• 締切済み

足のだるさ

質問させて頂きます。 夏場になると大変足がだるくなります。 血が下に下りてるのだろうと足を上げるのですが、直角に足を上げないとだるさが取れません。 疲れを感じるのは膝下です。 それより上はそんなに感じません。 飲酒は毎日ですが適量だと思います。喫煙は3年前にやめました。 週一回スポーツしてます(サッカー)。 だるさを感じるのは5,6年以上前からですが年々酷くなってきてる気がします。 対処としては足を直角に上げる事とシップを貼ることくらいです。 ひどい時にはどちらをやっても余り効果は無いです。 よろしくご教授お願い致します。

みんなの回答

• mizuri
回答No.1

夏に限らず、時々私も同じだるさを感じます。 足を上に上げると楽ですがさすがに長い時間は無理ですよね。 そこで、おすすめは自分でするツボマッサージです。 参考URLの真ん中あたりにある「ツボの押し方」を参考にしてみてください。 痛いけど気持ちよくありませんか? 私はいつもお風呂あがり、体が温まったときにしています。

参考URL:
http://www.tsunogai.com/tsubo/hukurahagi.html
hashika
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ツボ押し参考にさせてもらってます。 それとシップ等で足を冷やしてましたが逆効果とわかり、疲れたときは風呂に入って血流をよくするよう心掛けております。