• ベストアンサー

母乳に良いお土産

namruの回答

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

こんにちは。現在母乳育児の真っ最中です。 2ヶ月位なら、母乳もそろそろ安定してきた頃かなと思います。 おやつ代わりならば洋菓子よりは和菓子かと思います。ゼリーくらいなら問題ないとは思いますが。お餅もお乳がよく出ると言われますが、もともとよく出ている場合はおっぱいが詰まってしまって乳腺炎になる事もあるそうです。 私個人としては、まだ夜中の授乳もある時期でお腹もすくし、小さいお饅頭とか、あまりカロリーがなさそうなパンがうれしいです。片手でぽんと食べられるのがいいかと。フルーツもおすすめです。 産後、赤ちゃんを見に来てくれた人が、皆さんケーキ持参で来てくれて…。嬉しかったけど、赤ちゃんの顔に湿疹はできるわ、おっぱいはガチガチに張るわでその都度大変でした。(自分達も食べる前提で買ってきてくれているので、食べられないとも言えず…。) 今年の節句は、かしわ餅にドーナツにケーキ(すべて頂き物)食べたら、おっぱいに大きなしこりができて、翌朝乳房マッサージに行く事になりました(; ;)

ZUP10563
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございます。お餅が逆におっぱいを詰まらせることもあるとは、知りませんでした!!とにかくケーキ類は控えた方が良さそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児中の飲み物や食べ物について教えて下さい

    生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育児してますが、今何気にふと考えてしまいました。母乳育児中はコーヒーや紅茶、コーラなどはよくないんでしょうか?母乳に影響出るんでしょうか?母乳に影響あれば、それを飲んだ赤ちゃんにも影響があるってことですよね?今のとこ赤ちゃんには何もないですが、今後母乳育児をするにあたって注意しなければならない食事や飲み物があれば教えて頂きたく思い質問しました。ちなみに薬や酒類は気をつけてます。

  • 食べ物の母乳に与える影響

    育児のストレスと、もともと甘いものが大好きということで毎日甘いものをたくさんたべてるのですが、母乳に何か悪い影響はあるのでしょうか?母乳が高カロリーになり、 それを飲んだ赤ちゃんは太るとか?

  • 母乳について

    10月出産予定です。 母乳で育てたいと思っているのですが 母親の食事によって母乳の味が変わると聞きました。 刺激物・糖分などは母乳がまずくなる(赤ちゃんにもよくない)とのことですが いつから食事に気をつければいいのでしょうか? もう、妊娠9ヶ月に入ったので今から気を付けるべきでしょうか? 食事については妊娠中から気を付けるのは分かっているのですが まだ働いていることもあり、ある程度食べないと体が持たないので カロリーの高めのものも今はとっています・・。 母乳の味に影響するのがどの時期からか教えてください。

  • ★はちみつと母乳の関係★

    現在、母乳育児中です。「はちみつ」を一歳未満の赤ちゃんに与えるのはいけないと聞いていますが、『母親が「はちみつ」を食べると母乳に出るのでいけない』という書き込みを、とあるサイトで見かけ不安に思っています。 母乳に影響はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 母乳育児なのですが・・・

    はじめまして。 6ヶ月の赤ちゃんを完全母乳と少しの離乳食で育てています。 私は甘いものが無性に食べたくなって、 チョコレートとかをたくさん食べてしまったり、 お昼に上の子の公園から帰ってきて昼ご飯を作るのがしんどくなって、 ついついインスタントラーメンを食べてしまうのですが、 やはり赤ちゃんの発育に影響するのでしょうか?? 弱い自分が居るから、いつも食べた後に後悔してしまいます。

  • 母乳へのこだわり

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳中心の混合で育てています。 素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか? 私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。 病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。 退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。 また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。 赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。 母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。 母乳育児の利点を教えて下さい。

  • 美味しい母乳を出すための食生活について

    2ヶ月になる男の赤ちゃんがいる新米ママです。 早速ですが、現在のところ完全母乳育児をしており、美味しい母乳、赤ちゃんに良い母乳とは。。?と考えています。 以下が質問です。 1.身体を冷やすと母乳も冷たくなり、赤ちゃんの手足が冷たいのはそのせいだと聞きましたが本当? 2.赤ちゃんがおっぱいを吸いながらうなったり、乳首を引っ張ったり、手足をバタバタさせるのは、母乳が美味しくないから? 3.無農薬の玄米を食べていますが、玄米は母乳に良くないという人もいれば、良いという人も。。。本当はどっち? 4.人口甘味料は赤ちゃんに大変悪い影響がある? 5.大麦(はったい粉)や小豆(さらしあんの粉末)をおやつにしています。母乳に良いと聞きましたが、本当? せっかく母乳保育を頑張っても、良くない母乳を飲ませていたら赤ちゃんが可哀想だよな、辛いよな、と思い、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 母乳に影響の少ないおやつ

    0歳の赤ちゃんを母乳で育てています。 夜に少しミルクを足しますが、8割母乳です。 悪いと分かっていてもおやつをやめられません。 3時ころになると疲れも出てくるのか、糖分がないと力が出なくて・・・。 チョコレートやアイスクリームも、少しなら良いのでしょうが・・・、 沢山食べてしまい、自己嫌悪です。 しかも、身体に良さそうな、ナッツやドライフルーツなどでは物足りません・・・。 次の中で母乳に影響の少ないおやつはありますでしょうか。 (全て私の好きなものばかりです・・・) チョコレートは大好きなのですが、食べると明らかに赤ちゃんのご機嫌が悪かったので、 控えないといけません。 他にも、おすすめのおやつがあれば教えていただけるとうれしいです。 ・おまんじゅう ・ケーキ ・チーズ ・スイートポテト ・大学芋 ・チョコレート ・じゃがバター ・プリン ・しょうが湯 ・ゆず茶 ・フルーツ

  • 母乳(栄養)について

    産後1ヶ月半で母乳育児なのですが最近食欲がありません。授乳のため水分だけでもと意識して摂るようにはしているのですが例えば(大げさな例えとして)母親が食事を摂っていない場合の母乳に栄養は含まれているのでしょうか?水分しか摂っていなければ母乳もただの水のようなものなのでしょうか? またタバコやお酒は赤ちゃんにとってよくないと聞きますが具体的にどのような影響があるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう