• 締切済み

セキスイハウスのキッチン前の間仕切りについて

積水ハウスのCMでキッチン前にアクリル板間仕切りをつけて隠せるような仕様がありました。 これは、消防法に触れないのでしょうか 触れないとしたらどういう部分でふれていないのでしょうか

みんなの回答

• saltmax
回答No.7

>積水ハウスのCMでキッチン前にアクリル板間仕切りをつけて隠せるような仕様がありました。 シャーメゾンこれですね。:http://www.shamaison.com/ 前面から150以上は離れているようなので法的にはOKなのでしょう。 引き戸のつき当たりの竪枠も150以内にある場合スチールかSUS枠でないと消防から指摘を受けます。 前面から50で仕上げだと引き戸枠も含めて不燃でないと 不適合ではないでしょうか。 引き戸とレンジのツマミとの干渉も懸念されますし。 半透明でよければ不燃認定を受けたガラスクロスがありますし ワーロンプレートにも防炎認定品がありますが、 所轄の消防の予防課との事前協議が必要でしょう。

• saltmax
回答No.6

#5です。 失礼しました。神奈川県でしたか。 横浜市でしょうか。 参考:○横浜市火災予防条例http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/g2021081001.html#b2 別表第3の調理器具を参照してください。 2口以上の卓上型コンロ14キロワット以下 東京都と同じです。 可燃物までの離隔距離 上方100cm 側方15cm 後方15cm 前方15cm の離隔距離が必要です。 システムキッチンの場合、これを考慮して ドロップインのレンジからカウンターの端まで 15cmで作るのが多いです。 レンジ後方に15cm以上の離隔距離があれば 可燃物での間仕切りも可能です。

• saltmax
回答No.5

都道府県の火災予防条例で定められています。 ちなみに東京都の場合 厨房設備のガスレンジで特定不燃以外の場合、 レンジから可燃物までの距離は 上方100cm 側方15cm 後方15cm 前方15cm の離隔距離が必要です。 ドロップインのレンジの場合、本体からの距離ですから レンジから15cm離れていればアクリルでも設置できます。

satotaka3287
質問者

お礼

あるがとうございます 15センチ空間をとる余裕がないため5センチくらいで納めたいと思っています

• walkingdic
回答No.4

>自治体によって色々解釈が分かれるみたいで困っています そうなんですよね。 ちなみにキッチンメーカーなどでは耐熱ガラスなどをコンロ前などに配置するものが売られていたりすることがありますけど、それではないですよね?こちらは問題ありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます ガラスは重さの問題もあり、つかいたくないのです

回答No.3

普通のアクリル板であれば可也汚れますし傷つきやすく丁寧に掃除をしないと簡単に細かいキズでくもってきますし、不燃性では有りません。(水族館で使用している様なベラボウに高価な特殊アクリルもありますが!) 強化ガラスの間違いでは有りませんか???

• m_inoue
回答No.2

アクリルでした? どのCMでしょうか? http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/index.html

質問者

お礼

すみません。正確にいうとアクリル板みたいなものです。 ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

>積水ハウスのCMでキッチン前にアクリル板間仕切りをつけて隠せるような仕様がありました。 キッチン前は問題ありません。 ガスコンロ前であれば問題ですけど。ただしIHはOKです。

質問者

お礼

そうなんです。 ただ、自治体によって色々解釈が分かれるみたいで困っています。神奈川県はIHなら制限がないとありました ありがとうございます