• ベストアンサー

40代男性へのプレゼントにアドバイスを下さい!

29歳OLです。 職場の上司に、普段のお礼に贈り物をしたいのです。 上司の役職は「課長」。43歳、男性です。 週に1~2回、呑みに行ったり、野球に行ったりしていますが、そのたびに9割方、お金を払ってくれています。 (「若いうちはお金を貯めなさい!」と言ってほとんど受け取ってくれません) 同じ部署4~5人で仲良くて、恋愛感情はみな全くありません!でも、1番上の上司がお金をいつも出してくれていて、お礼を言っただけでは気持ちがおさまらないので、1~2万ぐらいで、個人的にちょっと高価なものを贈りたいと考えています。 (ボールペンや、ネクタイピンなど。) 40代の男性にプレゼントなどしたことがないので、どのようなブランドのものがいいかなど、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

音楽カテゴリーへの質問ですが 音楽関連じゃなくてもいいんですよね? 私も40代前半ですが 件の課長の > 「若いうちはお金を貯めなさい!」と言ってほとんど受け取ってくれません という気持ちはよく分かります。 ですから、あまり高価なモノやブランドものは抵抗があるかも知れません。 また、ボールペンやネクタイピンなどは 嗜好品的な要素もあり、好みが人それぞれの可能性もあり ちょっと難しい部分もあるかと思います。 例えば万年筆とかペンなどは、こだわる人はこだわりますから 欲しいモノは限定されてくると思いますし 逆にこだわらないひとは高級なモノを貰っても価値が分からないかも知れませんし あからさまに高そうなモノは自分らしくないというか身の丈に合わない感じがあって なかなか使いづらいのではないかと思います。 ブランド物を好まない人もいると思いますしね。 そういう意味では、既出の回答の中では 個人的にはワインなどに賛成します。 出来れば、課長の好みに合わせるよりも むしろ、goo-smilingさんたちのおススメ~例えば最近はOLの皆さんの間で 芋焼酎やビオワインなどが人気だと聞きますが 何かそういった話題性を加味するとか そういう趣向の方が楽しめると思います。 また、もし課長さんが結婚されているなら ご家族の方にも喜んでもらえるようなモノもいいかも知れませんね。 部下の方からお礼の贈り物を頂いたら 課長の奥さんも悪い気持ちはしないでしょう。 むしろ、オジサンの視点では選べないような 奥様や、お子様がいたらお子様に喜んでもらえるモノなんか いいんじゃないでしょうか? 奥様向けなら、自分が貰って嬉しいモノを選べばイイから 40代男性向けのモノよりは選びやすいでしょう? とにかく、私個人の意見としては 感謝の気持ちさえ伝われば十分だと思いますので > 個人的にちょっと高価なものを贈りたい という気持ちも分かりますが、ここはその気持ちは抑えて 貰う側が恐縮せずに貰えるフレンドリーなモノがイイと思います。 熱血タイガースファンということですから 高価なモノを貰うよりも、夏ですからビールでも頂いて ただ、女性から貰うなら、アサヒのドライとかよりも ヒューガーデンあたりのオシャレなビールでも頂ければ 十分嬉しいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

やや気の利いた贈り物としては、 「Runaway Bride」というCDを贈ることをお勧めいたします。 【Runaway Bride】 このCDは、ジュリア・ロバーツとリチャード・ギア主演の洋画、 「プリティ・ブライド」のsound trackとして製作されたCDですが、 大変素晴らしい曲がTrack Listとして入っています。 Eric Clapton の「Blue Eyes Blue 」 U2の「I Still Haven't Found What I'm Looking For  終わりなき旅」 Billy Joelの「Where Were You 」 Dixie Chicks の「Ready To Run」等が入っています。 気の利いた贈り物としていいですね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=893040

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=893040
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

>ボールペンや、ネクタイピン 高額であっても、他にあるのもはダメです。 本棚の隅に仕舞えて、捨てるには惜しい品。 銀のハーモニカとかね。

goo-smiling
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ステキなお答えで、ちょっと感激です。 でもいざ選ぶとなると、考え込んでしまいそうです。 omi3さんのような方なら喜んでもらえるかもしれませんが・・・ 熱血タイガースファンの上司は、仕事中もタイガースの黄色いボールペンを使ったり・・・ という感じなのです。 だからこそ、 >本棚の隅に仕舞えて、捨てるには惜しい品。 がいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

41歳、男性です。 1~2万円なら、ネクタイなんかいかがですか。 あとお酒が好きな方なら、ワインなんかどうですか。

goo-smiling
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 そうですね。ネクタイも考えたのですが、今会社で「クールビズ」で、上司は重要な会議以外はネクタイをつけないのです・・・。使わないものをプレゼントしても悲しいかな。。。と。 ワインは、いいかもしれません!!! 上司の好きなワインの種類を思い出しました★ ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 40代男性へのプレゼントにアドバイス下さい!

