OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょっとした貯金について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224471
  • 閲覧数43
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (81/117)

貯金とかに全く知識がないので、基本的なことで申し訳ないのですが。
 月末などに手元に余ったお金を、ただ持っていても仕方ないので、どこかに預けようと思うのですが、どういった方法が適しているでしょうか? 
 もう少し具体的に言うと、例えば給料日に「今月は20万円でやりくりしよう」として20万引き出して、でも結局5万円余ったとかいう場合、この5万円を貯金に回したいのです。金額はその時その時でバラバラです。
 このご時世、どこも利率は悪いのは承知の上ですが、普通口座に置いておくよりはマシかな?という程度なのですが、何が一番良いでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/57)

郵便局の「オート定額貯金」(自動積み立て定額貯金)はいかがでしょう?まず、やりくりするお金を郵便局のぱるるに移します。そして、引き落とし日を給料日前日に設定します。そうすれば前月使わずに残っている千円以上のお金を千円単位で自動的に積み立てることが出来ます。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
 なんだか、私の目的にピッタリな気がします。引き落とし日を給料日前日に設定して・・・というところなんて、けじめがキッチリして良いですね。管理しやすそう。是非検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:43:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 定期預金です。普段使うのと違う銀行にしておけば、目に付かないから、誘惑もおきません。株など無理せず、地道に行きましょう。ボーナスのシーズンになると各銀行、新規定期預金に対してキャンペーンを行っています。ワールドカップのチケットがあたったり、プレゼントがもらえたり。どうせだから、そのときまで普通預金に入れておき、夏、冬のボーナスシーズンまで待ちましょう。 ...続きを読む
 定期預金です。普段使うのと違う銀行にしておけば、目に付かないから、誘惑もおきません。株など無理せず、地道に行きましょう。ボーナスのシーズンになると各銀行、新規定期預金に対してキャンペーンを行っています。ワールドカップのチケットがあたったり、プレゼントがもらえたり。どうせだから、そのときまで普通預金に入れておき、夏、冬のボーナスシーズンまで待ちましょう。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

確かに、ボーナスシーズンになると各金融機関では色々なキャンペーンをしますねー。今まであまり意識していなかったのですが、これからはちょっと気にしてみようと思います。何だか色々な意味で、今度のボーナスシーズンが楽しみになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:35:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

貯蓄預金などはどうでしょうか。 貯蓄金額がある一定額超えるごとに、利息率が上がります。 普通預金より高いです。 預入や引き出しも、ATMとかで簡単にできます。 だけど、給料の振り込みや口座振替は出来ません。口座振り込みは手数料が振り込む人持ちの場合は出来ます。 定期預金よりは利息率は下ですが、いつでも引き出し、預け入れができる点で手軽かと思います。 ...続きを読む
貯蓄預金などはどうでしょうか。

貯蓄金額がある一定額超えるごとに、利息率が上がります。
普通預金より高いです。

預入や引き出しも、ATMとかで簡単にできます。
だけど、給料の振り込みや口座振替は出来ません。口座振り込みは手数料が振り込む人持ちの場合は出来ます。

定期預金よりは利息率は下ですが、いつでも引き出し、預け入れができる点で手軽かと思います。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

やっぱり私のように、不定期に不定額を預けたい場合は、貯蓄預金になるんでしょうね。いつでも引き出せるし・・・あ、危ない危ない。(笑)いつでも「預けられる」メリットがピッタリですよね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:38:04
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

私も実際にやっているのですが、郵便局のニュー定期(1ヵ月継続)に預けてみてはいかがでしょうか? 1000万円までしか預けられませんが、家族名義で作れば1000万円×人数分まで預けられますし、 年1.2%(税金を控除した後で1.2%です)という高金利が確実に約束されます。 預けるのも解約も1000円単位で可能です。御検討してみてはいかがでしょうか? なお、詳しい方法は下記URLを参考にしてみて下 ...続きを読む
私も実際にやっているのですが、郵便局のニュー定期(1ヵ月継続)に預けてみてはいかがでしょうか?
1000万円までしか預けられませんが、家族名義で作れば1000万円×人数分まで預けられますし、
年1.2%(税金を控除した後で1.2%です)という高金利が確実に約束されます。
預けるのも解約も1000円単位で可能です。御検討してみてはいかがでしょうか?
なお、詳しい方法は下記URLを参考にしてみて下
さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_01.html
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

郵便局のニュー定期は、色々メリットが多そうで気になっていました。先日テレビでもやってました。チラっとしか見てなかったんですけど。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:40:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

