• ベストアンサー

中華系の部下について

日本の会社のシンガポール現地法人に出向して半年になります。部下の中華系シンガポール人女性(以下スタッフ)についてご相談です。 そのスタッフは20代で特段スキルもないのですが、私が赴任するだいぶ前に採用して、もうこの会社に7年ほどいます。彼女の扱いで困っています。 ・勤務中に平気で会社の固定電話から長時間私用電話をする。 ・パーテーション越しによくスナック菓子を食べている。(休憩時間外) ・音量を下げながら動画サイトを勤務中に閲覧している。 ・与えられた仕事もモタモタと対応。デスクにいないときに自分宛の電話が鳴っているのに、走らずに歩いてやってくる。 といった行動があまりにも目にあまるレベルだったので、 今まで二度、本人に対してきつく注意(警告)を与えました。 普通、日本人の感覚では、同じことを注意されないよう態度を慎むものですが、彼女の場合は怒られたその日は反省している態度をみせるものの、翌日になると忘れてしまったかのように、上記の行動を繰り返します。 周りへの悪影響を防ぎたいので、彼女に対して最後通告を出そうと考えていますが、ここで海外で中華系のスタッフを部下にしたことのある人にお聞きします。中華系の人はそもそもこういう身勝手で周りへの影響を考えない自己中心的な人間(動物のように本能のままに行動をする)が多いと私の中で決め付けている部分もありますが、こういった人間に対する効果的な注意方法がありましたら教えて下さい(次に同じことをやったら解雇する、といったことは私のほうからまだ言っていません)。このままでは彼女に対して罵声を浴びせてしまいそうですので、皆様からのご意見をいただき、冷静に対処したいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私の会社にも中華系の方がいます。部下ではなく上司で男性ですが・・・。その方にも多少、自分中心的な部分が見える気がしますが、その方は会社の人間にも信頼され勤務しています。こんな風に就業中に良識を逸脱した行動派してません。 確かに海外に行ったりすると、空港や飛行機の中で目に余る行動は多々目にします。横入りとか・・・平気でしますしね。声大きいし。(余談ですが)ですが、それはあどこの国にもある「国民性」であって、質問者様の場合そのスタッフの性格が大きい気もしますね。 仕事に国民性や各国の特殊性を持ち出すのは、個人的にナンセンスな気がします。 私の会社も、これからアジアにマーケットを拡大する為、現地の方々と話したり接する機会がありますが、そこでそういう風に見てたらキリがない気がするからです。彼女をかばってる訳ではなく、だからこそいけないことはいけない。マナーはマナーです。 会社で就業し、お金を貰ってる以上、通告は守るべきですし行動を改善するべきです。皆が皆、中華系だからこうなんだとかは関係ないと思いますが、守らない人は怒られる、改善しない人は必要ない、それだけだと思います。会社が必要なのはどういう人間なのか?何故自分が通告を受けてるのか?言っても気付かない人は、クビを言い渡されても仕方ないと思います。 「気付けない」のは致命的なので、本人に事実を言うか、猶予を与えるならもう一度何が悪いのか、会社に置いての見解を述べ、様子を見られてはいかがでしょうか?

lovefreak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘の通り、アジアの中で展開していく以上、国民性を気にするとキリがありません。仕事である以上、ドライであるべきだとも思います。ただ、現在のスタッフの半分は日本人出向者ですが、今後ローカル化を進めていく上では、国民性も意識しなければ、会社として成立しなくなる可能性もあるのかなと考えるわけです。これは相手に譲歩するという意味ではなく、妥協すべきところもあるのかなと。ただ、管理者としての職務を果たすには、何度も注意していくしかないということでしょうかね。(次回は解雇もちらつかせる予定ですが) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LEIRA
回答No.2

正に、<国民性>以外のなにものでもないですよね。 アメリカ行きの<特にロス、S,シスコ>飛行機に乗ると、40%近くが アメリカに移民したと思われる中系の人たちが乗っています。 いつも、目に付くのが飛行機の離陸時に、機内に持ち込んだ食べ物を開いて、食べているのが目に付き、出発の時間を遅らせているように思います。<お菓子とかではありません!!骨付き、チキンのから揚げ!!> このほか、沢山<全て>眼にあまることがありますが、注意をすると<カッと>なる性質らしく、相手が黙るまでへこむ事はないので、 口論するだけ、<無駄>と思うようになり始めました。 要するに、国民性もあるかもしれませんが<文化>の違いだと思うようになりました。 自分たちを省みない性質の人たちばかりだから、国の水準が上がらないようにも思えてならないのです。<幾分は、上ったけど。。。> 都会に出て来た<お百姓さん>くらいに、思って適当にあしらっておいた方が良いと思いますよ。 もし、クレームを出すのなら、あなただと分からないようにしてやらないと、あとが面倒になりますよ。 ちなみに、私の学生時代のルームメイトの一人は、中系の人でした。 お気をつけあそばせ!!

lovefreak
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにイライラしますね。一緒にいると。これも余談になってしまいますが、エレベータの中なんて本当にひどいですよ。ドアが開いて人がこれから降りようとしているのに降りる前に、「閉」ボタンを連打するシンガポール人が実に70%はいます。この事象は、個人的には身勝手さの象徴だと思っています。

回答No.1

はじめまして。 ご質問の内容は日本人も中華系も関係ないように思います。 スタッフの方の人間性の問題だと思いますが。

lovefreak
質問者

お礼

そうです。結局、人間性の問題なんですけどね。。ただ、人間性や人格を否定するのはどうかな、という気もしているため、自分としては理性的に対処したいという気持ちがあります。そのため、中華系特有の対処法があるのであれば、と思った次第です。ありがとうございました。