• ベストアンサー

海外出張の多い夫が心配です。

占いというより、おまじないや、げんかつぎに関する質問です。 海外出張の多い夫、飛行機事故や治安の悪い国でトラブルに巻き込まれないか、帰ってくるまで毎回心配でたまりません。 出掛けた人が無事に戻ってくるおまじないなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.3

古い日本の映画か何かで「陰膳」を見ました。 いつもなら食卓についている家族(息子)が遠くに行っている時 無事に帰って来られるよう願をかけて その人も自宅に居るような感じで食事を用意してたものです。 母親の愛情が感じられるシーンでした。 もう少し過酷なもので「お百度参り」とか・・・ 仏壇に向かって「ご先祖様○○をお守りください」というのは 今でも見られるシーンだと思います。 宗教色が強い回答ですかね?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰膳は私もいいなと思ったのですが、夫の出張中は手抜きしたいし(^^ゞ お百度参りも大変だし(^^ゞ あれ?私って心配していないのかな? やはり留守中の無事を祈って家族がするげん担ぎは陰膳がスタンダードなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

飛行機事故にあう確立・・・・。 もし起こればテレビで大々的に報道されますが、むしろ国内で自動車事故に巻き込まれる確立のほうが高いと思います。 もっと前向きに考えて、旦那さんを安心して仕事に集中させてあげてください。 やはりパートナーが不安だと気になるものですから。 その上で、おまじないをされてはいかがでしょうか?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機事故よりも、治安の悪い場所によく行くので、誘拐や強盗、闘争に巻き込まれたりなどそちらが心配なのです。 私の説明不足で申し訳ありませんでしたが、 No4さんの回答にあった陰膳のように、留守宅で私が気休めに何かできることで、有名なものがあれば知りたいと思って質問しました。

  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.4

呪符を作って持たせる方法が  『奇跡のまじない入門』/角田章著/日本文芸社/795円〔税込み〕(1986年当時) に載っています。旅行安全の呪符や災いを避ける呪符など色々載っていますので、お好きなものを選んで持たせてお上げになられてはいかがでしょうか?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AMAZONで検索してみたのですが、画像が見られなかったのでいまいちイメージがわきませんでした。 呪符ってとっても効きそうですけれど、「これ持っていって」と言って渡したらちょっと引かれそうです(笑)

回答No.2

#1です あくまでも私が乗った飛行機のことなので全部が全部じゃないとは思いますけどね<日本人が下手 黄色いハンカチはやめましょう(^^; 外から見て「旦那居ません」と言っているようなもんです。 ご主人は無事でも質問者さんの身に危険が迫る場合もあり得ます。(笑 おまじないとはジンクスなので、無事に帰ってきたときにたまたまやっていた何かを続けるだけでも良いと思います。

01mari15
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございました♪ 黄色いハンカチは例えなんですけど(笑) 何かスタンダードなものはないのかな?と思って質問してみました。

回答No.1

おまじないは信じないのですが・・・。 お守りとして「旅保険」に入る人は居ますね、あれはいいかも知れません。 海外出張に行くときに出来るだけトランジットは避けた方が良いかと思います。 離発着のリスクは飛行中のそれの何倍も大きいですからね あとは出来るだけ海外の航空会社を使うようにしています。 日本人パイロットは下手な人が多い気がします。 おまじないも良いですが・・・それを忘れて出掛けられたとき心配度が5倍10倍にもなりますよ?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人パイロットは下手なのですか!初めて聞きました!! 航空券は会社が手配しています。トランジットはないのですが、航空会社はANAが多いです。 ちょっと心配になってきました。。。 おまじないは、例えば「留守の間、黄色いハンカチを結んでおく」とか(なんか映画であったような…) 「盛塩をしておく」とか留守宅でできるようなものがあれば、気休めでもやってみたいなと思っています。

関連するQ&A

  • 夫の海外出張が多くて困ってます

    夫が今カザフスタンに行ってます。スリにあいスマホをとられてその被害届を出そうとしたら警察官に似せたグループ詐欺にあって荷物をだまし取られ約20万近い損失をだしました。携帯の料金もすぐ止めたけど今後いくらくるかわかりません。 会社で保険に入ってくれているから安心していたのですが夫の会社から連絡があり会社の備品や物しか保険が出ないことがわかりました。 最初から会社が保険をかけてくれるからとかけていなかったのですが、夫は自分のミスだから請求できないといいます。 スリと格闘したせいで軽く傷を負ったと聞いています。 スリにあってスマホが使えず4日間連絡はファックスだけで心配でした。せっかくスマホ連絡ができるようになってもLINEは既読のまま返事はなし。浮気を心配してLINEで口論したり自分が嫌になります。 浮気なんかない!夜怖くて出歩けないしばらく連絡できなかったから他の人に連絡したら寝落ちしたといってましたといいます、とにかくお金の面だけじゃなく治安もよくないので心配です。 夫は同期の我がままの代理で行ったので私は次は断りたいと思っています。 今回の怪我、お金の損失、私たちには小さい子供もいるし元々は夫の担当ではないのでと思うのですがいかがでしょうか? その同期のせいで4か月前も香港に出張に行きました。海外出張がとても多くて困っています。

