• 締切済み

xp、me→xp

現在Cドライブにme   Dドライブにxp、がある模様なんですが、 これを綺麗にxpだけに出来ないでしょうか? 方法があるとしたらベストは何ですか?

みんなの回答

回答No.1

異本的に先にインストールした=下位のOSを削除は困難です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html このように方法が無いわけではありませんが、危険を伴う作業です。 また、この作業をしてもDがシステムドライブとなり、Cがデータドライブとなります。 一番きれいにならば、初期化からCドライブにクリーンインストールでしょう。

関連するQ&A

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • デュアルブートでMEにXPを入れてます

    CドライブとDドライブdocumentandsettingとdocumentandsettingが2つ在るんですが ちなみにデュアルブートでMEにXPを入れてます ディスク容量を減らしたいのですがどちらか消せますか 通常はXPしか使いません また 他に DドライブにあるMEのもので消せるものはありますか? どなたか宜しくお願いします

  • Windows meから XPにupgradeする場合

    MEからXPにupgradeするのですが Cドライブ(OSがインストールされている)を 64ビットで Dドライブは 32ビットに設定するのが良いと聞きました。インストールしたいアプリケーションは Win98SEのにインストールしているものもあります。ちなみに MICROSOFT OFFICEはXPです。 現在のハードディスクは Cドライブ(27GB)のみです。これを CとDに分割する場合、どのような方法で、どのような割合に分割するのがよろしいのでしょうか。

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • デュアルブートXP ME

    WIN XPしましてMEをどうしても入れなくてはならずDドライブにMEを入れてC:(XP)使っていました、しかしメモリ512だったのですがもう512増設しようと思い購入いたしまして(1Gにしようと)それだとMEは使用出来ないので(最大512だから)DドライブのMEをフォーマットいたしました・・しかしパソコンに電源を入れると・・・フォーマットしたはずがオペレーティングシステムの選択→XP、MEと出てきます???フォーマットしたのになぜ出てくるのでしょう? また自分の使っているマザーボード「BIOSTAR]M6VLQで最大メモリ1Gなのですが512×512でシステムプロパティーを見ると706としあ認識されていません???どういうことでしょうか?バルク品のメモリーだから? さらにDドライブにMEが入っているときにメモリ増設したせいかわかりませんが増設してマイコンピューター開いたらDドライブ自身が消えていました、認識されていませんでした、これは一回メモリを外し512に戻したらまたDドライブは認識されました。 自作PCです。以上のことからどうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

  • HDを入れ替えてMe→XPにしたけど・・(パーティション)

    いつもお世話になっております。 この度SONY製PCV-LX52/BP(Me→XPにアップグレードして使っていました)で512MBのメモリで使っていたのですが、何年も使っているうちにHDが劣化しエラーが出てきたため日立製の160GBのハードディスクに交換したところ、以下のような状態になってしまいました。 そのまま交換し、OSを入れ替えようとしたらCドライブが5GBと7GBしか選択できず、残りをDドライブにしかできなかった。 Meの状態でのハードディスクのパーティションの設定がわからなかったため、XPにしたあと、ディスクの管理で残りのDドライブに当たる部分DとGにわけて、Gドライブを50GBに、Dドライブを100GBにして論理ドライブにしたが、やはりCドライブは6GBのまま。 Cドライブが残り25%しか空いていないため、困っています Cドライブを50GBくらいにしたいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? やはり最初からXP(HomeEdition)のOEMでも買って使うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メインをXPに

    CドライブにMeがDドライブにはXPが入っています。 DドライブのXPをメインで本格的に使おうと思ってるのでCドライブのMeを消そうかなと考えているんですが、どうすればMEを綺麗に削除できますか?

  • MEとXPのデュアルブートの質問は多いですがさらに・・

    こんにちは! MEとXPのデュアルブートについて過去ログを読み、 それでもちょっと不明な点があるもので、中級者以上の方のアドバイスをお願いします。 CドライブにMe、DドライブにXPと仮定します。 この際、CとDでファイルのやり取りはできるのでしょうか? またデュアルにした場合の注意点などもぜひお教えください。

  • ME→XP

    こんばんわ。ふと思ったのですが、MeからXPにするにあたって、グレードアップではなく、インストールのほうを選択した場合、Dドライブのデータも消えてしまうのでしょうか?

  • C:ドライブのWindows Meを削除しかた。

    C:ドライブのWindows Meを削除しかたをおしえてください。 このOSのドライブD:に Windows XPインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくMeを使う事は、無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows XPに 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?