OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福祉住環境コーディネーターを活用するには…

  • 困ってます
  • 質問No.224406
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

昨年、福祉住環境コーディネーター2級・3級を取得しました。
現在の職場ではこの資格を生かした実務経験を積むことができずにいます。
転職を考えるのですが、この資格の知名度はまだ低く求人もなく…
これに繋がる資格の取得も考えていますが・…一体何がいいのでしょう??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (24/83)

以前私が質問をしたページを参考URLに載せておきます。
私は今福祉住環境コーディネーターを勉強中なのでアドバイスなんてとてもできませんが、もしもこのページを見ていらっしゃらなければ見てみてください。
ta_akiyoさんの質問に沿ってはいませんが、関係することもあると思います。
よかったらみてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

福祉の勉強をしている者です。回答ではなくアドバイス的な物を。
福祉住環境コーディネータだけで働くにしても、住宅建築会社やリフォームの工務店、福祉&医療施設、福祉機器販売店の相談員(専属職ではない)ぐらいではないでしょうか?資格だけでは働けないと私は考えます。(自信はありませんが)

つながる資格であれば、建築&設計各種資格、福祉ではホームヘルパー各級、介護福祉士、社会福祉士、作業療法士、理学療法士ぐらいではないでしょうか?
作業&理学療法士は学校に行かなければ受験資格を取れませんし、介護&社会福祉士は学校と通信教育で受験資格が取れます。この点で注意するのは資格ではなく受験資格がもらえるということです。
 何が良いかというのは、わたしは?です。ごめんなさい。