• ベストアンサー

母乳育児なのですが・・・

はじめまして。 6ヶ月の赤ちゃんを完全母乳と少しの離乳食で育てています。 私は甘いものが無性に食べたくなって、 チョコレートとかをたくさん食べてしまったり、 お昼に上の子の公園から帰ってきて昼ご飯を作るのがしんどくなって、 ついついインスタントラーメンを食べてしまうのですが、 やはり赤ちゃんの発育に影響するのでしょうか?? 弱い自分が居るから、いつも食べた後に後悔してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233912
noname#233912
回答No.1

授乳中の食事ですが科学物質等の有害物質は母乳を通して乳児に盈虚を与えますが この程度の外食では長期に続けなければあまり心配ありませんよ しかし、母体の栄養バランスがくずれない程度にしてください

tiko-chan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 赤ちゃんの為に栄養取らないと!! って思ってもついついあると思うと食べたくなって・・・。 ありがとうございました。 これからは出来るだけ食べないように我慢します。

その他の回答 (2)

• paste8
回答No.3

こんにちは。 みなさんのおっしゃる通り、あまり神経質になることはないと思いますけど、一つだけ自分の経験を。 上の子の時に、とてもお腹が減って、体重もどんどん落ちていっている最中(妊娠前より7kg減りました)やたらにチョコレートを食べていました。 疲れていると甘いものが心底ほしくなるんですよね。で、一日にチョコレートのお菓子を二箱、とか食べていました。 結果、子どもの顔に赤いものがブツブツと…(:;)。生後三ヶ月くらいでしたから、新生児ニキビの時期は終わって、本当なら乾燥肌になる頃です。なのに明らかにニキビ状態でした。 チョコレートとかナッツ類は結構お肌に影響するようです。 それ以来、食べ物には多少気をつけるようになりました。 ですので、質問社参もそれほど神経質になる必要はないと思いますが赤ちゃんの全身状態をチェックしつつ、異常がいか確認してみて下さい。それで大丈夫な範囲なら、ある程度外食などで手抜きもOKなのでは? なにせお母さん自身が疲れをためないのが大事ですから(^^)。

tiko-chan
質問者

お礼

そうなんですか!? 若い頃は、甘いものを食べ過ぎたら、ニキビが増えるって聞いたことがあるけど、赤ちゃんのお肌にまで影響でるなんて・・・。 私も、甘い物を我慢して、paste8さんのように頑張って痩せたいと思います! どうもありがとうございました。

• pata2mama
回答No.2

こんばんは。 私も完全母乳で2ヶ月の娘がいます。 上の子も1歳まで母乳で育てました。 お気持ちよくわかります。 私もついつい甘いものに手がのびてしまいます。 子どもが寝た後の楽しみの1つにすらなっています(^_^;) 上の子の時はかなり注意していたのですが、やっぱり子ども2人いるとストレスやら忙しさやらで手を抜いてしまうこともありますよね。 下の方もおっしゃっていますが、多分赤ちゃんよりも母親の方に影響があるんでしょうね。 チョコレート食べ過ぎて母乳が詰まったという話もよく聞きます。 私はカルシウムだけは気を付けてとるようにしています。 お互いしばらく大変ですが、頑張りましょうね(^o^)

tiko-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も毎日イライラしてしまって、 子供が寝てからの唯一の楽しみが、甘いものを食べることなのです・・・。 痩せないとと思いながら、やめられないものですよね。 これからは出来るだけ控えめにしていきます。 どうもありがとうございました。