• ベストアンサー

子供に空手を習わせたい

子供に空手を習わせたいなぁと思っています。 まだ、かなり漠然としています。 少し調べてみたら、いろいろな流派があって混乱してきています。 私が『空手』と思った理由は ●何か日本的なスポーツをさせたい(柔道は保育園でやるので、その他のもの)。「karate」は世界に通じるし。 ●体が鍛えられる ●いざと言うとき(どんな時?)に戦える(??) ●礼儀作法も学べる ●かっこいい などという理由も漠然としたものなので、質問事態も漠然としてしまって申し訳ないのですが…… (1)子供は現在3歳ともうすぐ1歳の2人です。2人とも男の子です。 何歳から始めるのが良いと思いますか? (2)お勧めの流派とその理由を教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19794
noname#19794
回答No.6

道場選びについては、基本的に「自宅から近い」「雰囲気が良い」というようなことを重点とした方がよいのではないかと思います。  流派の好き嫌いについては、お子様がある程度の年齢になったときに、自分で判断して決める(他流派に行く場合も多い)ことも大いに考えられます。  空手の流派というのは、相当たくさんあるのですが、大きく分けて次の2つに分類されます。 フルコンタクト:相手にパンチやキックを直接当てる もの。ただし、顔面は他の部分に比べて格段に危険なので、顔面パンチを禁止している流派が多い。 (主な団体:極真会館、正道会館、芦原会館、大道塾など) 寸止め:安全上の理由から、相手にパンチが当たる寸前で止めるというルール。ただし、実際には稀にパンチが当たってしまうこともあり、怪我の危険性と必ずしも無縁となるわけではない。 (主な団体:松濤館流、糸東流、剛柔流、和道流など)  私自身は、上記の両方の団体に所属した経験がありますが、はっきりと優劣があるものではなく、あくまで個人の趣向・好き嫌いの問題だと思います。    流派・道場はそれぞれですので、一概に言うことは難しいのですが、私個人が勝手に思っている傾向としては、  寸止め:空手の基本動作・伝統を大切にしている団体が多く、幼い時に学ぶ「空手の基礎」として適していると思われる。  フルコンタクト:ひたむきに「強さ」を求めて修行している人が多く、「相手を倒すための技術」を学ぶことができる。  私自身は、幼い時に寸止めの道場に通った後、大人になってからフルコンタクトに転向しました。個人的には、結果的に大変よかったと思っております。  道場に通う年齢については、小学校に上がってからで充分に遅くないと思いますよ。 18歳くらいから空手を始めて、プロになった方もたくさんいますから、あまり焦らなくともよいかな、と思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他流派に行く場合も多い そうなんですか! こういう世界は転向(?)って難しいのかと思っていました。 なんだか気が楽になってきました。

その他の回答 (6)

• tsuyo99
回答No.7

私は市の連盟が管理している空手教室で指導員の手伝いをしています。 私の所では、1人で入る場合は年長さんを、上に兄弟がいれば年中さん までを下限としています。 理由を一言で言えば、保育園ではないからです。 子供に「右手を上げて」と言っても左足を上げるようでは何の指導を するべくなのか頭を抱えてしまいます。 しかし長年指導をしていると、年長さんでもきちんと出来る子もいれば 小学校に入っても何も出来ない子もいたりその差は個々で大きく違うと 実感させられています。実際、1年生の時に入って今4年生になるという のにいまだに帯がきちんと結べない子もいます・・・・。 なお、最近の親御さんに多いのですが、道場で躾から礼儀作法まで 何から何まで全て教えてくれると勘違いされているケースがあります。 そういうことの基本は家庭でする事です。 そういう親御さんの子供が何も出来ないケースです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうことの基本は家庭でする事です。 実は私も子供にものを教える仕事をしていますが、全く同感です。 何か注意すると「先生がしてください」みたいな親御さんいますよね? こんな親御さんの親もこうだったのかしら、そして、この子もこんな親になるのかしら、と思ってしまいます。