    29歳OLです。 職場の上司に、普段のお礼に贈り物をしたいのです。 上司の役職は「課長」。43歳、男性です。 週に1~2回、呑みに行ったり、野球に行ったりしていますが、そのたびに9割方、お金を払ってくれています。 (「若いうちはお金を貯めなさい!」と言ってほとんど受け取ってくれません) 同じ部署4~5人で仲良くて、恋愛感情はみな全くありません!でも、1番上の上司がお金をいつも出してくれていて、お礼を言っただけでは気持ちがおさまらないので、1~2万ぐらいで、個人的にちょっと高価なものを贈りたいと考えています。 (ボールペンや、ネクタイピンなど。) 40代の男性にプレゼントなどしたことがないので、どのようなブランドのものがいいかなど、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昇進する上司へのプレゼント

    8月に大昇進して北米に行ってしまう重役に、女性3人で何か贈り物をしたいと考えています。かかる費用は問いませんが、何分お金に困るような人ではないのでユニークさが出るようなクリエーティブなものがいいかと思っています。40代のアクティブな上司で経営推進部、でもネクタイやピンなどは余るほど持っているかと思われます…なんでもいいです、アイデアを下さい。また役職の方でこれは嬉しかった!というものをいただいた方もお願いいたします。

  • 30代半ばの男性へプレゼントをしようと思っています。

    30代半ばの男性へプレゼントをしようと思っています。 ずっと身近で使って欲しいので、ボールペンをプレゼントするつもりです。 調べてみたら色々あり過ぎて、どれがいいのか悩んでいます。 これはきっと喜ばれる!っというオススメのものを教えて下さい。 人気ブランドや色についても教えていただけると嬉しいです。 今は【クロス】が良いかなぁと思っています。 相手は、30代半ばの役職の付いた男性です。 宜しくお願いいたします。

  • 20代後半の男性へのプレゼント

    20代後半の彼へのプレゼントについて悩んでいます。 プレゼントとしては、 ボールペン、名刺入れ、ハンカチあたりを考えています。(ネクタイは好みやこだわりがあるのでよくわからないですし、避けようかなと思っています) 男性ブランドは全く分からないので、20代後半の男性が好むような品の良いブランドを教えてください。予算は2万程度です。 そもそも上記のようなプレゼントをもらって男性は嬉しいかどうかもよくわかりません。 参考意見をお聞かせください。

  • プレゼントで悩んでいます

    付き合っているわけではないのですが、月に1回会っている男性がいます。 知り合って4ヶ月、私は最初から好意を持って接していました。 誘えば会ってくれるし、お金もほとんどもってくれています。 でもいまいち私を友達としか思ってないような。。 そんな状況なのですが、私は一歩踏み出したいのです。 季節も季節なのでいつものお礼としてプレゼントを渡そうと思ってます。 30代男性で、仕事でもカジュアルな服装なのでネクタイとかは考えられないのですが、どんなものがいいでしょうか。趣味はゴルフと野球です。 高価なものだと受け取ってもらえない気がするので、何か気の利いたものってありますでしょうか。。よろしくおねがいします。

  • 彼へネクタイのプレゼント

    こんにちは 今月彼氏が誕生日なので何が欲しいか尋ねたところ ネクタイ・ネクタイピンと返事が来ました 男性の方、どういったネクタイ(とピン)をもらうと嬉しいですか? ブランドなども教えていただければ幸いです

  • 上司の異動(プレゼントについて)

    はじめまして。私は入社二年目のものです。 上司(男性:係長クラス)が今度他部署に異動になります。そこで上司にモンブランのペンか万年筆を個人的に送りたいと思っているのですが、そのことで相談したく書き込みました。 実は、私は鬱をわずらい休職して復帰した経緯がございます。その際に、今の上司とめぐり合い、個人的に大変お世話になり、またココロの支えとなってくださいました。 そこで個人的に、お世話になったお礼に何か贈り物をしたいのですが、万年筆かボールペンがあまり目立たなくて、使えるのでいいのではないか・・・と考えているのです。特にPCでの仕事が多いので万年筆も自分で買うってことはないのではないか?と考えた上でもあります。 上司は資料の添削でよく赤いペンを使いますが、一行添削するごとにペンを変えます。上司いわく気分転換だそうです。そのため、デスクはペンで埋め尽くされています。そんな方なので、ペンか万年筆(赤のサブインクも含めて)が良いかなと思っています。 モンブランのものが一番良いかなと思っています。ですが、逆に気を使わせてしまうのもなんなので、どうかなという不安もあります。ただ、お金では代えられないくらいの気持ちが私にはあるので、ぜひとも良いものを差し上げたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 贈り物で万年筆、ペン以外で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 また、私はペンの世界でそれなりのブランドと言うとモンブランと言うものしか知らないのですが・・・他に何かオススメのブランド、品物ありますでしょうか?また、ペンを選ぶときのアドバイスなど(14金のものが万年筆は使いやすいとか)ありましたらお願いします。

  • 遅まきながら…30代男性へバレンタインのプレゼントには?

