• ベストアンサー

結婚の真意

旦那の結婚目的について不審に思っています 結婚が決まる前までは、デート代などは基本的に払ってもらっていたのですが、結婚が決まってから入籍するまでの間にまず「仕事での関係で8万貸して欲しい、必ず返すので」と言われ貸したことからはじまり、結婚後も「会社の部下が出張代がないので給料日まで貸してあげたい」と言って10万。 その後も仕事の関係でと、4万、2万最終的には私が独身時代にためた貯金通帳に入っている数十万をゼロになるまでもっていきました。 生活費からはとても出せる状況ではないので、結婚前にためていた私の貯金をいずれも必ず返ってくるお金だからと言われ貸し続けましたが、1つも返ってきていません。 そして、先日私が、長期で家をあけていると、その間に私の名義のカードを使いキャッシング20万にショッピングで30万(金券を買って現金化した様子)使っていたことがわかりました。 もちろん返ってくるわけもなく、貯金も使い倒されたために支払うお金がなく困っています。 自分が1円も使っていないのにカード破産するのは耐えられませんし、独身時代、ランチを我慢してお弁当をつくったり、ジュースを我慢したりして時間をかけて貯めたお金だったので、正直悔しいです。 どのような手段であれ、手元にお金が戻ってきて、カード破産を免れたいのですが、どうしたらよいでしょうか? こうした経緯からも、もしや結婚の目的はお金が目当てだったのか?と思いますがどうでしょう? ちなみにお金の使い道はギャンブルなどではないようで、実際にもサラリーマンなのですが、お客さんに支払うお金がなく、困って借りたというのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.1

読ませて頂いて、最初に思ったのが「行動を起こすのが遅すぎる!」ってことです。 籍、入れてしまったのですよね。 結婚前に貸したお金は、本当なら返してもらって然るべきだと思います。 結婚中に貸したお金は、返して貰うのは、なかなか難しそうだと思います。 返してくれるべきかどうかは別問題で、返してくれないような、道理の通らないご主人なんでしょ? atoato_2005さんの名義でカードを作られて、自己破産しなければならないほどの借金を作る前に、停められなかったのでしょうか? 返してもらうことを考えるより、これ以上の借金を背負わされないために、離婚して、金銭的な関係を、キッパリ切った方がいいんじゃないでしょうか?

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前はダンナの月収が50万近くあり、結婚後は私が家計を預かる約束でしたので、貸したお金も余裕で返してもらえると判断したため、貸したのですが、数ヶ月前、結婚前の業務上の不祥事が発覚し、減給し収入が半減し生活が暗転しました。 同じ会社に勤めていたので、この点は同僚からも聞いたので間違いないようですが、結婚早々こんなことがあって今後二度とないとも言い切れないところでひっかかっています

その他の回答 (5)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.6

離婚したうえ、婚姻中の借金まで背負い、仕事を探さなくては。。。 という、近い将来もありえます。 今から、あらゆる情報を集め、どんな状況にも慌てないよう備えてください。すぐに。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金や離婚に関しての情報をインターネットなどである程度調べてみました。 行動を起こすための準備も大切ですね

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

勝手に使われたとはいえ、カードの管理が甘かったのは自分の責任です。 ですから返済も自身で行わなくてはいけません。 たった50万円ぽっちで自己破産はできませんよ。地道に返すしかありません。 それまで貸したお金も帰ってこないでしょう。 これも、そんな変な理由で貸した自分の責任です。あきらめましょう。 どうしてもと言うのなら、旦那の両親に訴える・本人の持ち物を売る・裁判を起こすなど、強引な手段に出るしかありません。 もうちょっと「お金」に対してしっかりしてください。会社の仕組みに対しても、疎すぎです。 仕事の関係で足りないお金は、会社が出すものです。 個人のサラリーマンが立て替えるようなものではありません。 ・・・厳しいことを書きましたが、被害が浅いうちに縁を切らないと、 もっと酷いことになりますよ。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の持ち物を売るとなるとダンナ名義の車を売ればすべての借金がチャラになるかもしれません。 離婚を切り出す前に車を売るよう勧告しようかと思います。私の名義の車もあるので、もしダンナの車を売っても生活には支障ありませんので。 ただ、そうしているうちに次の借金を作っても?と思うと心配ですが

noname#109548
noname#109548
回答No.4

読んだ限りでは、「お金目当て」と、私も疑いたくなります。 あなた名義のカード云々は、犯罪ではないでしょうか。 消費者相談所か何かで、専門の人に相談した方がいいと思います。 手元にお金が戻ってくる事はないように思います。 ご主人の両親が健在で、まともな常識があるなら、あなたが訴えれば、お金をくれるかもしれません。 ただ、そういう金癖の悪い男性だと、すでに独身時代に、親御さんからも借金して踏み倒していそうにも思います。 お客さんに支払う金、とはなんでしょうか? 普通、お客と言ったら、お金を払ってくれる人ですよ? もしできるなら、ご主人の身辺調査をした方がいいと思います。 怪しげな副業、女性問題などがあるのではないでしょうか? これ以上の借金地獄を回避するには、離婚を検討されるのが一番だと思います・・・。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンナの親に密告してやろうと思いましたが、年金でほそぼそと生活しており、独身時代は親に仕送りしていたようなので、お金は返ってこない様子ですし、心配をかけては悪いかなとためらっています。 でも、いよいよになれば、ちゃんと状況を報告するのも手段のひとつかもしれませんね

