• ベストアンサー

ルーターに無線アクセス不可、優先可、なぜ?

我が家のルーターAterm(192.168.10.1)が、PCから無線接続すると アクセスできませんが、イーサネットケーブルで有線接続するとアクセスできます。 ちなみに、一度有線接続し、SSIDのひとつを名称とパスワードを変更し、そのSSIDで 無線接続している状況では、無線でアクセスできています、今のところ・・・・ この現象はどのようにせつめいできますか? また、常に安定して無線でアクセスする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WEP用やゲスト用のSSIDに接続していませんか? ATERMは複数SSIDを持てますが、WEP用やゲスト用のSSIDに対してはネットワーク分離機能が働き、同じネットワーク上の他の機器との通信や、ATERMの管理画面にアクセスできないようになっています。 接続しているSSIDを確認し、その上で優先でATERMの管理画面にアクセスして、当該SSIDの設定でネットワーク分離機能が有効になっていないか確認してください。 WEPやゲストポートではセキュリティ上分離機能は必要なものですので、OFFすべきではありません。WPA2(AES)のSSIDでは分離機能は無効になっているので(設定変更していない限り)、そちらに無線接続してください。