• ベストアンサー

肉にスプレー?

この間、ジンギスカンを食べに 行きました。 そこのお店はカウンターの前が 厨房になっており、中の様子がよく見えます。 そして肉を注文したのですが、 皿に盛り付けてある肉に、シュッシュッと 何かスプレーしていました。(肉用と書いてありました。) 「?」と思いましたが、後から考えると スプレーした液体が何なのか、 店員さんにも聞けず、ずっと気になっています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

肉用ミオラです。お肉をやわらかくするものです。臭みもとれます。 業務用の食品添加物ですね。

参考URL:
http://www.asakusashiko.co.jp/shop/1f-sp.htm
chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 こんなものがあるんですね。 やはり焼肉屋さんやレストランでは 当たり前のように 使われているのでしょうか? コンビニ弁当なんかも色々添加物が 入っていますし、 そう思うと知らず知らずのうち口の中に 入っているんだな、と 改めて思い知らされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

食用オイルのミストスプレー 色々利点が有るみたいですね http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/434453/563738/ 料理酒をスプレーする事もあるようです 他には 竹酢液 ちょっと むむ? な感じですね http://www.tokyo-kp.com/tikusaku.html

chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 食用オイルミストスプレー→これは知らなかったです。 私も、ツヤをだすためにオイルを振りかけて いるのかな?という憶測もしました。 でもそれをみた時からなんとなく 食欲がなくなってしまいました 料理酒やオイルであってほしいですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

わさび成分除菌・抗菌スプレー

chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 わさびですかー こうなると洗剤みたいです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

よく考えれば”臭い消し(ジンギスカンということで臭いの気になる人向け)”、 悪く考えると”発色剤(つけるだけで鮮度が落ちた肉も新鮮なように見せる事が可能な添加物が存在する!!)” ですかね。 本当のところは店に確認しないとどうにもならないです。

chi-kama217
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 発色剤といえば、スーパーで売っている お肉も使われていると 聞いたことがあります。 全部ではないでしょうけど・・。 ちょと、こわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラム肉を売っている店を教えてください。

    最近 大阪から岡山県に引越ししてきました。 大阪では近くのお肉屋さんにラム肉が売っていて 家族でよくジンギスカンを楽しんでいました。 岡山でもやろうと思いいろんなお店を回ったのですが どこにも売っていません。 どなたか岡山市中区か東区でラム肉を売っている店を 御存知の方 場所と店名を教えてください よろしくお願い致します。

  • 焼肉店を出るとき店員に消臭スプレーをかけられました。傷害罪になりませんか?

    1年ほど前の話です。 会社の帰りに仲間と焼肉店で飲み会をしました。 会計を済ませて店を出るときのことですが、出入口で店員が私の着ていたスーツにいきなり消臭スプレーをかけたのです。 このとき私は店内のトイレに寄ってから出たため、仲間から少し遅れて店を出るかたちになってしまっていました。 先に店を出た仲間達にも消臭スプレーをかけたのでしょうし、当然のように店員は私に消臭スプレーをかけました。 先に店を出た仲間達には「消臭スプレーをかけますね~」等と言ってからやっていたのかもしれません。 が、少なくとも私は「かけますね~」とも「いいですか?」とも言われないまま突然、スーツに消臭スプレーをかけられたわけです。 私は、消臭スプレーを衣類に吹きかける等ということは大きらいで、家の中にも化学薬品の類はなるべく置かないようにしています。 焼肉店だからといって、お客の同意も得ずにスーツに消臭スプレーをかける行為は許されるものなのでしょうか? しかも、気のせいか、スプレーが目にしみた気がして、駅のトイレの水道で目をよく洗ったくらいです。幸い、その後、目に異常はなかったのですが・・・。 今後の参考としてお聞きしたいのですが、こういう場合、その焼肉店を傷害罪等で訴える、慰謝料を請求する、といったことは可能ですか? ちなみに、その場では仲間がすぐ前にいたこともあり、また、仲間は全く気にしていない様子でもあったため、怒りを抑えて何も言わずに店をあとにしました。今でも思い出すたびに怒りがこみ上げてきます。

  • 牛フィレ肉に血合いって…

    先日、某有名レストランにて食事した際に、肉自体が異臭を発しているフィレステーキをサーブされました。 牛肉特有の肉臭さに増して、生臭いというか、傷んだ匂いというか、 ラップにくるんだ状態でひどく冷凍焼けを起こした時に嗅いだような…。 あまりの悪臭に、肉片をのせたフォークが口元からお皿へUターンしたほどです。 お店の人を呼び、すぐに下げてもらいましたが、後に『滅多にないことだが、 肉の中に血合いがあり、それが原因』と弁明されました。 豚肉ならいざ知らず、牛肉(しかもフィレ)に血合いってあるものですか? 部分的にあんなに匂っても、調理の段階で気づかないものでしょうか? ある意味、店側も予想だにない不可抗力だったと思ってあげるべきことでしょうか? 食(舌)にはかなり自信がありますが、その後の店の対応といい、考えれば考えるほど納得がいきません。 まずは正しい知識を得る必要があるため、ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 脇の下のお肉はどうすれば?

