無線LANでウイルスバスターが他のPCを検知する

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用してインターネットに接続した際、ウイルスバスターで他のPCからのアクセスを検知してしまった。
  • セキュリティを考慮した設定を行ったものの、ウイルスバスターが不正アクセスを検知したため不安を感じている。
  • ウイルスバスターの例外ルールを適用してもアクセスを遮断できていない状況が続いており、対策方法について質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで、ウイルスバスターが他のPCを検知する

今回富士通のノートパソコン(NF70Y)を購入し、初めて無線LANを使用してインターネットに接続しました。 使用しているルータはバッファロー製のWHR-HP-Gです。 無線LANで一番気になる点はセキュリティですが、AOSSを使用しましたので簡単に設定することができました。 バッファローのサイトに行きますと、セキュリティも万全とのことで安心していたのですが… ウイルスバスターで無線LAN内をパトロールすると、知らないパソコンから無線LANにアクセスされていると警告を受けました。 当初は、ルータを検知したのかと思いましたが、MACアドレスが一致しませんでしたので、どこかのパソコンからアクセスされているのだと思います。 ウイルスバスターの推奨する対策、つまり「例外ルール」を適用して遮断しましたが、これも遮断できているのか表示されないので不安です。 ここで質問なのですが、AOSSを設定しても不正アクセスは防止できないのでしょうか? それに、AOSSというものは信頼できるものなのでしょうか? もし、信頼できないのならば、AOSSを使用せず手動でセキュリティを設定しようと思っています。 最後にもう一つ質問があります。 ウイルスバスターで例外ルールを適用して、知らないパソコンからのアクセスを遮断しているはずなのですが、パトロールをする度に同一のパソコンからのアクセスを検知します。 これはアクセスを遮断できていないということなのでしょうか? 無線LAN初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikspace
回答No.3

>このことから、モデムを検知していたようでは無さそうです… >ということは、やはり不正に無線LANにアクセスされているのでしょうか? 落ち着いてください。有線で接続している状況ですから無線LANで不正アクセスされているということはありえないですよね。 10台もの検知というのがちょっと異常な事態ですが、Yahoo!BBのネットワーク環境(グローバル・アドレスが振られる)でそのようなことが起こり得るのかもしれません。(ちょっと想像しにくいですが) 2回目の検索では1台も検索されなかったとのことですから、当初検出されたMACアドレスはやはり無線経由?という気もしますが、ちょっと判断に悩むところですね。 再度の確認になりますが、当初無線ルータ経由で検出されたMACアドレスの右側にIPアドレスの表示はなかったでしょうか。

eagle-8
質問者

補足

先ほど改めて、ルータ、モデム、ノートパソコンなどのMACアドレスを再度調査したところ、検知されたMACアドレスがルータと一致しました。 自分の確認方法に不備があったようで、ルータのMACアドレスと以前のパソコンのMACアドレスを入れ違って覚えてしまっていたようです。 自分の早とちりのせいで、erikspaceさんにご心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m 自分を情けなく思います、今後はこのようなことが無いようにいたします。

その他の回答 (2)

• erikspace
回答No.2

> 自宅のインターネット接続環境は、あまり詳しくないのですが、Yahoo!のADSL(8M)です。 そうするとADSLモデムのMACアドレスを検出している可能性も考えられますね。モデムのMACアドレスを確認することはできますか? また、可能なら一旦パソコンとADSLモデムを直接つないで、再度無線LANパトロールを実施してみてください。それで同じMACアドレスが検出されるようならADSLモデムを検出している可能性が高いです。

eagle-8
質問者

お礼

補足の追記です。 モデムと直接パソコンをつないでパトロールを実行したところ、1回目は10台ぐらいの機器を検知したのですが、2回目以降は1台も検知しなくなりました。 このことから、モデムを検知していたようでは無さそうです… ということは、やはり不正に無線LANにアクセスされているのでしょうか?

eagle-8
質問者

補足

モデムのMACアドレスを調べてみたのですが、ウイルスバスターが検知したMACアドレスとは一致しませんでした。 モデムと直接パソコンを接続して、パトロールを実行したのですが、無線LANの時に検知したMACアドレスをもつ機器はありませんでした(泣)

• erikspace
回答No.1

まずウイルスバスターの「無線LANパトロール」機能は、”無線”とは言いながら有線で接続されている機器も検出します。従って、検出されたMACアドレスの実体が必ずしも無線経由で接続されているわけではないことにご注意ください。 また、検出された機器はMACアドレスを持つからといって必ずしもパソコンとは限りません。ネットワーク機器のひとつである場合もあります。そこで質問なのですが、もう少しご自宅のインターネット接続環境を明らかにしていただけませんか。バッファローの無線ルータ以外に、例えばBフレッツ回線ならONUやルータも接続されているはずです。意外とこういう機器のMACアドレスを検出しているだけのケースもあります。

eagle-8
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 自宅のインターネット接続環境は、あまり詳しくないのですが、Yahoo!のADSL(8M)です。 以前は有線でインターネットに接続していました。 無線LAN環境に設定した際、モデムとルータをLANケーブルで接続しています。