• ベストアンサー

水生昆虫の本

水生昆虫の本でおすすめがあれば教えてください。 できれば小さい本でタガメやゲンゴロウが載っていて、どのトンボのヤゴか、などいわゆる水生昆虫が写真付きで載っていればよいのですが、、、。 検索下手で、フィッシング用や古くてないもの、魚が中心のものが多く検索されてしまいます。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

これはどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885365376/249-1822348-4459568 この中の「水にすむ昆虫」はどうでしょうか。 http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/yago_kyu/book.htm

その他の回答 (1)

• zxzx
回答No.2

タガメやゲンゴロウ等のカメムシ、甲虫関係はあまり種類も多くないのでハンドブック形式のもの(ヤマケイとか)で済みますが、 トンボやカゲロウ、トビケラ等を本気で識別するには、それなりの本が必要になってきます。 トンボなら東海大学出版の日本産トンボ幼虫・成虫検索図説がお奨め! 税抜きで13000円もしますが、専門書の中では安い方です。 それに写真もきれいだし、見分け方も詳しく載っているのでそれ相応の情報量だと思います。 自分も持っていますし、他に持っている方も満足度が非常に高いです。 カゲロウ等を全て網羅した本はなかなかないと思います。 高い本ならあるとは思いますが。 1の方が紹介している水生昆虫ファイルI~IIIも良いですが、 全ての種類かどうかは分からないです。 3冊で税抜き6300円とこれも高価。写真はとてもきれいですよ。 しかし、これは釣り関係の本だったりします。 虫を知り、地形を読み、魚を釣るという目的だそうです。