• m41
回答No.5

私も小学生の時から柔道等武道をやっていました 武道は良いと思いますよ お勧めの流派や何歳からと言うのは はっきり行って流派より教える先生の方が大事ではないでしょうか始める年齢は流派より道場によって違いますので聞いてみないと解りません! 各先生方の教育方針と 親御さんの教育方針が合っているかが問題だと思います流派によって型や礼儀を重んじたり実戦的な強さお重んじたりは有りますが先生によっても教え方や方針は千差万別厳しい方も居ればやさしい方も居ますお子さんがどっちに向いてるのかは まだ小さくて解らないでしょうが親御さんの考えに合った先生の道場を御選びになるのが宜しいかと思います。 私の子も小学校の時野球をやらせようと色んなチームの見学に行きましたが有るチームは子供より付き添いの親御さんの数の方が多く見学に行った私にも『経験者でしたら是非一緒に参加して下さい』とか言われ練習後にはアイスも出ますとか・・・・見学後も家にまでチームの紹介パンフを送ってくるし・・・私は楽しんでやるスポーツは余りした事が無いので(おかげでガキの頃は子ども会のソフトボール大会等の時は うちの御袋は友達の親に良く怒鳴り込まれてました・・・練習は怪我して当たり前と思っていたもので・・・)一番厳しそうなチームに入れました。 2年後に息子は野球をやめてしまいました 彼には合わなかったようです。 って事も有りますから 入れた後も子供の成長に合わせて本人の意見を聞きやりやすい環境に移してあげるのも必要かと・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >はっきり行って流派より教える先生の方が大事ではないでしょうか そうですね、人柄の合う合わないってありますものね。 親子とも尊敬できる先生に巡り会えたらいいなと思います。

回答No.4

再度アドバイス指していただきなす 何歳ぐらいと言われると難しいのですが、胴体よりも首から上が大きい年齢(幼児体型)の年齢の子供は形中心の空手道場がいいと思います。この前防具をつけての直接打撃の審判をやりましたが、ちと首にやばいかなとお思い真下。しっかりした体になったら本人に選ばせたらいいと思います。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、体型も関係してくるんですね。 確かに頭が大きいうちはバランスが悪そうです。 大変参考になりました。

回答No.3

柔術・空手をしている者で、息子を習わしています。す。まず一つづつ 子供に関しては流派は考えなくていいと思います。 スポーツ難でもいいと思いますが、どうせなら武術がいいと思います 子供に関しては体を鍛えることは考えなくていいと思います。 小さい子供は技ではなく自信で戦う者だと思います。 礼儀作法は親が教える者です そうですね私はブルースリーからはいってしまいました(^_^) お互い親は大変ですねm(_ _)m

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >礼儀作法は親が教える者です おっしゃる通りです。 親が至らなくて……と言うか、私がちゃんと習ったことがなく、憧れみたいなものが強いかもしれません。 始めるなら何歳くらいが良いと思われますか?

回答No.2

はじめまして。 空手、良いと思いますよ。 私は女ですが小学校から空手を習っています。 礼儀作法、護身術、精神力など大切な事が学べます。 私は極真というちょっと有名な空手道場でしたが、興味があるならまず小さい道場でも近所で探すのが1番だと思います。 何件か見学に行って良い所を探すのが良いと思いますよ。 是非習わせてあげてください。 私は今大学生ですが、空手から本当に大切な事をいっぱい学びました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見学には行ってみようと思います。 やはり小学生くらいがいいのですね。

• nik670
回答No.1

pideonさんがやるんじゃなくてお子さんがやるんで すよね。だったら近所なら何でもいいんじゃないで すか。 小学生相手に町で週1回とか空手道場やっていませ んか?それでも十分だと思います。 俺はボクシング経験者なので子供が興味があるよう なら教えてあげるつもりです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べたところでは、歩いていける範囲にはなさそうなんです。 どうせ送り迎えするなら、選べるかなぁと思って。 >小学生相手に 始めるなら小学校にあがってから、という感じですか? >俺はボクシング経験者なので子供が興味があるようなら教えてあげるつもりです。 羨ましいですね。 私は生まれつき足が悪く体を動かすことの楽しさを知りません(まぁ普通に生活してますし体育もそこそこ出ていた程度ですが)。 子供には楽しんで欲しいですね。