• ベストアンサー

ウイルスバスターで、不正侵入表示がされます。

突然ですが、ウイルスバスターで 『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。』 と表示されます。 何度もヘルプに従って『例外ルールを追加する』や『信頼を取り消す』をクリックしているのですが、しばらくすると再び同じ画面が起動して、不正侵入を防げていないようなのです。 ヘルプに載っている例外ルールの設定が~、なども試してみたのですが、いまいちよく分からない上に、成功もしておりません。 教えて!内の同じような例も読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 不正侵入を防ぐ対処方法をお教え願います。 また、今後侵入されないようにする方法もできればお教え下さい。 参考に表示されている情報を書いておきます。 ステータス→未設定 IPアドレス→192.168.1.1 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:08:87:90:D7:B9 ネットワーク機器→ルータ 二つ目が、 ステータス→未設定 IPアドレス→192.160.1.4 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:1B:7A:C8:C6:7D ネットワーク機器→不明

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

IPアドレスが192~はローカル(ここでの意味は、地方という意味ではなく家の中という意味)のIPアドレスです。 ついては、192.168.1.1は本当にルータ(ADSLモデム・光終端装置含む)だと思います。 質問内にネットワーク上の機器が書いてありませんが、ルータ以外にも、IP電話アダプタ・スイッチングハブ・プリンタ…とかありませんでしょうか? ネットワーク上のすべてのIPを一度確認されてください。 確認してそれらが家の中の機械だとわかれば、次から「信頼する」をクリックしていいと思います。

kyou0311
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます。 はい、私の家の中にはIP電話、プリンタがあります。そして光を使っています。 お手数ですが、PC初心者なもので、IPの確認方法が分かりません。 教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

>IPの確認方法が分かりません。 ルータならデフォルトゲートウェイとして指定されているでしょう。 Windowsならコマンドプロンプトを開いて ipconfig /all と入力、Enterキーを押せばつらつらと表示されるかと。 XPなら Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.254 という感じに表示されます。(上のは私のところの環境) >二つ目が 任天堂の機器…のようですが、DSiなどで通信していませんか? # ブロードキャストパケット飛ばすのか知りませんけど。 ルータと思われる1つ目は…メーカ不明ですね。 # Maschinenfabrik Reinhausen GmbHと言われても解らない… # フレッツ光とか、その辺りの機器でこのメーカーのチップ使っているのかな… プリンタ(複合機含む)は…Windowsならプリンタのプロパティから解るかと思われます。 あるいはプリンタ自身にIPアドレスを(液晶などに)表示または印刷する機能があるかと思われます。

kyou0311
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね、wiiで通信をしています。 不安が解消されすっきりしました。 ありがとうございました!