兄の嫁になる私への感情は相当複雑なのでは、とか かなり心配になりました。 結婚後も住まいは遠く離れているし、 彼氏の実家のご家族には年に何回も会うこともないとは思います。 と言っても、このままでは妹さんに対して変な苦手意識を抱えてしまいそうです。 彼氏に何をどう言えばいいのかわからないし、 言ったところで彼氏も当惑するだけの気もするし、 結婚前に変な波風を立てることもないとも思ったり 気持ちの中が混乱しています。 文章が苦手で 整理して質問ができずに申し訳ありません。 彼氏と妹さんとの間に変な感情がないかどうか。 結婚前に彼氏に妹さんのことはすべて聞き、すっきりさせるべきか。 妹さんとの上手な関係の作り方。 こんなことをどれでもいいので アドバイスもらえればうれしいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。