• ベストアンサー

結婚の真意

旦那の結婚目的について不審に思っています 結婚が決まる前までは、デート代などは基本的に払ってもらっていたのですが、結婚が決まってから入籍するまでの間にまず「仕事での関係で8万貸して欲しい、必ず返すので」と言われ貸したことからはじまり、結婚後も「会社の部下が出張代がないので給料日まで貸してあげたい」と言って10万。 その後も仕事の関係でと、4万、2万最終的には私が独身時代にためた貯金通帳に入っている数十万をゼロになるまでもっていきました。 生活費からはとても出せる状況ではないので、結婚前にためていた私の貯金をいずれも必ず返ってくるお金だからと言われ貸し続けましたが、1つも返ってきていません。 そして、先日私が、長期で家をあけていると、その間に私の名義のカードを使いキャッシング20万にショッピングで30万(金券を買って現金化した様子)使っていたことがわかりました。 もちろん返ってくるわけもなく、貯金も使い倒されたために支払うお金がなく困っています。 自分が1円も使っていないのにカード破産するのは耐えられませんし、独身時代、ランチを我慢してお弁当をつくったり、ジュースを我慢したりして時間をかけて貯めたお金だったので、正直悔しいです。 どのような手段であれ、手元にお金が戻ってきて、カード破産を免れたいのですが、どうしたらよいでしょうか? こうした経緯からも、もしや結婚の目的はお金が目当てだったのか?と思いますがどうでしょう? ちなみにお金の使い道はギャンブルなどではないようで、実際にもサラリーマンなのですが、お客さんに支払うお金がなく、困って借りたというのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.1

読ませて頂いて、最初に思ったのが「行動を起こすのが遅すぎる!」ってことです。 籍、入れてしまったのですよね。 結婚前に貸したお金は、本当なら返してもらって然るべきだと思います。 結婚中に貸したお金は、返して貰うのは、なかなか難しそうだと思います。 返してくれるべきかどうかは別問題で、返してくれないような、道理の通らないご主人なんでしょ? atoato_2005さんの名義でカードを作られて、自己破産しなければならないほどの借金を作る前に、停められなかったのでしょうか? 返してもらうことを考えるより、これ以上の借金を背負わされないために、離婚して、金銭的な関係を、キッパリ切った方がいいんじゃないでしょうか?

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前はダンナの月収が50万近くあり、結婚後は私が家計を預かる約束でしたので、貸したお金も余裕で返してもらえると判断したため、貸したのですが、数ヶ月前、結婚前の業務上の不祥事が発覚し、減給し収入が半減し生活が暗転しました。 同じ会社に勤めていたので、この点は同僚からも聞いたので間違いないようですが、結婚早々こんなことがあって今後二度とないとも言い切れないところでひっかかっています

その他の回答 (5)

• looklook
回答No.6

離婚したうえ、婚姻中の借金まで背負い、仕事を探さなくては。。。 という、近い将来もありえます。 今から、あらゆる情報を集め、どんな状況にも慌てないよう備えてください。すぐに。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金や離婚に関しての情報をインターネットなどである程度調べてみました。 行動を起こすための準備も大切ですね

• ainaaina
回答No.5

勝手に使われたとはいえ、カードの管理が甘かったのは自分の責任です。 ですから返済も自身で行わなくてはいけません。 たった50万円ぽっちで自己破産はできませんよ。地道に返すしかありません。 それまで貸したお金も帰ってこないでしょう。 これも、そんな変な理由で貸した自分の責任です。あきらめましょう。 どうしてもと言うのなら、旦那の両親に訴える・本人の持ち物を売る・裁判を起こすなど、強引な手段に出るしかありません。 もうちょっと「お金」に対してしっかりしてください。会社の仕組みに対しても、疎すぎです。 仕事の関係で足りないお金は、会社が出すものです。 個人のサラリーマンが立て替えるようなものではありません。 ・・・厳しいことを書きましたが、被害が浅いうちに縁を切らないと、 もっと酷いことになりますよ。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の持ち物を売るとなるとダンナ名義の車を売ればすべての借金がチャラになるかもしれません。 離婚を切り出す前に車を売るよう勧告しようかと思います。私の名義の車もあるので、もしダンナの車を売っても生活には支障ありませんので。 ただ、そうしているうちに次の借金を作っても?と思うと心配ですが

noname#109548
noname#109548
回答No.4

読んだ限りでは、「お金目当て」と、私も疑いたくなります。 あなた名義のカード云々は、犯罪ではないでしょうか。 消費者相談所か何かで、専門の人に相談した方がいいと思います。 手元にお金が戻ってくる事はないように思います。 ご主人の両親が健在で、まともな常識があるなら、あなたが訴えれば、お金をくれるかもしれません。 ただ、そういう金癖の悪い男性だと、すでに独身時代に、親御さんからも借金して踏み倒していそうにも思います。 お客さんに支払う金、とはなんでしょうか? 普通、お客と言ったら、お金を払ってくれる人ですよ? もしできるなら、ご主人の身辺調査をした方がいいと思います。 怪しげな副業、女性問題などがあるのではないでしょうか? これ以上の借金地獄を回避するには、離婚を検討されるのが一番だと思います・・・。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンナの親に密告してやろうと思いましたが、年金でほそぼそと生活しており、独身時代は親に仕送りしていたようなので、お金は返ってこない様子ですし、心配をかけては悪いかなとためらっています。 でも、いよいよになれば、ちゃんと状況を報告するのも手段のひとつかもしれませんね

noname#19052
noname#19052
回答No.3

妻のお金はオレの金。 という考え方なのかもしれません。 今はまだあなたのお金を使っただけで済んでますが、無くなれば金融会社から借りるのではありませんか? しかも知らない間に金額がふくれあがって、そのうち、あなたのご両親の貯金まで持ってかれる可能性は大です。 今なら離婚して文無しになってもそれだけで済みます。 辛い選択だとは思いますが、 早めに縁を切ったほうがいいのではないでしょうか・・・

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もそれを考えました。自分の親には絶対に迷惑をかけたくありませんので、もしそのような話になったらダンナの生活がままならないほどの慰謝料をもらって別れようと考えています。 それも時間の問題かもしれませんね

回答No.2

カードでの借金は、合計で50万ですよね? だったら、破産ということはないと思いますよ。 探せば仕事はありますから、お金を稼げば返せるでしょう。 まず、ご主人とよく話し合ってください。 使ったのはご主人ですよね? 返すあてがどこにあるのかを。 で、返す気もないということなら、別れたほうがいいと思います。 で、とりあえず、カード会社にはあなたが返すしかありませんが、ご主人からはあなたが返してもらえばいいと思います。 結婚中の分も、あなたの独身時代の貯金である以上は個人的な貸し借りですし、十分に取り立てられると考えられます。 そのお金で共有品を購入したわけではないですよね? ちなみに、サラリーマンで、「お客さんに支払うお金がなくて」というのは、おかしいですよね。 業務で必要なら、会社が立て替えるべきです。

atoato_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も働ければこれぐらいの額であればすぐにでも返せるのですが、子供が小さく保育園に預ける金銭的余裕もないため、身動きがとれません。 ダンナの方はこの件があってから、土日も休まず会社に出勤し、どうにか月収が増えるよう努力はしてくれていますが、会社から出る残業代等より、会社に払う損害賠償金やお客様に払う慰謝料などできゅうきゅうになっています。