• 締切済み

不燃のアクリル板ってありますか?

最近、積水ハウスの賃貸アパートのコマーシャルでキッチン前をアルミ間仕切りで隠すのを宣伝していました。 そういうのを、つけようと思うと、コンロ前に十分な空間をとるか、不燃材を使うかしなければいけないようです。 空間を取るスペースがないため、不燃材で間仕切りの面材に使えるような色のアクリル板(もしくはその他の面材)ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.4

アクリル板ということは透明板ということかな、 そうだと硝子板しかないでしょうね。 不透明の化粧板なら不燃基材のメラミン板があります、 単独で仕切りになりませんから、石膏ボードで仕切り表面に貼ることになります。

satotaka3287
質問者

お礼

ありがとうございます。 意匠性や彩光性を考えて半透明のものを考えています。

回答No.3

樹脂は基本的に不燃材では有りません。メラミンでも不燃材ではない筈です。 難燃性の樹脂は有ります。 普通のアクリル板は難燃性でもないはずです。 ポリカーボネイトの板なら難燃性の筈ですがお調べのうえご購入を!! アルミなどの金属を接着した難燃性の部材ならイロイロ販売されていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリカも消防に関する不燃のような基準はあるようなのですが内装に関するものではないため使えないというメーカーの話でした。 やはり、パンチングメタルのようなものしかないのでしょうか

• omi3
回答No.2

ステンレス板は、断熱性はいいし、汚れにくいし、 加工もしやすいし、これにぴったりの素材ですが。 なぜアクリルなんでしょうねぇ。

質問者

お礼

ステンレスだと圧迫感があってどうかと思っています ありがとうございます

回答No.1

樹脂系だと一般的にはメラミンだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彩光性とプライバシー確保をかねたもののが理想なんです。