• ベストアンサー

ウイルスバスターで…

最近頻繁に、「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」と、ウイルスバスターからの警告が表示されます。 「IPアドレス」や「MACアドレス」などが表示されています。 自分のパソコンのIPアドレスが分からないので処置法が分かりません。 それとMACアドレスって、MACのパソコンを使用している人にしか関係ないものなのでしょうか? そこがよく分からないので教えて下さい。 また、そのまま放置しておいたら何か起こる危険もあるのでしょうか?

  • nzn
  • お礼率29% (64/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず自身のIPアドレスを調べるには(Windowsユーザという前提で)、 スタート - ファイル名を指定して実行 - cmdと入力し、OK 黒い画面が出てきたら、ipconfigと入力する。 するとお使いのPCのipアドレスが表示されます。 ルーターをお使いであれば192.168から始まるIPアドレスが割り当て られているでしょう。 MACアドレスを調べるには、同様に黒い画面で nbtatst -a 自分のPC名 を入力しEnterを押すと以下のような表示が なされると思います。 NetBIOS Remote Machine Name Table Name Type Status --------------------------------------------- **** <00> UNIQUE Registered **** <20> UNIQUE Registered MSHOME <00> GROUP Registered MSHOME <1E> GROUP Registered MSHOME <1D> UNIQUE Registered ..__MSBROWSE__.<01> GROUP Registered MAC Address = 00-0D-0B-**-**-** 一番下の行に書いてあるのがMACアドレスで、マッキントッシュとは 関係ありません。 ネットワーク(LAN内)に接続されている機器の詳細が分からないと 放置しても平気かどうかは分かりません。

nzn
質問者

補足

ありがとうございます。 IPアドレスを調べて「Default Gateway」というのが出てきたのですが、これは何ですか? ウイルスバスターの警告に出てくるIPアドレスと、この「Default Gateway」の数字が一致したのですが、これってどういうことでしょうか?? MACアドレスも調べてみようとしたのですが、「自分のPC名」というのが何なのか分かりません。 教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

IPアドレス・・・・・コマンドプロンプトでipconfigと入力したら表示されます http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 MACアドレス・・・・ネットワーク接続する機器の固体情報 http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 MACとは何も関係ありません ↓過去に同じ質問がたくさんあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185842.html

nzn
質問者

補足

上記の過去の質問で、IPアドレスが「192.168.24.1」なら問題無いと書いてありましたが、「192.168.0.1」の場合はどうなのか分かりますか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスターで

    ウイルスバスターを使用しています。 こうしてネットをしていると、「信頼済みでないコンピュータ機器が、ネットワークに接続されています。」と言うメッセージが前面に提示され、「プロパティ確認ください」というようなものが表示され、 IPや、Macアドレスが出ます。この情報はいつ、誰が、何の目的で作った?のでしょうか?

  • ウイルスバスターの画面について

    インターネット接続中に、ウイルスバスターの画面が現れて、「ネットワークに接続されているコンピューターを検索しています」となるのは、どういう意味なのでしょうか?何か危険があるとの警告でしょうか? ちなみにその画面のあとは、「ネットワークに接続されているコンピューター一覧」として、IPアドレスなどが表示され、「信頼する」か否かを選択する画面になります。

  • ウィルスバスターで

    「信頼済みでないコンピューター/機器が、ネットワークに接続されています」という表示がでたのですが、信頼できるものかどうか、また、MACアドレスとは何なのかわかりません。どう対処したらよいのでしょうか??

