• ベストアンサー

面白くて役立つ映画!

高校生・女子です。もうすぐ夏休み!ということで、何か映画(洋画)を見たいなと思っています。 ただ単に面白い映画を見るのもいいかな、と思うのですが、出来るだけ今後の勉強に役立つ物が見たいです。歴史物を考えています。(世界史関連が良いです。ローマあたり中心で。) 先生が「グラデュエーター」(?)という映画を紹介してたので、とりあえずそれを見ようかなと思っています。 しかし、映画は年に2~3本しか見ないので、殆ど知識ありません。ぶっちゃけ、TVもあんまり見ません(^^;) なので、良い作品がありましたら、教えて欲しいです。できれば、有名所で理解しやすくて面白い物がいいです。 歴史物以外にも、リスニングのために、英語が聞き取りやすい映画も見たいと思っています。前に「スターウォーズ」の英語はとても綺麗だと聞いた覚えがあるのですが・・・(アヤフヤ。。)何編もある、長編は避けたいです・・・。。 全然今までの条件とは関係がないのですが、教育実習生の方がオススメしてくださった『マイ・フェア・レディ』は見たいと思っています。 長文・乱文失礼しました。条件多くて申し訳ないのですが、良い映画があれば、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.10

映画の事ならこのサイトがとても役に立ちますよ! Reviewの数が200人以上で平均点が7点台以上の映画はどれもそこそこ面白いのでいろいろ観てみて下さい! 英語のこととか勉強の事は良く分かりませんが、そういったことの他にも人間の生き方や考えについて役に立つ映画もとても多いので絶対に勉強になると思います。 あと「チャップリンの独裁者」なんかも以外に歴史の勉強になる。世界恐慌とか。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/
dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白いサイトのご紹介ありがとうございます!すっごく参考になります♪じっくり探したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

• m74m
回答No.9

「アレキサンダー」はアレクサンドロス大王の話で、個人的には面白かったです。 (でもあんまり人気なかった…) でも映画で歴史の勉強になるかはわかりません。 アメリカ映画で日本の文化がむちゃくちゃになってるように、 昔の文化に沿ってるいるとはとても言えないものが多いです。 ~年に~戦争、とかはさすがに本当の事が多いと思いますが…。 あと大体の流れとかをつかむのには、映画も良いかな、と思います。 英語の勉強にはラブ・コメディが私のお勧めです。 そんなに難しくないことが多いです。 (歴史ものはちょっと難しいかな、という気がします。) アメリカ英語を習いたかったらアメリカ映画で、イギリスだったらイギリスもの、が良いと思います。 PS もうすぐ夏休みかぁ~うらやましい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画では、歴史の大体の流れが分かればいいかなーって思ってます♪歴史苦手なんで、映画の中で人物名とか覚えれたらいいななんて(^^;)「アレキサンダー」って聞いたことあります♪ アメリカ英語でもイギリス英語でも良いんですが、イギリスの方が正式なんでしょうか?でも、オーラルの先生がイギリスなんですが、前のアメリカの先生より聞き取りにくいんです。。人によるのかな・・・。 ありがとうございました☆

• ucok
回答No.8

世界史ものというと、どうしても長くて重いものが多くなってしまうのですが、わりと女の子らしいご趣味のようなので、『太陽の帝国』(87年)はどうでしょう。 第二次大戦中、日本軍の侵攻が進む上海で暮らした英国人の自伝的小説が原作なのですが、原作が憎しみをあらわにしているのに対して、かのスピルバーグ監督によるこの映画は、ユーモアと哀愁と寛大さに溢れた秀作です。 子どもが主人公な上に、ややファンタジー仕立てなので、暗めのテーマながら楽しめますし、日本の芸能人がわんさか出てきますよ。日本人としては、やはり第二次大戦ものは押さえておきたいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「太陽の帝国」は初めて聞きました。調べてみます♪ 第二次世界対戦ものですか。暗めなのは苦手ですが、ファンタジーは好きなので見てみたいです。子供が主人公って言うのもいいですね★ ありがとうございました☆

• disease
回答No.7

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 当時の中国のことが良く分かります。 なぜあんな大きな国が欧米に大きく差をつけられたかなどが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「さらば、・・・」はなんだかすごい題名ですね(笑)恋愛物好きなんですが、悲しいのは・・・どうだろう・・・。。「ラストエンペラー」はよく聞きますね♪内容知らないけれど・・・。 >なぜあんな大きな国が欧米に大きく差をつけられたかなどが・・・ っていうのがすごく気になったので、見てみたいと思います☆ ありがとうございました☆

