• ベストアンサー

ウイルスバスター2008を使用してます。信頼済みでないコンピューターが接続されています。どのようにしたらよいのでしょうか

インターネット接続中、「ネットワークに接続されているコンピュータ ー」信頼済みでないコンピューター機器がネットワークに接続されていますと画面に出ます。不正侵入対策/ネットワーク管理の設定をさげてもいいのですが、いつも、IP MACアドレスが同じですので気になります。調べられるのでしょうか?信頼できるコンピューターでしたらいいのですが…できましたら初心者の50歳になる私にわかるように教えて頂きたいのですがお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんわ   IPアドレス 192.1**.**.* MACアドレス 00:**:**:**:**:** で、いつも同じなら問題ないですよ。 無線LAN接続ではなく有線LANならこの機能は無効でも良いと思います。 私は、この機能は無効にしています。 有効なら最長で1時間おきに、この機能が主張してくるし正直鬱陶しいです。 参考ページです。 「無線LANパトロール」機能にて心当たりのないコンピュータやネットワーク機器が検出された場合 ネットワークに接続されているコンピュータやネットワーク機器などの情報です。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062347 「無線LANパトロール」の有線LAN環境での動作についてです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062258 IPアドレスとMACアドレス http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0130.htm

medaka1
質問者

お礼

ありがとうございました。早速「無線LANパトロール」やってみました。大丈夫みたいです。安心しました。親切に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼済みでないコンピュータとは

    家庭内LANで3台のパソコン(Windows2台 Mac1台)を使っていますが、ウイルスバスターが、「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています。」と言ってくるんですけど、これはどう処理したらよいのでしょうか?IPアドレスやMACアドレスというのはどうやって調べるのですか?家以外のコンピュータが侵入しているようで心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 信頼済みでないコンピューター。。。?

    ウィルスバスターをつかっているのですが、不正侵入対策/ネットワーク管理→無線LANパトロール→パトロール開始 を行うと、いつも「信頼済みではないコンピューターが・・・MACアドレス・・・コンピューター名不明」だどと出てきます。 これは一体何なんでしょうか?

  • ウィルスバスターで「ネットワークに接続されているコンピュータ」

    ウィルスバスター2008を使っているのですが、 頻繁に「ネットワークに接続されているコンピュータ」という 画面が出てます。そこには、「使用済みでないコンピュータ/機器が ネットワークに接続されています。」と書かれていて、 「×未設定 192.16****(IPアドレス)」という訳のわからない ものが記載されています。 一体これは何でしょうか? 他のコンピュータが不正アクセスをしようとしているのでしょうか? それとも、ウィルスか何かに感染したのでしょうか? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信頼済みでないコンピューター機器 / ウイルスバスター

    6台のPCをLAN接続して使用しているのですが ウイルスバスターで 信頼済みでないコンピューター機器が接続されています。 見つかったプロパティを確認してください。 と表示されました. それで、まったく関連の無いIPアドレスが表示されたのですが これがどこの機器からなのかわかりませんでした。 素人レベルのスキルでもその不審な機器を探す方法はありますか?   _________________ 信頼済み123.456.78.1 信頼済み123.456.78.2 信頼済み123.456.78.3 未設定 198.765.43.21 ← これです  信頼済み123.456.78.4 _________________ という感じです。   誰かに侵入されているのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • ウイルスバスターで、不正侵入表示がされます。

    突然ですが、ウイルスバスターで 『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。』 と表示されます。 何度もヘルプに従って『例外ルールを追加する』や『信頼を取り消す』をクリックしているのですが、しばらくすると再び同じ画面が起動して、不正侵入を防げていないようなのです。 ヘルプに載っている例外ルールの設定が~、なども試してみたのですが、いまいちよく分からない上に、成功もしておりません。 教えて!内の同じような例も読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 不正侵入を防ぐ対処方法をお教え願います。 また、今後侵入されないようにする方法もできればお教え下さい。 参考に表示されている情報を書いておきます。 ステータス→未設定 IPアドレス→192.168.1.1 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:08:87:90:D7:B9 ネットワーク機器→ルータ 二つ目が、 ステータス→未設定 IPアドレス→192.160.1.4 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:1B:7A:C8:C6:7D ネットワーク機器→不明

