• ベストアンサー

不正アクセスされています。

今、Youtubeという動画サイトをアクセスしたのですが全く知らないIDが上に表示されていました。 直ぐにログアウトしてウィルスバスター2006を仕様しているので無線LANパトロールを見てみたら不正アクセスがありました。 自分はブログをやっているのですが以前コメント欄にブログのアドレスが張られていて見てみたらまともなブログだったんですが調べてみたら功名にできたスパムだったみたいです。それで進入されているのでしょうか? さっきからその不正IPを「信頼を取り消す」→「プロパティ」→「例外ルールを追加する」とやっているのですが消えません。 パソコン初心者の様な質問で本当にすいません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。ネットワーク情報タブをクリックして、その中にネットワーク情報を取得というボタンがないでしょうか(うる覚えです)。そこをクリックすると、同じIPがくると思います。 今のところ問題はないと思います。セキュリティーレベルは高にしたほうが良いと思います。  

55belinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じIPでした。 これからはちゃんとセキュリティについて勉強しなきゃダメですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

無線ルータを使っているが接続は有線のみ? 192.168.から始まるIPはネットワーク内でプライベートIPとして使用が認められているものです。 従ってアクセスしてきているのは、同じネットワーク内のPCではないでしょうか? 同じルータを介して。 無線LANを使っている、いないに関わらず無線通信を暗号化してみてください。 それで止まればご近所さんかも。

55belinda
質問者

補足

無線通信の暗号化ってどうやるのでしょうか? 調べてみたのですが解説しか見つからなくて。 具体的な「ココをクリックするとこういう表示が出て 調整する」みたいのを教えてくれるとありがたいです。 本当に質問ばかりしてすいません。

回答No.2

ルータをお使いでしょうか。 無線LANパトロールの画面から<パトロール開始をクリックすると、IPアドレス~MACアドレス~が表示されると。 パーソナルファイヤーウォールの画面から<家庭内ネットワーク2をお使いですか?をクリック<編集をクリック<ネットワーク情報タブをクリックで、これと同じじゃないでしょうか。であれば、問題ないと思います。 ご心配であれば、オンラインスキャンや、スパウェア対策をなさってみてはいかがでしょうか。 シマンテックセキュリティチェック <http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=MBPGIVFWMFKPXKBQWNQ&bhcp=1> スパイウェアオンラインスキャン <http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php> 踏み台チェック <http://sv2ch.baila6.jp/chk_relay.cgi>  

55belinda
質問者

補足

ルータが何かやっとわかりました(無知で本当にすいません)。 はいルータを使っています。 >無線LANパトロールの画面から<パトロール開始をクリックすると、IPアドレス~MACアドレス~が表示されると。 はい。そうです。 >パーソナルファイヤーウォールの画面から<家庭内ネットワーク2をお使いですか?をクリック<編集をクリック<ネットワーク情報タブをクリックで、これと同じじゃないでしょうか。であれば、問題ないと思います これはどういう事でしょうか? やってみて同じIPが表示されているということでしょうか?やってみたのですが特に表示されていません。 参考のURL教えてくださってありがとうございました。 チェックしましたが大丈夫でした。 これは正常と考えていいでしょうか

• globef
回答No.1

>無線LANパトロールを見てみたら不正アクセスがありました。  もしかして「無線LAN」をお使いですか?

55belinda
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222183 二つ目の回答の方の192,168のIPです。 今まで無線LANのパトロールを入れてなかったので入れてみるとさっきからずっと同じIPが引っかかります。 種類も同じルータです。 これはこのままで良いのでしょうか? しかしYoutubeの自分のでは無いIDが気になります。

55belinda
質問者

補足

いいえ。普通のLanです(?) すいませんパソコンにあまり詳しくなにので。でもちゃんと繋いでいるので無線Lanでは無いと思います。 でも無線Lanパトロールを見てみると変なIPが表示されていました。 チンプンカンプンな事を言ってるかもしれません。その時はちゃんと補足します。