回答No.6

条件にある歴史ものとは外れますが、今後の役に立つということなら、わたしの場合はこれがよかったな。近年まれに見る傑作であるのは間違いないですが、好みは分かれる・・・・かも^^;。 ●「レクイエム・フォー・ドリーム」ダーレン・アロノフスキー監督作品 <予告編> http://videodetective.com/trailer-preview.asp?customerid=97135&publishedid=712865 ※Previewをクリックしてください。最初CMが入ります。その後予告編。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CM見てきました!ちょっと怖そうな雰囲気(^^;)ホラー・サスペンスは苦手なのです(>д<;)・・・夏休みだし、友達誘って見ようかな・・・ ありがとうございました☆

noname#128261
noname#128261
回答No.5

こんにちは。 私が高校生のときの社会の授業で映画をみたことがあります。 「十戒」「ベン・ハー」 そして英語の授業で見たい映画は少し古いですがこれ。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「十戒」は何かで習った気が・・・!「ベン・ハー」は初めて聞きました。調べてみます♪ 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は見たことあります♪(日本語でですが。。)面白いですよね☆字幕で見るのも良さそうv ありがとうございました☆

回答No.4

歴史物ならば「トロイ」はいかがでしょうか。 ローマではありませんが…その名の通り、紀元前12世紀ごろにあったといわれているトロイ戦争が舞台になっています。「トロイの木馬」が有名ですよね。 ちなみに2時間40分ぐらいありますので、ちょっと長い…かも??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「トロイ」ですか?なんか聞いたことあります!少し前に上映されてた物でしょうか・・・?面白そうですね♪見てみたいと思います~♪ ありがとうございました☆

noname#176951
noname#176951
回答No.3

英語が聞き取りやすい、という観点から4つ選んでみました。 「ローマの休日」、「オズの魔法使」、「サウンド・オブ・ミュージック」、「クジラの島の少女」です。 このうち、「オズの魔法使」と「サウンド・オブ・ミュージック」はミュージカルで、「サウンド~」はちょっと長いです。 あえてストーリー紹介は省きますが、どれもレンタルできますので興味のありそうな作品からご覧になってはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「クジラ~」以外はなんとなく知ってます♪見たことはありませんが・・・(^^;) 「サウンド~」は学校の音楽の授業で見せてくれるらしいので、それを楽しみにしておきます♪ ありがとうございました☆

• hiroko771
回答No.2

↓参考 http://blog.goo.ne.jp/ys386kyam http://blog.livedoor.jp/add42130/archives/cat_1081727.html *グラデュエーター → グラ(ディ)エーター *スターウォーズ → 全6話 面白いけど1話が長いよ >リスニングのために NHKラジオ講座とかも有るけど、NHK総合(TV)のニュースは 副音声で英語で喋ってるから、DVDと同じで映像見ながらだから理解し易い筈 あと、普通にNHK教育の英語系番組も何本か見てみては? http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html

質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 面白そうなブログのご紹介ありがとうございます!あとでじっくり見たいと思います♪ スターウォーズは6話ですか。前から興味はあったんですが、長い物は集中力が・・(^^;) NHKの英語番組は考え付きませんでした!NHK=堅苦しいイメージがあるので敬遠しがちです。。映画の中で楽しみながら、いくつかフレーズが聞き取れたらいいかな、っていう考えでしたが、NHKもいいかもしれません! ありがとうございました☆

• hara88
回答No.1

『グラディエーター』も面白いですよね。私もオススメです☆ 世界史関連・・・と言えるかどうかわかりませんが、『キングアーサー』もいいです。歴史を勉強していれば、必ず出てくるアーサー王のお話です。この映画も好きです。 『グラディエーター』と少し雰囲気が似ているとおもいますが・・・ 歴史とは全く関係ありませんが、映画の歴史でユニークなタッチで描かれているのは、『雨に唄えば』です。ミュージカルなので好き嫌いがはっきりと分かれてしまいますが、ミュージカルに少しでも興味があるようでしたら、是非最初に観るべき映画だと思います。

質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます! 『グラディエーター』面白いんですか!見るのが楽しみです♪ 『キングアーサー』ですね!アーサー王の話は昔本で読んだ覚えが・・・。見てみたいと思います♪ ミュージカルは好きです!こちらも見てみたいと思います! ありがとうございました☆