• 締切済み

夏休みには

夏休みにはいるとこどもが1日中、家にいることが多くて部屋をちらけたりするので困っています。何か習い事その他で、子どもが喜びそうなものないですか?小5と小1の男2名です。

みんなの回答

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

家事を一緒にするってのは?? 覚えるのに良いチャンスですよ。 例えば・・昼食を子供と一緒に作る。 部屋掃除や雑巾がけ・・遊びながらやらせると面白がってやりますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過保護はいけません。何よりも他人に頼らず整理整頓の習慣を身につけさせることが大切です。

関連するQ&A

  • 夏休み!何処に~

    10日にいとこの子供(小1女の子)とそのおばあちゃんを1日何処かに連れて行くことになったのですが・・・おばあちゃん2人、私達夫婦に子供・・・何処に行けばいいのか???台風もどうなるか???だし、ちなみに東京からです。チョットくらい遠くてもいいのですが、夏休み、何処にも行っていない子供に、絵日記を書かせて上げないといけないみたいで・・・どこかいいところがあったら、教えてください。

  • 夏休みの自由研究

    小1の子供の夏休みの自由研究で、家に咲いている花の押し花をさせてみようかと考えています。 試しに一つ押してみましたが、枯れたり縮まったりします。 気をつけなくてはならないことや、綺麗にできる方法を教えてください。

  • 大阪と子供と夏休み

    とうとう我が家の子供(小1)も夏休みに入りました。 大阪へ小旅行に行こうと思います。初日は海遊館に行こうと思います。 2日目はどこかいいところありませんか? 小1と幼稚園児が楽しめるところがいいです。 USJは、時期的に人混みと暑さでやられそうなのであえて外しました よろしくお願いします。

  • 夏休みをアメリカで。

    小1の子供がいます。主人が、夏から秋にかけて仕事でアメリカで生活しています。 アメリカで家も所有しています。今年は私が妊娠しているので止めましたが、来年は夏休みの間、アメリカで過ごそうかと思っています。 もちろん、宿題とかは持参しますが、これを学校へ言うのに躊躇しています。 夏休み中も学校へ行く行事もありますし、私もPTA活動もあります。これをすべて休ませていく事に子供にとってもいいのか?はやり父親、家族全員で過ごす時間の方が大切なのか、と悩みます。 アメリカへ行ったとしても主人は仕事でアメリカ中を旅するので、一緒にいられる日は少ないかもしれません。 先日、1週間だけ主人が帰ってきました。でも空港まで送っていくとき、子供が泣いてしまいました。 とても悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 夏休みについて

    学生時代から思っていたことですが夏休みは廃止するべきではないですか? 特に低学年の子供などは最近は共働きで家に誰も居なかったり、省エネの妨げにもなっています。又部活や習い事など用事がない子供はだらだらと無駄に過ごし時間の無駄です。最近は冷房完備された学校もあり必要性を失いつつあります。 最近夏休みが短縮されるなど色々動きがありますがいっそのこと廃止したほうがいいのではないですか?そうすれば水難事故や登山などでの事故も激減するし、親も安心して働けます。一石二鳥だとは考えないのでしょうか?

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 夏休み 子ども達の食事

    家庭の事情により、女房が働きに出て、自分が家事をする「主夫」の形態をとっています。 さて、もうすぐ夏休み。…となると、小5の娘と小3の息子が家にいることになります。 夕食だけでなく昼食も家で、ということになるわけで…。 そこで、なのですが、 ●割と簡単にできる ●栄養のバランスもある程度ある そんなメニューを、できるだけたくさん教えてほしいのです。 いろいろなレシピの載っているサイトを見たりもしましたが、できれば、実体験を通して「こんなのがいいよ」というようなものを教えていただければありがたいです。 ※小5の娘にも、料理を手伝わそうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 子沢山

    皆さんはじめまして。 質問というわけではないのですが、お願いします。 私は父子家庭で子供が中三、小6、小1の3人の男の子がいます。 今、彼女がいるのですが、彼女には小6、小5の男の子と小1の女の子が一人います。もう終わりますが夏休みの間はずっとこちらの家に泊まりに来てたのですが、一度皆で生活をしてみると子供たちは全員離れたくはないと言いますし、もちろん私たちも一緒に居たいと思っています。今考えているのは、一緒に生活はしようと思っているのですが当分の間は籍を入れないでいようと思っています。 これっておかしいのでしょうか? 籍を入れてから一緒に住むべきなのでしょうか? 独り身同士なら婚前同棲は許されても、子供がいると嫌な風が吹くものです。

  • 夏休み、どう過ごしますか?

    まだ少し先の話ですが、小学校1年の長女が初めての夏休みを迎えます。 幼稚園の時と違って夏休み保育もなく、また8月31日までと長い夏休み、 ただテレビを見てダラダラと過ごすのではないかと、今から気になっています。 1年生じゃまだ、自由研究も無いだろうし、 宿題もそれほど多くないだろうし、 いくら朝のラジオ体操に行っても、日中は時間があるし・・・。 娘の小学校はプール開放もしないらしいのです。 親の希望としては、何か毎日、朝10時くらいから始まる、 水泳教室などに通えないかな。と漠然と思っています。 (習い事や塾など、水泳教室にこだわりませんが。) みなさんは夏休み、どのように過ごしていますか?教えて下さい。 また、ダラダラと過ごさないために親の対処の仕方など、どんなことでも良いので、アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう