• ベストアンサー

Windows meから XPにupgradeする場合

MEからXPにupgradeするのですが Cドライブ(OSがインストールされている)を 64ビットで Dドライブは 32ビットに設定するのが良いと聞きました。インストールしたいアプリケーションは Win98SEのにインストールしているものもあります。ちなみに MICROSOFT OFFICEはXPです。 現在のハードディスクは Cドライブ(27GB)のみです。これを CとDに分割する場合、どのような方法で、どのような割合に分割するのがよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

9x系OSとのマルチブートをしないのならNTFSでフォーマットする事をお勧めします。 (FAT32領域からNTFS領域は「見えない」為9x系OSとマルチブートする際はFAT32でフォーマットしないと、9xからNTのパーテーションが参照できなくなります) NTFSとFAT32の違いですが、少し長くなりますが… FATはそもそもMS-DOSとの互換性を考慮して開発されたので、足枷が多かった。 NT系は「NewTechnology」の名前のとおり、そういう柵を考えなくて済んだので、ある意味、本当の「Windows」と考えてもいいでしょう。 NTFSの一番の強みは書き込みエラーに強いことです。 FAT32では書き込み中にエラーが生じるとファイルが正常に閉じられないので「破損ファイル」となって、次に開かなくなる事が多かった。 対して、NTFSは「トランザクション」と「ロールバック」の機能があります。 「トランザクション」は上書き保存する時に書き込むべきデータをまとめて保存し、データが全て揃った時点で一気に上書きします。 「一気に」書き込むのでファイルが書き込み可能状態の不安定な時間が短くて済みます。 「ロールバック」は文字通り、書き込むデータを監視して、トラブルがあったら書き込んだデータを元に戻す機能です。 あとは「ユーザー」「権限」の機能などがありますが、似たような機能は以前からありました。 NTFSでは強化されてます(XP Homeは脆弱) 欠点と言えるかどうかは疑問ですが ・MS-DOSが使えない ・FAT32からNTFS領域は参照できない ・トランザクション処理を行うので、速度が落ちる。 …などでしょうか? 気にするほどの事ではないとは思いますが、一般的にはそういう事になってます。 あと、9x系OSにあった、「1ファイルあたり4GB」の制限は無くなっています。 ということで、NT系WindowsだとNTFSでないと本領は発揮できません。

gogogo123
質問者

補足

ありがとうございます やっとなんとか upgradeできました。 ところが Cドライブが FAT32のままです なんとか、NTFSに 変更したいのですが。 ソフトは OFFICE XPのみインストールしてあります XP UPGRADE版のソフトを使いました。クリーンインストールではありません Dドライブは当然FAT32のままです

その他の回答 (4)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

少々わかりかねる部分はありますが・・・。 ・WinMeの領域を削除し、WinXPをクリーンインストールする。 ・システムとアプリはC: に、データはD: に格納する 以上の条件でよろしいでしょうか? WinXPのみを入れる場合でしたら、私の場合ならこうします。 C: NTFS(15~20GB) D: FAT32 (残り) 「WinXPなのにFAT32?」と思われるかもしれませんが、データを保存するドライブは、できるだけ共通性の高いフォーマットにすると、いざというときにデータを救い出しやすいという理由からです。 逆に、OSは専用に用意されたフォーマットでより性能を発揮できるようになっているので、NTFSで作成します。 なお、確保する容量ですが、保存するデータを目安にしてください。 動画などの大きなデータをを保存する場合は、多めにしたほうが安全です。 Officeのデータ程度なら、10GBでも十分だと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「64ビット」と「NTFS」を勘違いしてませんか? 9x系Windowsのファイルシステムが「FAT32」 NT系Windowsのファイルシステムが「NTFS」 と考えてもらえればいいです (NT系でFAT32フォーマットも出来ますが) 現在のWindowsOSは「32ビット」です。 「64ビット」Windowsはまだ開発中です。 「64ビット」には対応したデバイスも必要です。 >Win98SEのにインストールしているものもあります。ちなみに MICROSOFT OFFICEはXPです。 ・・・・Officeはひとつのライセンスで「一台のデスクトップPC」と「一台のノートPC」へのインストールが許可されています。 これ以上のPCへのインストールはライセンス違反ですし、OfficeXPの場合、違反した使い方をするとインストール後30日で使用不可能となります。 >どのような割合に分割するのがよろしいのでしょうか。 ・・・・意味不明です。 「Cドライブ」に「Me」。 「Dドライブ」に「XP」 の意味でしょうか? であれば、あなたが主に使う方のOSに多くの領域を充てればいいのでは? それか 「Cドライブ」に「XP」 「Dドライブ」を「データ」 の意味でしょうか? であれば、「Cドライブに20~40%」でいいのでは? 「Dドライブ」にデータを多く保存できる設定です。 いずれにしても、あなたの使用方法に左右されると思います。 現状の「1パーテーション」で満足してるのならCドライブだけでも構わないと思います。 (再セットアップ時などシステムが消えるときにはデータも消えてしまいますが)

gogogo123
質問者

補足

>「Cドライブ」に「XP」 「Dドライブ」を「データ」 の意味でしょうか? であれば、「Cドライブに20~40%」でいいのでは? 「Dドライブ」にデータを多く保存できる設定です。 ・・・ありがとうございます。このように 割り振りをすることにします  が Dドライブを FAT32にしたほうが良いのでしょうか?ここのところが解らなくて。。。。 >Officeはひとつのライセンスで「一台のデスクトップPC」と「一台のノートPC」へのインストールが許可されています。 officeは 98se と XP 別のVER.ものをインストールします

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

多分勘違いでは? FAT16,FAT32、NTFSのことじゃないのかな? 通常FAT32、XPの機能を引き出したければNTFSですね。 ちなみにメーカ製PCのばあい、クリーンインストールだと、特別なデバイスが動作し無い確率が大きいです。 ま、メーカーによりますが。 SONYはクリーンだと(505です)、JOGダイヤル、ホットキー、電源管理など、動作しませんでした。 クリーンインストールが必ずしも良いとは限りません。

gogogo123
質問者

お礼

>FAT16,FAT32、NTFSのことじゃないのかな? そうです その NTFSです ありがとうございました

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

>Cドライブを64ビットで Dドライブは 32ビット ・・・すいません。全く意味が分かりません。^^; どなたに聞いた情報ですか? あと老婆心ながら、 Meからの乗り換えは結構ですが、 上書きインストールではなく「クリーンインストール」のほうがトラブルは少ないとおもいますよ。

gogogo123
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強不足ですね

関連するQ&A

  • MEよりアップグレード版XPで他ドライブへのインストール

    ハードディスクを30GをC.D.Eにほぼ均等3分割しています。 最近インターネットをしていてCドライブだけやられました。起動ディスクで修復するも不可の為、プロの所に持って行って何とか修復してもらいました。 Eドライブに元のCを置いてもらって大事なファイルを探し出しDに移しました。 ファイル名も変換されていてプロの方も「こんなの初めてだ」と言っていた。データはDドライブで集中管理する そこでやりたいのは 1)C:は今まで通りMeを使用 2)E:にXPアップグレード版をインストール 3)PC立ち上げ時に”MEまたはXP”使用を選択出来るようにしたい 特に3)が重点質問です。

  • xp、me→xp

    現在Cドライブにme   Dドライブにxp、がある模様なんですが、 これを綺麗にxpだけに出来ないでしょうか? 方法があるとしたらベストは何ですか?

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows XPとMeとのデュアル構成について

    MeをXPにアップグレードしたのですが、事情がありMeもそのまま残しておきたいと思っています。ドライブをc:,d:,e:,f:,と4つに分けてあり、そのうちのe:が丸々空いてあります。容量は10GBあります。XPをそのままにして、Meをインストールしたいのですが、しても他のソフト及び周辺機器には差し支えがないものでしょうか?インストールの仕方も教えてほしいのですがよろしくお願いします。通常のCDーROMからのインストールが出来ませんでした。

  • MeからXpへ

    MeからXpにOSをアップグレードをしました しかし、アプリケーションソフトを認識しません マイコンピュータからCドライブの表示をみると、Windows Meとなったままです。以前入っていた、アプリケーションを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

  • HDを入れ替えてMe→XPにしたけど・・(パーティション)

    いつもお世話になっております。 この度SONY製PCV-LX52/BP(Me→XPにアップグレードして使っていました)で512MBのメモリで使っていたのですが、何年も使っているうちにHDが劣化しエラーが出てきたため日立製の160GBのハードディスクに交換したところ、以下のような状態になってしまいました。 そのまま交換し、OSを入れ替えようとしたらCドライブが5GBと7GBしか選択できず、残りをDドライブにしかできなかった。 Meの状態でのハードディスクのパーティションの設定がわからなかったため、XPにしたあと、ディスクの管理で残りのDドライブに当たる部分DとGにわけて、Gドライブを50GBに、Dドライブを100GBにして論理ドライブにしたが、やはりCドライブは6GBのまま。 Cドライブが残り25%しか空いていないため、困っています Cドライブを50GBくらいにしたいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? やはり最初からXP(HomeEdition)のOEMでも買って使うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C:ドライブのWindows Meを削除しかた。

    C:ドライブのWindows Meを削除しかたをおしえてください。 このOSのドライブD:に Windows XPインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくMeを使う事は、無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows XPに 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

  • XPのアンインストール

    OSのことなのですが、 現在、一つのハードディスクをCDEFの4つのパーティションに分割していて、 CドライブにWindows2000を、FドライブにWindowsXPをインストールしています。 アプリケーションのほとんどを2000でインストールしているため、 結局2000しか使うことがないので、XPの方をアンインストールしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ME→XP

    こんばんわ。ふと思ったのですが、MeからXPにするにあたって、グレードアップではなく、インストールのほうを選択した場合、Dドライブのデータも消えてしまうのでしょうか?

  • Windows98SEは上書インストールできますか?

    Win98SEを使っています。 HDDはパーテーションで2分割し、CドライブにOSとOFFICE関係、Dドライブにドライバ、アプリ、作成データを入れています。 そこでOSを再インストールしたいのですが、これまではCドライブを初期化後インストールしていました。しかしこれでは毎回OFFICEもインストールし直さなければならず面倒です。OSだけを上書きできないでしょうか?もし可能なら手順も教えて下さい。 またOFFICEソフトをDドライブにインストールする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。