• ベストアンサー

ウイルスバスター2008無線ランパトロールで何も接続していないのにコンピューターが接続されていますと出る

ウイルスバスター2008、無線ランパトロールで接続機器や接続コンピュータがないにもかかわらず他のコンピューターが接続されていますと表示される コンピュータ1台だけで、インターネットは光ケーブル、無線ランは使用していません、プリンターのコードは使うときだけ接続しています、警告される画面には信頼済みでないコンピューターが接続されています、IPアドレスMACアドレスなどが表示されています、これは何を現わしているのかわかりませんハッキングされているのかと不安になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

これはウイルスバスターのお節介機能です。ネットワーク構成が有線・無線を問わず「無線LANパトロール」という機能を有効にしていると時々これが出てきます。 今回検知されたIPアドレスは 192.168.**.** ではないですか。これは多分使用中のモデム(orルーター)のアドレスだと思います。 有線ルーターをお使いのようですから「無線LANパトロール」を無効にしましょう。仮に無線(兼用)ルーターの場合は無線セキュリティ(SSIDステルス化、MACアドレスフィルターリング、暗号化)を設定して他からの侵入を防護しましょう。 なお、私の経験では信頼出来るアドレスを登録しても相変わらず検知されるので無線環境ではありますが「無線LANパトロール」機能を無効にしています。

youkoudai9
質問者

お礼

回答ありがとうございましたご指摘の通り192.168.**でした、無線ランは使用していないので無効にして使うことにします、ハッキングではないことが分かり安心しました。

その他の回答 (5)

• 2kaku34
回答No.6

Start⇒プログラム⇒アクセサリー⇒コマンドプロンプト⇒ipconfigと打ち込むと Default Gatewayが、パソコンのアドレスです。 http://cmd-pro.com/ipconfig.html

youkoudai9
質問者

お礼

回答ありがとうございました ばっちり参考になりました やはり自分のルーターを表示していたんですね 一安心です、またよろしくお願いします!!

noname#51810
回答No.5

ANo.3です。 トレンドマイクロのサポートページです。 参考にして下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062347

youkoudai9
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます参考にさせていただきます

回答No.3

こんにちは。 ネットワークに接続されているコンピュータやネットワーク機器などの情報です。 参考に http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0130.htm http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1040

youkoudai9
質問者

お礼

回答ありがとうございました まだまだ知らないことが多いので大変参考になりました

回答No.2

> Windows Vista Service Pack1 および Windows XP Service Pack3の環境において、ウイルスバスター2008 プログラム > バージョン16.05を利用した場合、[パーソナルファイアウォール]、[不正変更の監視]、[無線LANパトロール] 機能は動作 > しません。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1040 「動作しない」のと「誤検出してしまう」というのはちょっと違う気もしますが。

youkoudai9
質問者

補足

回答ありがとうございます、vista HOME PUREMIAM ウイルスバスター2008 バージョン16.00.1645でした何が悪いのでしょうか?

• Jiawoalo
回答No.1

無線対応のルーターやモデムを使っていませんか? YahooBBなど、モデムが標準で無線LANに対応している物があります。 そういったもので、無線設定を有効にされていて、尚且つ 無線セキュリティの設定(WEPやWPA等)を無効にされている場合は 誰でもアクセスできるアクセスポイントになります。 そういったパソコンをネットワーク上に検出した際に出てくる メッセージだったと記憶しています。 YahooBBなど、初期設定で無線が有効なのに無線セキュリティの設定が 無効であるモデムを出しているケースがあります。街中を歩くだけでも そういったアクセスポイントは多く発見出来ます。 セキュリティ上、問題のあることですので一度御確認下さい。

youkoudai9
質問者

補足

回答ありがとうございます プロバイダーはOCNでルーターを使用しています ルーターの説明書では無線対応にはなっていません