    脇の下のお肉ってブラジャーにも入らないし入れてもすぐに出てきます。ブラと脇の間にボヨンとはみ出しどうしても隠せないのです。店でそれ様のブラを見ても種類も少なく、どこの製品がいいのか、そう言うブラはどこに売ってますか?教えて下さい。後、引き締め体操あれば教えて下さい!お願いします!非常に困ってます。

  • 外食先の店の対応について

    先日、家族で焼肉店へ行きました。割と有名なチェーン店で値段もそこそこです。初めて行き人気あるんでしょうが待ち時間がありました。仕方ないので3組待ちでしたが私達も名前を記入して待ちました。かれこれ40分ほど。ようやく呼ばれて席へ案内。「ご注文はボタンを押して下さい。」と言われ最初の注文をしたくて「ピンポーン」5分…まだ来ず…10分…やっと来ました。子供達もお腹ペコペコで飲み物、ご飯、お肉4種類ほどパパッと注文…来ないわ来ないわで15分くらいしてやっと飲み物だけが到着。お肉、ご飯は来ません。更に15後やっと来ました。お肉だけ。ご飯が来ないからお肉を焼いても子供達はご飯!ご飯!と言うので仕方なく、またピンポーン。中々来なくて店員さんがやっと来たので「ご飯を…早く…」と頼み更に10分以上して来ました。 その後、色々と注文したけどやはり来なくて最後のお肉を頼んで、かなり待ちましたが来ないのでピンポーンを押しても押しても全く来ませんでした。かなりキレてしまい最後のお肉は食べずカウンターに会計に行きました。「最後のお肉ずっと待ったけど来ないし、もう要らない!忙しいと言っても程がある!二度と来ません!」とキレました。レジ店員は「すいません…伝票を見たらご注文を受けて25分経っておりました。」 で終わりました。腹も満たされず久々の外食でイライラだけ残りました。安い店ならともかく小学生3人、大人3人で18000円を支払い店を後にしてコンビニでオニギリを買いドライブしながら食べました。イライラが残りますが…皆さんなら、この状況で会計際に文句でも言い店を出ますか?それとも我慢して言わず帰りますか?また文句を言った私は駄目でしょうか…?あまりにも対応が悪くて楽しいはずの外食が台無しで残念でした。

  • 一目ぼれ??

    ある中華料理さんの厨房の店員さんに恋をしてしまいました。(お店はカウンターで厨房が見えるようになってるんです)話すのはあんまり得意じゃなくて、、作ってもらったチャーハンをお腹いっぱいでも一生懸命全部食べることぐらいしか出来ません(泣笑)顔には自信あるんですが。知り合いでもない人と仲良くなるにはどうしたら良いんでしょうか?どんなことでもいいので是非何かあったらアドバイスお願いします。。

  • オイル(油)のスプレーボトル

    あれば便利だろうけど 手入れが面倒?に思えて買えずにいるのが オイルのスプレーです。 普通の店でも、百均でも見かけます。 オリーブ油を詰めて、唐揚げ粉をまぶした肉にスプレーして オーブンで焼けば、気持ちのいい調理ができそうな気がします。 でも、スプレーボトルが空になった後、どうしようか? 油でぬれたものを水で洗うの大変そう。 ノズルの細いのを洗うの想像しただけで・・・・!!! そうだ、発想を変えて、油は新しい油で共洗いして (ノズルも新しい油を少し通して) その後新しい油を詰めて再び使う! ・・・いやいや、ほどほどに使用したら、酸化が気になるから廃棄するのさ。 実際に活用なさってる方にお尋ねします。 どんな風に活用なさっていますか?

  • 食事の際の同僚のマナー『一口ちょうだい』他

    30代女性です。 私には10歳年下の同期が2人います。 仲はよく、頻繁に一緒に食事に行ったりするのですが その際に1人の様子が非常に気になっています。 まず決まって「一口ちょうだい」を言います。 嗜好が全く違うので、同じものはまず頼まないのですが そうすると必ず「一口ちょうだい」がでます。 大皿料理なら好きなだけ取っていけばいいのですが 個人の皿の中にまで箸を突っ込んでくるのがどうしても嫌なのです。 ラーメン屋に行った際も引いた行動があります。 カウンターに座ったのですが、注文をして待っている間に サービスでおいてあるもやしに、おいてある調味料を合わせて それだけで食べ始めました。 少しだけならいいのですが、おわんの中身をほとんど平らげてしまい 配膳をしてくれた店員さんが気づき、すぐに山盛り入ったものと 交換してくれました。 しかも犬食いでがっついていて、カウンターの内側の店員さんからも 見えるので、めちゃめちゃ恥ずかしかったのです。 口に運ぶスピードも速く、一口が大きいので食べ方が 汚く見えるのかもしれませんが、くちゃくちゃ音を立てて食べるし、 口に物が入ったまま平気で喋るし、咳も手を当ててしないし、 絶対正面に座りたくないし、何より一緒に食事に行くのが恥ずかしいです。 なんとか相手に嫌な思いをさせないように諭す方法はないでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 寿司屋(回転)の画像見たいんです。

    ミニチュアドールハウスで「回転寿司屋」を 作りたいので、資料に店の中の画像を探しています。 以下の画像でできれば大きくて細部までわかるような画像ありましたら教えてください。 ★カウンター ★カウンターの内側 ★寿司皿が流れてくる「ベルトコンベア」 ★店内の様子 など・・・。 出きるだけ細かく作りたいのでお願いします。

  • 吉野家の裏メニューについて

    吉野家のメニューに無い注文で,「つゆだく」は有名ですね。 わたしは,最近「ねぎだく」というのを知り(遅かったですね)頼みました。それ以来いつも「ねぎだく」を注文しています。(^o^) ところで,こういったメニューに無い裏メニューは他にどんなものがあるのでしょうか? たとえば,「にくぬき」などもあるのでしょうか? また,大盛はご飯が多くお肉が普通ですが,その逆(ご飯が普通で,お肉が多い)も注文できるのでしょうか? 私が知っているのは,「ねぎぬき」「つゆきり」ぐらいです。 「めしぬき」←牛皿か。「しはらいぬき」(笑)があるといいですね。 こんな注文したよとか?吉野家の店員さんでこんなの注文されて困ったとか なんでも結構ですので,いろいろ教えてください。