noname#19052
noname#19052
回答No.3

妻のお金はオレの金。 という考え方なのかもしれません。 今はまだあなたのお金を使っただけで済んでますが、無くなれば金融会社から借りるのではありませんか? しかも知らない間に金額がふくれあがって、そのうち、あなたのご両親の貯金まで持ってかれる可能性は大です。 今なら離婚して文無しになってもそれだけで済みます。 辛い選択だとは思いますが、 早めに縁を切ったほうがいいのではないでしょうか・・・

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もそれを考えました。自分の親には絶対に迷惑をかけたくありませんので、もしそのような話になったらダンナの生活がままならないほどの慰謝料をもらって別れようと考えています。 それも時間の問題かもしれませんね

回答No.2

カードでの借金は、合計で50万ですよね? だったら、破産ということはないと思いますよ。 探せば仕事はありますから、お金を稼げば返せるでしょう。 まず、ご主人とよく話し合ってください。 使ったのはご主人ですよね? 返すあてがどこにあるのかを。 で、返す気もないということなら、別れたほうがいいと思います。 で、とりあえず、カード会社にはあなたが返すしかありませんが、ご主人からはあなたが返してもらえばいいと思います。 結婚中の分も、あなたの独身時代の貯金である以上は個人的な貸し借りですし、十分に取り立てられると考えられます。 そのお金で共有品を購入したわけではないですよね? ちなみに、サラリーマンで、「お客さんに支払うお金がなくて」というのは、おかしいですよね。 業務で必要なら、会社が立て替えるべきです。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も働ければこれぐらいの額であればすぐにでも返せるのですが、子供が小さく保育園に預ける金銭的余裕もないため、身動きがとれません。 ダンナの方はこの件があってから、土日も休まず会社に出勤し、どうにか月収が増えるよう努力はしてくれていますが、会社から出る残業代等より、会社に払う損害賠償金やお客様に払う慰謝料などできゅうきゅうになっています。

関連するQ&A

  • 結婚生活、金銭

    学生の妊婦です。 結婚生活の金銭問題で悩んでいることがあるので、アドバイス頂きたいです。 独身時代は月5万程の収入で貯金は20万程。 結婚することになり引っ越し費用として貯金全額渡しました。月5万の収入でしたが、それも全額家に入れていました。彼は同じ額か、足りない分があれば入れてくれていました。 妊娠がわかり私は働かなくなったので(学生は継続)、今は生活費全額、彼が出してくれています。家計は彼が握っているので、私は月に5万程頂いています。その中で食費と日用品を買っています。 私が悩んでいるのはここからで、正直結婚してから欲しいもの遊び全て我慢して毎日財布とにらめっこしながら生活していたのですが、最近彼の月収を聞いて、多かったので落胆しています。かつかつなのと、貯金できていないことは何回も伝えていたのに、彼はほとんど遊びに使っていて貯金もしていなかったのです。月収が多いので、急に必要なお金が出てきてもすぐ出せるからだと思います。 本当はもっと生活費入れてほしいし、自分の欲しいものも買いたいし、子供のために貯金もしたいのですが、彼の稼いだお金なのに彼が我慢するのはおかしいかなとも思い強く言えず。 私が働けたらいいのですが、独身時代の件もあるので、働いた分はきっと生活費に回ると思いますし、私は臨月で、学生で、専業主婦で、これから子供のお世話もあって、とどんどんブルーになってきました。正直独身時代の方が楽しかったです。何のために生きてるかわからなくなってきてます。私はどうすればいいと思いますか?

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 貯金について結婚後(男性)

    25歳男独身です。 大卒社会人で年収は400万程度です。 毎年100万は貯金しようと目標を立てていて、今400万あります。来年の3月で500万目標です。 これでもせこせこと貯金しているほうなので、あまり趣味には費やしていません。 この貯金額ペースは一般的に考えてどうなのでしょうか。(多い少ない) 年収がこれより多い人も少ない人もいるのはわかっていますので一般的にお願いします。 貯めた貯金は結婚すると一般的には、自分のお金ではなくなるんですよね? つまり旅行代や住宅費や結婚費や育児日などなどに費やすことになりますよね。 それならせこせこと貯金せず、年間50万~70万ペースにして、もう少し自分の趣味や快楽に使っていこうかなと考えています。エステ、マッサージ、ボイトレに通うなど使い道はあります。 同じような貯金されて結婚された男性の方や、また独身の方などご意見聞かせてください。 貯金をある程度していくことは大切だと思いますが、若い独身のうちはもっと使っていったほうがいいと思いますか。

  • 早く結婚して幸せになりたい

    私は36歳独身女性です。 7年付き合った彼と6年同棲してますが 彼のお金のルーズさに呆れてしまって別れようと思ってます。 両親や姉妹や友達には相談できず 周りには早く結婚しなさいと言われ続ける日々です。   彼の年収は800万ですが常に300万ほどの借金があります。 お金の使い道は株や洋服代や毎朝タクシー通勤(1500円)しているようです。 付き合って2年位して借金があるのに気付きました。 早く返すように促すと そうするって言ってましたが いまだにキャッシングしてるようです。 生活費はほぼ折半で 私にお金を借りたりしてこないから 迷惑を掛けられてる感は全然ないですが このまま結婚して子供が出来て養ってもらえるか不安だし 借金癖が抜けないと思うと結婚に踏み込めません。 最近 本当に別れた方がいいと自分でも確信してきましたが もう36歳になる私はこれから新しい人と出会い結婚することが出来ますか? 病気で仕事を今は辞めてて これから新しい仕事を探して一人暮らしになりますが36歳で独身女って聞くと世間の人は引きますか? キャリアウーマンならわかりますが 何のとりえもない女です。 この先不安で別れる事を躊躇ってしまいます。 住んでいるのは彼の会社のマンションなので私が出て行くことになります。 親は田舎に住んでて実家に帰る事は無理です。

  •  イケメンの彼が貯金1000万といって、結婚したところ...

     イケメンの彼が貯金1000万といって、結婚したところ...  会社が倒産して、夫婦仲が悪くなりあっさりと離婚しました。 貯金ももう使い果たして、ローン破産予定です。  私の友人に、こんな人が居たのですが  女という生き物は、つくづく金と権力によってくるというか 金と権力がなくなったとたん、別の人間に鞍替え  あれだけイケメンが、どーのこうのと言っていたのに 私は、彼が可愛そうです。  世の中の女性って、所詮こんなもんですよね? ちなみに、私は独身で貯金しています。

  • 結婚するならどっちがいい?

    結婚するならどちらの女性がいいですか? (1)何よりお金、貯金を増やすことを目的としていて、何をするにも貯金が減るから…と言う。ただ、細かいだけに貯金は増える。 (2)やりたいことをする、お金はあんまりないが、家族旅行や外食などみんなが笑顔になれるようなことは惜しまずやる。ただ、その分、貯金はなかなか増えない

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚前に物欲が湧いてしまった

    結婚を控えているものです。 お給料が安くブランドやアクセサリーなどは買ったことがありませんでした。 でもいい時計を人からもらったことがきっかけで やはり良いものはいいな~と思っちゃって。 身につけていると幸せな満ち足りた気分になりました。 独身時代でしか自分のお金って自由にならないと思うんです。 恥ずかしながら貯金が今240万しかないのですが 結婚前に30万円くらいアクセサリーやバッグを一度でいいから 独身時代を謳歌したくて贅沢して買ってみたいと思ってしまいました。 30万円好きなことに使うのは止めたほうがいいでしょうか? 結婚資金は相手は私にはあまり出さないでいいと言ってくれて でも100万くらいは出そうと思っています。

  • 独身時代の貯金の取り扱い

    彼氏が私の独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??と言いました。 私は自分がいつか困った時や何か欲しいものや旅行に行きたくなったら使おうと思ってて、普段使わないから貯まって行ったし、普段から倹約して頑張って貯めました。 なのに普段倹約してない、欲しいものがあったら高いものでも買ってしまい昔遊びまくって貯金があまりない彼が私にこういった事を言うのこそおかしくないですか? その時は「ちょっと待ってお金についての取り決めは今話すことじゃないから(まだ、ただの彼氏と彼女の癖に)」と言ったら、黙りました。 どう思いますか? 法律でも独身時代の貯金はそれぞれのものといいますよね。 これといって欲しいもの使わなきゃいけない機会も無いのに結婚前に無理して使うのも馬鹿らしく感じます。 またただの彼氏彼女の関係で突き詰めて話せる内容では無いと思いました。(遺産とかも相続しているので、それは結婚しても断固私のものであること) 独身時代の貯金を結婚後自由に使えないとなると宝の持ち腐れで墓場まで持って行くんですか?!という気分です。 自分は浪費‥高いもの買ったり、遊びに使ったり散財しておいて、要は私が独身時代の貯金をいつどのように使おうと同じ事ですよね?!というのと。 結婚の時はお互いに300万なら300万を結婚資金として出しあえばいい事で、残りは私は自分の貯金は自由に使えると思っています。 ご意見や感想、アドバイスなどよろしくお願いします。 遺産とか狙われたくないので彼氏彼女の間柄では話題に出せません。前の彼氏には狙われたし、お金をかしたんですが返してくれませんでしたから。 お金をアテにしてくる男性は嫌いです。 彼の【独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??】とは、どういう意味で言ったと思いますか? 彼も結婚後も自由に使えるお金が欲しいなら散財しないで、倹約して貯金しまくれば良かったじゃない。と私は思います。

専門家に質問してみよう