  • ウィルスバスターのネットワーク管理について

    家でウィルスバスター2007を使っています。無線・有線LANで何台かのパソコンをつないでいます。以前から気になっていたのですが、「信頼済み」にしていないので問題ないと思っているのですが、「ネットワークに接続されているコンピュータが下記の一覧に表示されます。見つかったコンピュータ/機器のプロバティを確認してください。このネットワークに接続されていても問題ない場合は[信頼する]をクリックします。!信頼済みでないコンピュータ/機器が接続されています。」と表示され、我が家のパソコンでないIPアドレスが何台か表示されています。これは放っておくと問題なのでしょうか。何故、このようなことが起こるのでしょうか。これを解消するにはどうすればよいのか教えてください。

  • ウイルスバスターの無線パトロール

    ウイルスバスター2006を使い始めたのですが、先日から「信頼済みでないコンピューター/機器が、ネットワークに接続されてます。見つかったコンピューター/機器のプロパティを確認してください。」が頻繁に出て困っています。 IPアドレスは192.168.0.1と表示されており信頼して良いのかわからないので「例外ルールを追加する」をクリックしても未だ出てきます。 複数のパソコン所有等はしておらず1台のみです。 初心者なのでどうすれば良いかわからない為、対処方をお教えください。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのネットワーク管理について質問です

    ウイルスバスターのネットワーク管理を有効にしたところ、ネットワークに接続されているコンピューターというポップアップウインドウが表示され、同一のMACアドレスで11種類の異なるIPアドレスのPCが記されており、信頼するの?どうするの?みたいなメッセージが書いてあります。でも、信頼していいとか悪いとか、どうすればわかるのでしょうか?誰か判る方がおられたら教えてください。

  • ウイルスバスターで、不正侵入表示がされます。

    突然ですが、ウイルスバスターで 『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。』 と表示されます。 何度もヘルプに従って『例外ルールを追加する』や『信頼を取り消す』をクリックしているのですが、しばらくすると再び同じ画面が起動して、不正侵入を防げていないようなのです。 ヘルプに載っている例外ルールの設定が~、なども試してみたのですが、いまいちよく分からない上に、成功もしておりません。 教えて!内の同じような例も読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 不正侵入を防ぐ対処方法をお教え願います。 また、今後侵入されないようにする方法もできればお教え下さい。 参考に表示されている情報を書いておきます。 ステータス→未設定 IPアドレス→192.168.1.1 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:08:87:90:D7:B9 ネットワーク機器→ルータ 二つ目が、 ステータス→未設定 IPアドレス→192.160.1.4 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:1B:7A:C8:C6:7D ネットワーク機器→不明

  • ウイルスバスター2005

    マカフィーの無料期間を使用していたのですが、ウイルスバスター2005を購入しインストールしました。 WindowsXPです。 無線LANパトロールを実行したら 信頼状況 IPアドレス コンピューター名 MACアドレス  未設定 192..  ----  00:00:... と表示されました。 こういう場合どのように対応したらよろしいのでしょうか? ほかに頻繁に出る警告表示はどうすればいいのでしょうか?(下に同じような質問があり警告表示は外さない方が良いとのことですが、こんなに数秒ごとに表示されると不便なので何か他に良い方法はありませんか?)

  • ウイルスバスター 除外ルールについて

    みなさん、こんにちは。 ウイルスバスターについての質問です。 『信頼済みでないコンピューター/機器が、ネットワークに接続されてます。見つかったコンピューター/機器のプロパティを確認してください。』 信頼状況:未設定 IPアドレス:192.168.***.*** コンピューター名:----- MACアドレス:00:0d:02:0d:**:** 上記の確認が除外ルールを適用しても、ポップアップして困っています。 これが何か分かっていないませんので詳細と除外ルールに追加するものなら確認が出ないようにする対策もお願いします。

  • 「信頼済みでないコンピュータ/機器」??

    ウイルスバスターを入れているのですが、頻繁に警告ウィンドウが出ます。 「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」と出て、ipアドレスやmacアドレスが表示されます。 そして、それが信頼できるかどうか判断しなくてはいけないのですが…。 そのウィンドウに表示されているipアドレスは、実際のipアドレスと異なるのですが、Default Gatewayのアドレスとは一致します。(複雑ですみません) 又macアドレスは、全くと言って良いほど実際とは異なったものが表示されています。 これってどういう事か分かりますか? どう対処したら良いのかも教えて下さい。 よろしくお願い致します!!