• ベストアンサー

鮪は鰹の仲間でしょうか?

マグロは鰹の仲間と聞きました。私にはにわかには信じられませんでした。生物学ではどういった分類になるんでしょうか?

noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

スズキ目サバ亜目サバ科の”マグロ属”と”カツオ属”です。 属での分類は”犬と狼”と同じ、親戚みたいなもんです。

質問者

お礼

鯖亜目サバ科でしたか!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

同科異属はイヌとタヌキの間の関係、もしくはバラとサクラの間の関係、ぐらいのものです。近いけど雑種ができるほど近くはない、というぐらいの距離です。

• m41
回答No.4

シビ・ヨコ等と呼ばれる鮪の子供は殆どかつをと見分けが付きませんよ 間違いなく親戚です。信じてください。

質問者

お礼

シビ、ヨコですか、はじめて聞きました。ありがとうございました!

• sirusu
回答No.3

どの辺がにわかには信じられないのでしょうか? 私からしたらかなりの共通点があるように思えます。 お刺身を見ても ほかの魚に比べ赤いですよね。 刺身でみてもかなり似ていると思います。 また外見でも金属的な光り方というか 光沢も形もかなり似てますよね。 もちろん生物学的にも近いと思いますが 私はそっくりだと思いますけどね。

質問者

お礼

鰹のほうがたしかに金属的な味ですがマグロはまったりしてますよね?赤みは確かに金属的という気がします。でもわたしはマグロといえばトロしか食べないので安い血合いとかの味はあんまり覚えてません^^;ありがとうございました!

• mini43
回答No.1

マグロ類は分類学的には、回遊魚でありサバの仲間(スズキ目、サバ亜目、サバ科、)であるため大型サバ型魚類になります

参考URL:
http://www.katsukura.co.jp/zukan/osteichtyes.html
質問者

お礼

マグロは鯖の仲間でしたか!ありがとうございました!