  • 信頼するコンピュータ/機器の見分け方

    こんばんわ。 ウィルスバスター2005で、毎日何度も下記のように表示されます。 信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 見つかったコンピュータ/機器のプロパティを確認してください。 コンピュータ名は-----で、macアドレスとIPアドレスの表示のみあります。 プロパティをクリックしても、コンピュータ名はなく、種類は、不明なコンピュータ機器になっています。 「信頼するコンピュータ/機器の見分け方」を調べてみたら、 ◆IP 見つかったコンピュータ/ネットワーク機器に割り当てられているIPアドレスが表示されます。IPアドレスは、見つかったコンピュータ/ネットワーク機器の詳細情報が取得できない場合などに、信頼できるかどうかを判定する基準として利用できます。 ◆macアドレス 見つかったコンピュータ/ネットワーク機器に割り当てられているMACアドレスが表示されます。MACアドレスは、見つかったコンピュータ/ネットワーク機器の詳細情報が取得できない場合などに、信頼できるかどうかを判定する基準として利用できます。 とありましたが、実際どのようにして信頼できるコンピュータ/機器か調べたらよいか分かりません。 コンピュータに弱いので、詳しく教えていただけないでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、ご多忙のところ申し訳ございませんが、ご回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています

    ウイルスバスター2007年(3年有効)を使っています。旅行の写真のアップロードをしてから一度インターネットの接続が切れ、上記のメッセージが表示されるようになってしまいました。windows vista を使ってます。MACは使っていません。他にwindowsが一台つながってます。 >ネットワークに接続されているコンピューターが下記の一覧に表示されます。 見つかったコンピュータ・機器のプロパティを確認してください。 このネットワークに接続されていて問題ない場合は「信頼する」をクリックします。 i)信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 信頼状況:未設定 IPアドレス:1xx.xxx.xx.x コンピュータ名:----- MACアドレス:00:0x:xx:xx:xx:xx 信頼する 信頼を取り消す よくわからないので信頼を取り消しを押し、「例外ルールを適用する」という項目を選択するとこの機器からのアクセスが常にブロックされるようになると書いてあるのでそうしているのですが、毎回出るのでいったい何が原因なのかなわかりません。マイクロソフトにメールで問い合わせをしたのですがいまいちわかりませんでした。もしこんな説明でもわかる方がいたら教えてください。

  • ウイルスバスター2008無線ランパトロールで何も接続していないのにコンピューターが接続されていますと出る

    ウイルスバスター2008、無線ランパトロールで接続機器や接続コンピュータがないにもかかわらず他のコンピューターが接続されていますと表示される コンピュータ1台だけで、インターネットは光ケーブル、無線ランは使用していません、プリンターのコードは使うときだけ接続しています、警告される画面には信頼済みでないコンピューターが接続されています、IPアドレスMACアドレスなどが表示されています、これは何を現わしているのかわかりませんハッキングされているのかと不安になります

  • 信頼済みでないコンピュータ・・・・

    無線LANパトロール?が開始されて、『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています』と表示されても、判別方法がわかりません。 IPアドレスが・・・ MACアドレスが・・・ まったくわかりません。 PCは有線で接続しています。

  • ネットワークに接続されているコンピュータ ウィルスバスター

    同じ質問をいくつか見たのですけど解決に至らないので質問させていただきます。 さっきウィルスバスターで「信用済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています」という警告が出ました。 そしたら…「ネットワーク機器:不明」と出てきて、IPアドレスも自分のではないし家族のPCは信用済みなので、この正体が何なのかわかりません… あと、コンピュータ名が見覚えのないものなので気味が悪いです… もしこれが不正アクセスなら対処の仕方を教えて欲しいです。 自分はパソコンにそんなに詳しくないですがよろしくお願いします。 とりあえずコマンドプロントで自分のIPアドレスとDefult Gatewayは確認しました。あとOSはXPです。

専門家に質問してみよう