二次会の連絡がなく、困ってます…

このQ&Aのポイント
  • 二次会の連絡がまだ来ておらず、困っています。退職した後輩も同様に連絡がない状況です。
  • 二次会の詳細が不明で、どこで、何時から、どのような形式で開催されるのかわかりません。
  • 参加者たちは二次会についての連絡がないことに不安を感じており、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会(あさって)の連絡がなく、困ってます…。

ご意見等頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。 子供が出来て急遽2ヶ月前に結婚する事が決まり、昨日までで退職した後輩がいます。 結婚式は明後日の7月1日。 私も含め職場の女性数名が、お式・二次会に招待されました。 お式には2人しか参加出来ず、私たち他の数名は2次会のみ参加させてもらう事にしていたのですが…。 二次会について、今日になっても「どこで。何時から。どういった形式でやるのか?」 全く連絡がなく、わからない状況です。 二次会のみに参加というのが経験ないのでよくわからないのですが、こんなものなのでしょうか? 他の同僚や後輩にも尋ねてみたところ、昨日職場を出る時点でもまだハッキリ決まってなかったようで、誰も知りませんでした。 「「電話するね~」って言われたよ~。」とのこと…。 ちなみに私は、職場の中では親しくしていた方ではあるけれど担当も別で 個人的に電話番号等も交換しておらず…。 「「○○さん(私)にも言っといてねぇ~」って言われますよ~」って他の後輩に言われました…。 こんな風に思うのは、お祝い事なので心が狭いかなぁ…と思うのですが、非常識ではないかと感じてしまっています。 二次会だけだとしてもそれなりの準備もありますし、2日前の現段階ではっきりしないのなら正直、もうあまり行きたくないな…と思ってしまっています…。 みなさんはどう思われますか? また、みなさんでしたら出欠等、どのようにされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bapstash
回答No.4

気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^) むしろ「お祝い事だから、なおさら」といった感じですよね。 祝福してもらうという立場にある新郎新婦さんがそんな状態では 祝福する側の気持ちが減るのは当然だと思います。 私なら(少々厳しいかもしれませんが) 「連絡が何も来ないから、呼ばれない事になったと思った」 ということで欠席します。 来てもらう方々に気持ち良くいてもらうために 新郎新婦がぬかりなくやるのが『普通』だと思います。 幼なじみの友達とかなら別かもしれませんが 職場なら、そのくらいでいいと思います! (仲のいい友達ならそんなことはしないと思いますが;)

puresnow88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。 >「お祝い事だから、なおさら」 そうなんです!表現したかった心のモヤモヤは、正しくこんな感じです(^^) 私達側に立っての丁寧なご意見、感謝致します。

puresnow88
質問者

補足

No.4様の補足欄を使わせて頂いて、報告させて下さい。 つい先程(お昼休み中)、二次会に参加する予定だった後輩の一人に 新婦よりメールが届きました。 「みんなに伝えて~」と、明日の時間・場所(居酒屋)・会費が書いてありました。 こんな大事な事をギリギリに、おまけにメールで…と思うと、何だか悲しい気持ちになりました。 どうしようか迷っていましたが こんな気持ちでは明日は心からお祝い出来そうにないので 欠席する事に決めました。 皆様、親身になって下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kirinmino
回答No.3

こんばんは 非常識ですね・・・ 他の方々も困っていらっしゃることでしょうね。 私なら・・・ですが 申し訳ないけど欠席にしちゃいますね。 お祝い事とはいえ、やはり最低でも1ヶ月前までに きちんとした連絡あるべきことだと思います。 私も過去に経験ありますが、披露宴自体の案内も一ヶ月を切って きたことがあり、 プラスその二次会が3週間前だったかな? 連絡あったの。 お祝いとはいえ こちらもお金がかかること。 披露宴でさえ 欠席のはがきを出そうと思ったくらいです。 (結局披露宴は行きましたが・・・) お祝い事とはいえ やはりちょっと困りますよね。

puresnow88
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 親身なご回答、ありがとうございました。 似たような経験をなさった事があるんですね!私もいくつかのお式に出た事ありますが、こんな経験は初めてでした…。 本当に困ってしまいました(^-^;)

• 9ri
回答No.2

誘われてないってのは、テンション下がりますねえ。 後輩は私を誘いたくないのか?と思っちゃいますねえ。 通常2次会参加の人には、幹事が場所をセッティングし、新郎新婦の友達が各々へ声かけして出欠確認するのですが・・・。 最終手段としては、本人(後輩)に 「2次会でお祝いさせてもらいたんだけど、どこでやるの?」と聞く。幹事から情報がないわけないですから。 ちなみに、他の方も知らないのですか?披露宴に行く方は知らない?

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章力が拙く、うまくお伝え出来なかったようで恐縮です。 私も6月入ってすぐ位に「挙式も二次会も是非」と誘ってもらっていました。 日中は仕事が入ったため「二次会のみ参加させて(^^)」とお返事していたのです…。 職場の付き合いなので(他の人もみんな) 新婦以外につてはなく、幹事さんなどから直接情報を得る事は出来ないと思います。 No.1様の回答へも書かせて頂きましたが、披露宴に行く後輩も知らなくて昨日の段階では「まだ決まっていないから、連絡するね~」というノリだったようです。

• nyonyon
回答No.1

2次会のみ出席でも、予定や出欠の確認もありますから、遅くとも式の1ヶ月までには連絡がくるのが普通かと思います。 挙式2日前になっても、何ら連絡無しというのは、私も非常識だと思いますよ。 2次会の設定は大抵結婚する本人たちでなく、他の友人が設定しますが、本人たちが知らないはずはありませんし、 ともかく何とかして後輩さんに連絡を取る方法を探してみられてはいかがでしょうか? 個人的に連絡先をやりとりしていなくとも、挙式にも出席される方には、いくら何でも挙式会場の連絡がとどいているでしょうから そちらからたどって連絡をとってみるなど 他の出席予定の方々とも連絡しあってみてはいかがでしょうか。 が、最悪前日になっても何ら連絡がないのであれば、出席のしようがありませんから、欠席されて問題はないと思いますが 今頃連絡があったとしても、ご自身が納得いかないのであれば、欠席されても非はないと思います。 しかし、相手は挙式準備で頭がいっぱいなのかもしれませんが、迷惑な話ですねぇ。

puresnow88
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 「おめでたい事だから…」と思うと、感じ悪く考えてしまう自分が嫌になっていたので、気持ちが楽になりました。 挙式に出席する後輩(2人)にも尋ねたところ、二次会についての詳細は聞いていないとの事でした…。 他の招待された人(3人)も昨日本人に聞いたら「まだ決まってないから電話するね~」という返答だったそうです。 正直なところ、「今頃連絡あっても、もう行けないよ…」という気持ちです。