• ベストアンサー

肉にスプレー?

この間、ジンギスカンを食べに 行きました。 そこのお店はカウンターの前が 厨房になっており、中の様子がよく見えます。 そして肉を注文したのですが、 皿に盛り付けてある肉に、シュッシュッと 何かスプレーしていました。(肉用と書いてありました。) 「?」と思いましたが、後から考えると スプレーした液体が何なのか、 店員さんにも聞けず、ずっと気になっています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.3

肉用ミオラです。お肉をやわらかくするものです。臭みもとれます。 業務用の食品添加物ですね。

参考URL:
http://www.asakusashiko.co.jp/shop/1f-sp.htm
chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 こんなものがあるんですね。 やはり焼肉屋さんやレストランでは 当たり前のように 使われているのでしょうか? コンビニ弁当なんかも色々添加物が 入っていますし、 そう思うと知らず知らずのうち口の中に 入っているんだな、と 改めて思い知らされました。

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

食用オイルのミストスプレー 色々利点が有るみたいですね http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/434453/563738/ 料理酒をスプレーする事もあるようです 他には 竹酢液 ちょっと むむ? な感じですね http://www.tokyo-kp.com/tikusaku.html

chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 食用オイルミストスプレー→これは知らなかったです。 私も、ツヤをだすためにオイルを振りかけて いるのかな?という憶測もしました。 でもそれをみた時からなんとなく 食欲がなくなってしまいました 料理酒やオイルであってほしいですが・・

• omi3
回答No.2

わさび成分除菌・抗菌スプレー

chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 わさびですかー こうなると洗剤みたいです(汗)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

よく考えれば”臭い消し(ジンギスカンということで臭いの気になる人向け)”、 悪く考えると”発色剤(つけるだけで鮮度が落ちた肉も新鮮なように見せる事が可能な添加物が存在する!!)” ですかね。 本当のところは店に確認しないとどうにもならないです。

chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 発色剤といえば、スーパーで売っている お肉も使われていると 聞いたことがあります。 全部ではないでしょうけど・・。 ちょと、こわいです。