リスクを取れば利回りは上げられますが、安全性重視だと自ずと投資先は限定されます。その一つとして国債をお勧めいたします。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm 額面5万円単位で投資が可能ですから、それを毎月余った金額に合わせて購入すると良いでしょう。銀行や郵便局でも購入で来ますが、保護預り手数料を取る所が多いので無料の証券会社で購入することが良 ...続きを読む
リスクを取れば利回りは上げられますが、安全性重視だと自ずと投資先は限定されます。その一つとして国債をお勧めいたします。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm
額面5万円単位で投資が可能ですから、それを毎月余った金額に合わせて購入すると良いでしょう。銀行や郵便局でも購入で来ますが、保護預り手数料を取る所が多いので無料の証券会社で購入することが良いと思います。
期間別概算利回り
2年0.05%
3年0.10%(税引き後)
5年0.60%
10年1.50%
期間の途中で売却することも可能です。途中において金利が上昇していると元本がマイナスとなる可能性があります。逆に金利が低下していると元本がプラスになる可能性があります。


ニュー定期の裏業は使えなくなっているようですよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222443
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

国債とかって玄人向けって感じがするんですけど。初心者の私にとっては、リスクのあるものは、ちょっと自信がないんですよね。もっと勉強しないとダメですね。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:44:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>国債とかって玄人向けって感じがするんですけど 若干違和感がありましたのでご参考までに少し前のお話を記載したいと思います。 <99年1月頃> 銀行の2年定期預金0.2~0.3% 期間2年の国債0.6% という時代がありました。この時、郵便局の2年国債は即時完売するほどの人気商品となりましたが、証券会社の店頭では売りきれになるような状況にありませんでした。理由は色々考えられます 1.証券会社 ...続きを読む
>国債とかって玄人向けって感じがするんですけど

若干違和感がありましたのでご参考までに少し前のお話を記載したいと思います。
<99年1月頃>
銀行の2年定期預金0.2~0.3%
期間2年の国債0.6%
という時代がありました。この時、郵便局の2年国債は即時完売するほどの人気商品となりましたが、証券会社の店頭では売りきれになるような状況にありませんでした。理由は色々考えられます
1.証券会社では2年国債の手数料が少ないので積極的に勧めることはなかった
2.0.3%と0.6%でも差が少なく預け替えの手間を惜しんだ
3.個人投資家が証券会社で国債を購入できる事実を知らなかった
4.証券会社で国債を購入することはリスクがあるという認識がある
5.国債と郵便貯金では郵便貯金の方が安全だという誤解がある
このような点で販売が進まなかったのでしょう。

定期預金を預けられた金融機関は2年の国債を購入するだけで0.3~0.4%の利鞘を稼ぐことができるという驚くべき事態が発生していたのです。これらは米国ではまず考えられないことです。国債と預貯金はリスクがほぼ同じである以上ほぼ同じ利回りとなるべきだと思われますが、周知されていなかった(今もその事実は変わらないでしょう)ということがありました。

>リスクのあるものは
2年の国債と2年の定期預金はどちらがリスクが大きいでしょうか?
これは殆ど同じです。2年の定期預金は途中で解約しても全く元本割れしないこと(金利が普通預金の計算となる)でより安全と言えるかもしれませんが、2年間持ち切る前提に立てば国債と定期預金のリスクは全く同じと思います。
国債のリスクとは期間が長いものに投資した時に途中で売却する時の換金性のリスクに帰結すると思います。この点は投資額を全体の10%とか25%の比率で調整することで解決すると思います。
例えば、10年国債1.5%に10%投資し、残り90%を普通預金0.05%に投資したとすると、全体で0.195%の利回りとなります。10%のお金を10年間固定することを決意することでこのようになる現状をお知りになった上でそれでも行う必要はないとの結論であればいたしかたないと思います。

ご質問者さまにお伺いしたいことがあります。
貯蓄性保険と国債はどちらがリスクが高いとお思いますか?
もし、国債投資を行わず貯蓄性保険を行っている個人投資家の方をお見受けいたしますが、私どもから見れば何故?と思っております。私も含めて金融機関の人間は個人投資家の無知につけ込み利益を上げている部分を否定できません。この点をご理解いただき、今後のご参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

ご親切に再度ご回答いただきましてありがとうございました。しかもお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
 今回のお話でようやく、理解できたような気がします。というか、国債ってあまり馴染みがなかったので、トンチンカンなお礼をしてしまったと深く反省しております。これからは、個人投資家というほどではありませんが、大切な自分のお金。もっと勉強して賢く金融商品と付き合っていこうと思います。
 本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:38:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