    付き合い始めてまだ1ヶ月の彼に、遅まきながらバレンタインのチョコとカードを渡す予定です。(仕事で14日は会えなかった)何か、贈り物もしたいのですが、30代の男性は何をもらったら嬉しいでしょうか?収入は多いほうで、必要なもの(財布とか)はブランド物や好みの物を持っています。ハンカチ、ネクタイとか考えましたが、好みもあるだろうし…。ちょっとしたものでも気持ちが伝わって嬉しかった、というものがあったら教えてください。一緒にいられて嬉しい、という気持ちを伝えたいんです。

  • 男性でも女性でも皆様からのアドバイスを頂きたいです。

    男性でも女性でも皆様からのアドバイスを頂きたいです。 いま、38、9歳の男性への贈り物で、何を買ったらいいか悩んでいます。 私はメーカーで営業をしているのですが、その方は取引先の課長さんで、 10月から新しい支店の支店長に昇格ということで異動になります。 お世話になったメーカー各社が集まり、来週送別会を行います。 その時に送別品を渡すので、買っておいて欲しいと幹事さんに頼まれました。 課長さんの年齢が、父親とも会社の先輩方とも微妙に離れていて、誰に相談しても答えが違います。 たばこを吸っていると思い、SAROMEというブランドのライターとジバンシーの携帯灰皿を買ったのですが、 もう吸っていないことが判明しました。。。 これからお店に返品し、新しく贈り物を買い直します。 分かっているのは、 明るい色よりも暗い色の方が好きということ。 (この前ちらっとネクタイを見てみましたが、黒でした。) 車はトヨタのハリアー(これも黒) 新しい支店には、単身赴任で行く。(お住まいは埼玉、職場は東京になります) やはり、ネクタイとかが無難でしょうか? あとは名刺入れとかですか?? 予算は7~9000円くらいです。 アドバイスを頂けないでしょうか? 困っています。 皆様、よろしくお願い致します。

  • あきらめる?(再び60代の方に質問)

    前回も質問させていただいたのですが、60代の男性に片思いしています。 私は40代です。お互い独身です。 違う部署なので、直接ではありませんが、上司にあたります。 告白したのですが、返事は2カ月たってもいただけていません。 普段は、いつも通り話をしています。特に避けられることもありませんし かえって、意識して話しかけてくれているように思います。 ただ、さすがに私もあやふやな状態に精神的に疲れてしまい・・・・ 最後と思って、バレンタインデーにネクタイとチョコを贈りました。 この年代の方ならネクタイを贈る意味(首ったけ)がわかっていると聞いたので。 メッセージカードもつけましたが、あえて返事を催促するようなことは書かずに 彼の激務をいたわる文面にしました。ネクタイも「もし気に入ったら締めてください」と。 予定を聞いたところ、当日は仕事が忙しいから、部署に送って欲しいとのことでしたので 内心「やっぱり会いたくないのかな?」と凹んでいました。 ちなみに、私の職場では義理チョコのやり取りが普通にあるので 怪しまれたりはしません。 ところが、翌日、彼が私の部署にきて 「こんなに高価なものを・・・・今日は(突然来たから)君に会えるかどうかわからないので 締めてこなかったけどちゃんと、折をみて締めるから」と言われました。 確かにブランドのネクタイを贈りました(エルメスです)が、それは彼が普段からブランド物のネクタイしかしていないのをリサーチしていたからです。 そこで、質問なのですが、 告白されて返事待ちさせている?(もしくは返事するつもりのない)女性からもらった ネクタイをわざわざ「締めるから」と言いに来る彼の真意ってなんですか? お礼ならメールでもよさそうですし、たまたま近くに来たのなら 「ありがとう」で済むと思うんですが・・・・・一応、礼儀?と思ったのでしょうか? それとも、思っていたよりも値段のはるのもが入っていたのでびっくりして?? もしくは、断るつもりの相手からネクタイをもらってしまってバツが悪くてとか?? 「義理」で贈っているわけではないことはわかっているはずですし、ネクタイとチョコ・・・ そんなにびっくりするものでもないような気も・・・・ 私は締めてもらいたいから贈ったので、嬉しいのですが(汗) 心のどこかで「もしかして・・・」と期待してしまう自分がいます。

専門家に質問してみよう