-PR-
締切り
済み

腰が痛く、足もしびれています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93060
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (180/561)

約4年前から腰痛に悩まされている女性(23)です。
実は今朝から持病の腰痛もひどくなり、左足がしびれているような感じがするんです。
今まで2.3回くらいぎっくり腰は体験していますが、腰痛がひどくなって歩くときも立つときも、足が少ししびれているのは初めてなんです。
過去でも足に痛みが響いたりしましたが、しびれたりすることはないです。

この状態って、やばいんでしょうか?

追伸・今は湿布を貼り、コルセットをしています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

お医者さんに行かれているのですか?コルセットをされているということですから、行かれていると思いますが、多分腰椎の椎間板ヘルニアでしょうね? しびれてきたということはヘルニアが感覚神経を圧迫していると思われます。つまり少なくとも進行していると考えられます。ほっといても大丈夫なこともあれば、更に進行してとんでもなくいたくなることもありますので、早めに病院に行かれて正確な状態を把握された方がいいと思います。痛 ...続きを読む
お医者さんに行かれているのですか?コルセットをされているということですから、行かれていると思いますが、多分腰椎の椎間板ヘルニアでしょうね?
しびれてきたということはヘルニアが感覚神経を圧迫していると思われます。つまり少なくとも進行していると考えられます。ほっといても大丈夫なこともあれば、更に進行してとんでもなくいたくなることもありますので、早めに病院に行かれて正確な状態を把握された方がいいと思います。痛みは抑えてくれるでしょう。手術の適応になるかどうかはお医者さんの判断でどちらでもあり得ると思います。

お大事に。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

腰椎剥離(ようついはくり)/椎間板ヘルニア(ついかんばん~)かも。私はギックリも体験済み。 体重落とせと言われている。なかなか体重が落ちないので思いっきり腹筋と背筋を鍛えました。今は体重が減らないけど全くなんともありません。 椎間板ヘルニアは脊椎の間にある軟骨が圧迫されてはみ出ます。すると、軟骨が神経に触って腰の痛みと腰から下のどこかが痛んだりしびれたりします。 電機をかけてもらうと楽になり ...続きを読む
腰椎剥離(ようついはくり)/椎間板ヘルニア(ついかんばん~)かも。私はギックリも体験済み。
体重落とせと言われている。なかなか体重が落ちないので思いっきり腹筋と背筋を鍛えました。今は体重が減らないけど全くなんともありません。

椎間板ヘルニアは脊椎の間にある軟骨が圧迫されてはみ出ます。すると、軟骨が神経に触って腰の痛みと腰から下のどこかが痛んだりしびれたりします。

電機をかけてもらうと楽になりますが、やはり腰椎周囲の筋肉を増強したほうが良いですね。
ちなみに痩せててもなる人はなります。

体のパーツには月という文字が入りますよね。誰かが言っておりました。腰は体の要です。(月+要=腰)

という事で、「やばい」です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

心配ですね。 私は、腰が重い状態から痺れが出た時点で病院に行ったのですが、 レントゲンを取った結果「腰椎椎間板ヘルニア」でした。 痺れの原因は飛び出た椎間板が近くの神経に触ると、その神経の先の足などがしびれるそうです。 専門的なことはやはり病院での診断を待ったほうがいいと思いますが、今日は安静にして(絶対いたい時は腰痛体操とかしてはいけません)早く整形外科に行くことをお勧めします。 ...続きを読む
心配ですね。

私は、腰が重い状態から痺れが出た時点で病院に行ったのですが、
レントゲンを取った結果「腰椎椎間板ヘルニア」でした。

痺れの原因は飛び出た椎間板が近くの神経に触ると、その神経の先の足などがしびれるそうです。

専門的なことはやはり病院での診断を待ったほうがいいと思いますが、今日は安静にして(絶対いたい時は腰痛体操とかしてはいけません)早く整形外科に行くことをお勧めします。
その際、出来ればCTやMRIのある病院がいいと思います。

また、私が色々おせわになった「腰痛の広場」を紹介します。
覗いてみてください。
お大事になさってくださいね
  • 回答No.4

心配ですネ。 私も20才の頃、腰痛で苦しみました。整形外科で牽引というのをやりましたが、やっている最中は楽でした。 一番効いたのは、と思うのは、医師の指導の下に、痛みに耐えながら筋肉を鍛えた(ゆったりしたもので、決して激しい運動ではない)ことですが、 ん十年後、筋力が低下したのかまた痛くなり、知人の紹介で、気功の先生に看て頂いた結果、二度で痛みが取れました。一度で直すと、発熱する場合があるとして二度 ...続きを読む
心配ですネ。
私も20才の頃、腰痛で苦しみました。整形外科で牽引というのをやりましたが、やっている最中は楽でした。
一番効いたのは、と思うのは、医師の指導の下に、痛みに耐えながら筋肉を鍛えた(ゆったりしたもので、決して激しい運動ではない)ことですが、
ん十年後、筋力が低下したのかまた痛くなり、知人の紹介で、気功の先生に看て頂いた結果、二度で痛みが取れました。一度で直すと、発熱する場合があるとして二度にしてくれたのですが、以来、十年近く再発しておりません。
だから、気功が良いとは無責任にお勧めできませんが、絶対直すという信念は捨てないで下さい。
重要なのはレントゲンの結果は、どうなっているかです。どのような説明を受けたのでしょうか?コルセットも身体に合っていなければ危険です。
普通は片側が痺れ、私も片側でしたが、両足に痺れがあるというのは複雑な椎間板ヘルニアなのでしょうね。
整形外科の病院を別の所に変えてみるという方法もありますが……
首都圏にお住まいなら……ということもありますが、ネットで特定の病院やドクターをお勧めする訳にも参りません。
お大事にして下さい。
回答にならず、ごめんなさい!
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。 放置するのは、よくないでしょう! 私の場合ですと、10年前位から左足の脹脛のしびれと、左のお尻の痛みを感じ初め、3年前ついに歩行不能となり、硬膜外ブロック3回+神経懇ブロック1回の静的治療で、2ヶ月の入院。 「次に、動けなくなった時は、手術ですよ。」と言われ、今年6月16日手術をしました。 9月初旬より、少しづつ仕事に復帰しています。 入院中に先生や看護婦さんから、受けたアドバイ ...続きを読む
はじめまして。
放置するのは、よくないでしょう!
私の場合ですと、10年前位から左足の脹脛のしびれと、左のお尻の痛みを感じ初め、3年前ついに歩行不能となり、硬膜外ブロック3回+神経懇ブロック1回の静的治療で、2ヶ月の入院。
「次に、動けなくなった時は、手術ですよ。」と言われ、今年6月16日手術をしました。
9月初旬より、少しづつ仕事に復帰しています。
入院中に先生や看護婦さんから、受けたアドバイスは、「痛いことはしない。」
「痛みは、がまんしない。」でした。
MRIで、検査をして然るべき処置を取るのが最善だと思います。
 PS レントゲンよりMRIの方がより鮮明で素人にも、わかるほど、はっきり写ります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