• ベストアンサー

不正アクセス

常に同じipアドレスからアクセスがあり、(ルーターとでる)、「例外ルールを追加する」で遮断していますが、気持ちが悪いです。ssidやmacを使ってアクセス制御も出来るみたいですが、やり方も分からないし、そのアクセスは自分の機器とは関係ないのか等、まったくわかりません。今はルーター機能の付いたモデムを使っていて、有線で操作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho0922
回答No.4

本格的な調査(※)には、色々と補足をお願いする必要がありますが、、、 mio310様の環境はおそらく次のようなものではないでしょうか。もし違っていれば、教えて下さい。 ・ADSL回線を使用している。 ・モデム(ルータ付き)とパソコンはLANケーブルで繋がっている。 ・パソコンは1台 ・プリンタはUSBケーブルでパソコンと繋がっている。 ・パソコンのブラウザでモデムの設定画面を開いて、プロバイダから指定されたID・パスワードを入力した。 ・とくに難しい設定はしていない。(モデムの説明資料の手順どおりに設定しただけ) もしこの通りであれば、ルータからのアクセスは問題ありませんし、特に例外ルールとして追加する必要もありません。 この通りでなければ、どの部分が違っているか教えて下さい。 ※本格的な調査が必要であれば、その旨回答への補足などに書いて下さい。

noname#19645
質問者

お礼

その通りです。すごくわかりやすく教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.3

「例外ルール」はセキュリティソフトに対して設定しているのでしょうか?使用されているセキュリティソフトはウィルスバスターですか?Norton Internet Securityですか?別のソフトですか?

質問者

補足

ウイルスバスターです。LANのパトロールを一時間に一度設定しているのですが、そのパトロール時に画面に、「IP***(機種・ルーター)があなたのパソコンに接続しようとしています」とでて、信頼のないものは例外ルールで遮断できますとでます。なのでいつも例外ルールを使っています。今使っているモデムはLAN機能はついていますが、有線でモデム、プリンターのみの接続です。自分のモデムのIPということもあるのでしょうか、自分のIPの調べ方も分かりません(><)

• incho0922
回答No.2

補足願います。 常に同じIPアドレスからアクセス『されている』機器はなんでしょうか? パソコンですか?ルーターですか? 「ルーターとでる」とはどういうことでしょうか? 「例外ルールを追加する」は何に対して操作していますか? SSIDやMACアドレスによるアクセス制限は、おそらく無線LANの設定ではないかと思われるのですが、ネットワーク内で無線LAN機器は使用していますか?

質問者

補足

アクセスしようとしているのはルーターで、「アクセスしようとしていますよ」とでるので例外ルールで接続しないように毎回設定しています。モデムにLAN機能がついているだけで、ルーターはしようしていません。

回答No.1

> 常に同じipアドレスからアクセスがあり・・・ そのアドレスはグローバルなIPですよね? もしローカルなIPなら内部の処理で使っているか、スパイウェア等に入られて取得した情報を送信しようとしているかですが、まずは内部/外部の区別を明確にして対応策を考えましょう。 PCにセキュリティー・ソフトを導入することで、ルーターでは防止できないことも解決するので、その点も検討すると良いですよ

質問者

補足

グローバルとはなんでしょうか?確認の仕方がまったくわかりません(><)ソフトはウイルスバスターをいれていて、それで不正アクセス表示が出るようになりました。