• ベストアンサー

チワワのダイエットについて

チワワの♀6歳を1匹飼っています。1歳の頃に後ろ両足を脱臼しており、癖になってます。獣医から体重は2kg位が、足に負担をかけないと言われてます。が、すごい太ってしまって。今、2.9kgあります。獣医さんに相談した所、運動は足に負担がかかるので、させない事、餌の量を減らす事、ササミをあげてみる事と言われてますが、それでも、どんどん太っていくんです。何か、手軽に出来るチワワのダイエット方って、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.3

こんにちは。 うちの愛犬も肥満で獣医さんにダイエットするように言われ、1年間で14キロから10.8キロの減量に成功しました。 ●まずNO2の方がおっしゃられているトマトの事なのですが、関節に問題のあるワンちゃんには「茄子科」 の食べ物を与えるのは良くありません。 症状が悪化してしまう可能性があります。 ●質問者様のチワワちゃんは、足の脱臼が原因で運動量が少なくありませんか? もしそうなら、おそらく質問者様のワンちゃんは、筋肉量が落ちてしまい代謝が悪くなってしまい、そのために痩せないのだと思います。 一番大切なことは筋肉をつけることだと思います。 筋肉をつければ、代謝が上がり痩せやすくなり、しかも脱臼を防ぐ事にもなり一石二鳥です。 ●食事内容ですが、ダイエットフードやライトフードは避けてください。 カロリーは低いのですが、その分原材料に穀物が多くたんぱく質が不足しがちなので、筋肉がつきにくいばかりか逆に減ってしまう恐れがあります。 今与えているフードを徐々に減らしていき最終的に半分の量にしてください。 その減らしたぶんを、野菜と低脂肪のたんぱく質でかさ増ししてください。 たぶん獣医さんがおっしゃられたササミをあげることとは、筋肉をつける意味合いでおっしゃられたのだと思います。 ササミのほかにお勧めなのが、牛の赤み肉とラム肉です。(特にラム肉はダイエット効果もあるのでお勧め) ●上記の食事法にプラスして、サプリメントの服用をお勧めします。 うちの愛犬は順調に体重を落としていったのですが、一度どうしても体重が減らなくなってしまったときにサプリメントを服用したところ、また徐々に体重が落ちはじめ目標体重をクリアする事ができ、大変助かりました。 私が使用したサプリメントは・・・・ 一つ目は「ダイエットサポートアレルゲンフリー」というものです。 アミノ酸系サプリメントで筋肉を付けて代謝をあげる目的に使います。 ※運動しないと意味がありません。 二つ目は「オーガニックサプリメントHP-SLIM」というものです。 こちらは一時期話題になったカプサイシン系のサプリメントです。 脂肪の燃焼を助けます。 質問者様のチワワちゃんはお散歩程度の運動もしてはいけないのでしょうか? もしそうなら二つ目のサプリメントをお勧めします。 お散歩程度の運動なら可能という場合は、二つのサプリメントの併用をお勧めします。 下記の参考URLから購入可能です。 ダイエットサプリのほかにも関節に効くサプリメントなども取り扱ってますよ。 ●筋肉をつけるのに一番大切で手っ取り早いのは運動なので、それができないとなると大変ですね。 体を動かす事はワンちゃんにとってとても大切な事なので、獣医さんにどの程度までの運動は可能なのかを聞いてみて、少しでもいいのでそれを実行してみてください。 よほど脱臼が重症でない限り、絶対安静ということはないと思いますから。 日光浴は関節にいいので、今の季節日射病に気をつけて試してみるのも良いと思います。 ●ダイエットにあせりは禁物です。 チワワちゃんのように小さいワンちゃんは大きいワンちゃんと違って、数字に結果が出にくいので効果がないのではとあせってしまいがちですが、代謝があがると右肩上がりに体重が減っていきます。 チワワちゃんの場合は100グラムのダイエットでも大変だと思いますが、急激に体重を減らそうと思うのではなく気長にダイエットを続けてください。 無理なダイエットは万病の元ですから。 ダイエットが成功するように祈ってます! 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/

その他の回答 (4)

回答No.5

ラム肉でできているダイエットだけでなく体質改善にも良い、と言うのであれば、アズミラ、ヒルズもしくは、ユカヌバのラムでしょうか。これらは、低アレルギー考慮としても。で、後はカロリー制限、分かります?満一歳になった時の体重を思い出してみて。 それを元にカロリー計算して、割り出すの。 獣医師カロリー計算で行って下さい。ただ闇雲に 減らせば良いというのでもありませんよ。 ちゃんと計算しないと駄目。そしてサプリメント を使う様に進められている方がいますが、スーパーファスティングと言う商品があります。後確かハーバルカーム?だったかな?脂肪だけを落とす、と言うもの。 ソリッドゴールド・アズミラ専門店「A&ME」と検索されてご覧になって下さい。後、鶏肉、牛肉一切入っていない「ソリッドゴールドホリスティックブレンズ」 と言うのもありますよ。必要に応じて、蛋白質の量を増やしたり、減らしたりできる様になっているとの事です。どちらにしても、カロリー計算は、必要ですよ。一歳になった時の体重を思い出してね。

noname#20827
noname#20827
回答No.4

>運動は足に負担がかかるので、させない事 って獣医さんが言ったそうですが軽いお散歩ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか? 公園へ行ってしばらく木に繋いで遊ばせるとか。 足に負担が掛からないようにワンちゃんも芝生で寝転んだり太陽に当たったり気持ちいいと思うんだけどなぁ。

• chamimi
回答No.2

2002年3月24日の「ザ・鉄腕・DASH!!」『DASH愛犬教習 デブ犬克服大作戦!』で、5.1キロのチワワのダイエットに挑戦していました。このチワワは10歳という高齢だったため、運動しないダイエットを行いました。ダイエットのあらすじを以下に記します。(詳しくは、DASH WEBの放送内容(左の枠)を検索してね) ダイエット内容 (1)食事療法。   焼いたトマトを食べさせる。トマトを焼くと、糖分があがり、   それを食することで血糖値が安定、脳の満腹中枢を刺激する。   その犬は、トマトをそのままでは食べないので、飼い主は細かく切って   食事に混ぜていました。それとワカメも食べさせていました。 (2)ワカメパック   ミキサーでペースト状にして体に!   ラップで体をくるんでタオルで包み、コタツの中へ。(冬だったから)   30分後にラップをはがす。

• kila3750
回答No.1

darkpearlさん、こんばんは。 エサの量を減らしても太ってきているとのことですが、 まず、ササミは止めてみて下さい。比較的ローカロリーですが、 カロリーがあることには変わりません。 エサのかさを増やすのなら、豆腐やおから(無味のもの)、キャベツなどで カバーしてみて下さい。 あと、ダイエットしてるのに太るというのは、 甲状腺機能低下症の可能性もあります。 (この場合、動きが鈍くなったり、毛が抜けてきたりもします) 一度、獣医さんにご相談してみて下さい。