• 締切済み

心の支え

mimosa2001の回答

回答No.4

こんにちは。 私にとっての心の支えとは「自分を大切にして生きてよいのだ」という 信頼のようなもの。 これは、これまでに子供時代の保護者(親に限らず)や、 成人してからでも周囲から受けたよい反応、おおざっぱに 言えば「愛」を基にしているのだと思います。 「支え」がなくなると、どうなるか。 今の日本人のようになります。 いやこれは言いすぎですが。 パターンや段階はいろいろあると思います。 ・自分が傷つかないためのさまざまなスキルを身につけ、  寂しさや怒りを溜め込みながら頑張って暮らす ・溜め込んだ負の感情を爆発させ犯罪行為や自殺に走る ・「私は寂しい。あなたも寂しいでしょ」と相手を見つけようとし、  尽くしてみたり多大な見返りを望んだり、場合によっては  相手を周囲から孤立させて追い込んでまで同じ心境にさせて  共依存の世界へ持ち込もうとする ・「私には生きる価値がない」と感じ、うつ病になる など。 いずれにしても、「支え」になりそうなものが見つかれば、 それが自分に悪影響を与えそうなものでも、かなり見境なく 突っ走る状態にあり、危険だと思います。 「心」がなくなった状態というのは植物人間とか脳死とか、 このへんのボーダーラインは微妙なのでわたしは断定できませんが とにかく感情や判断の機能がストップして、ヒトとして生活できない 形態のことを指すと思います。

beginnersan
質問者

お礼

mimosa2001さん、ありがとうございます。 >私にとっての心の支えとは「自分を大切にして生きてよいのだ」という >信頼のようなもの。 「甘え」というものでしょうか? (「甘え」が良い悪いは別にしてくだいね。でも、できれば「甘え」 の考察もお願いします)