  • 夫の出張が心配

    付き合い始めて1年、結婚して6ヶ月の夫がいますが、出張の度に心配で心配で体調をくずして拒食・寝たきりになってしまいます。 というのも夫は元々、性欲処理を風俗でするのが当たり前だったので、悪気なく行ってるようです。 私がそのことが原因で離婚の話し合いをしたり、拒食になったりしても、本人が悪いことをしていると自覚がないので口ではやめると言ってもちょこちょこ行っています。 みかねた私の母親からも実例を出して性病の危険性や私の体調不良について話し合ったのですが、効果はないようです。 さすがに行ったときの領収証やラブホの割引券は持って帰ってこなくなりましたが、それでも時々紛れ込んでいたりして「これなに?」て聞いても「接待した時に相手の人にあてがった分だよ」とか「ホテルとるの忘れてて、ラブホしかあいてなかった」と平然と言います。 そういうことが繰り返されて、最近では証拠を見つけても黙っているのですが、さすがに出張と言われると不安で不安で普通に出来ずに、冷たい態度をとってしまいます。 出張に行く際、最初の頃は「悪いことしないでね」とかわいらしく言っていたのですが、あまり言われるのも嫌だと思い、最近は何も言わなくなりました。 夫はいつもと態度が違うのが不思議らしく「なんかさえないけど大丈夫?」と言ってきますが無言です。(言っても言いくるめられるだけだし) 機嫌取りに出張先から電話をしょっちゅうしてきたり、かなり心配してるので、私としては普通に接したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに夫婦仲は普段かなり良好で、スキンシップもしているしお互い満足しています。 実家に帰れば気が紛れるのですが、犬を3匹飼っており、出張中に外出するのを禁止されています。 趣味も色々試しましたが、どれもだめでした。 結婚して遠方から引っ越ししてきて専業主婦で色々制限されているので友達もいません。 夫は会社を経営していて国内・海外出張が月の半分ほどで、接待も多いし、使ったお金を把握することが出来ないので風俗を禁止することは事実上不可能です。 上記を踏まえて、これからどうしたらいいか、心の持ちようを教えてください。

  • 夫の海外出張

    夫が海外出張に行く前日に、その地の風俗に関してPCで検索してました。 履歴が残ってました 行く気で見てたのか、興味本位で見てたのかは 分かりませんが、その手のサイトを何件も見てました やはり海外ということもあり、監視の目もないし 行ってしまうのでしょうか? 日本では行ってないと思います (そんな時間もないし、お金も持ってないです) 元々はよく海外出張に行ってたのですが 異動になってからほとんど出張はなく 今回久しぶりに行きます。 2週間ほどの予定です。 出張先は台湾、高雄です 行ったかどうかは本音は知りたくないですが モヤモヤしっぱなしです 行ってたとしても黙認するのがいいのは 頭ではわかってますが、そんなところに行くことに嫌悪感を感じます。 気持ち悪いです 行ってたらもうSEXしたくないです 病気も心配です やはり世の男性は妻の監視の目がないと こういうところに行くのでしょうか? ちなみに1回/週は必ずSEXしてます

  • 海外出張

    一度成り行きでお話した(※友人などではないです。) 某商社の石炭や石油等のエネルギー関係の仕事をされてる方が 「自分は毎月ガンガン海外に出張する。1ヶ月とか普通にね。将来的には海外に永住することになるかもしれない」 と言ってました。 海外生活に憧れを持つ私はへ~いいな 凄いな~と思ってましたが。 正直出張で1ヶ月? 毎月出張? つまり、ほぼ日本にいないってことですよね。 それって日本に帰って来たとき何すんの? 寧ろそんな頻繁に行くくらいなら会社も飛行機代とか勿体ないし 海外に住ませた方がよくない? という素朴な疑問 まだまだ若い方だし 毎月とか1ヶ月とか出張て本当なのかな。 ただ見栄張っただけなのかな。 商社て実際そんなガンガン海外に出張する仕事なんですか?

  • 飛行機事故が心配!!

    最近、飛行機事故が頻発しています。 実は、来月、夫がロサンゼルスに出張します。 会社は経費節減で、たぶん安い航空会社しか使わないだろうとのこと。 飛行機の墜落する確率って自動車事故より低いとはいいますが、 原油高も手伝って、近頃航空会社ではロクに整備もしないとか。 大丈夫でしょうか、落ちないか心配です!

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の海外出張中、夫の祖母が他界、葬儀参列は?

    非常識な質問かもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 私は現在、結婚して2ヶ月目になります。夫は海外出張中のため、別に暮らしています。 昨晩、夫の祖母が亡くなったとの連絡がありました。 夫は飛行機で12時間以上かかる場所にいて葬儀には間に合わないため、参列は控えるとのことでした。私は、私だけで参列すべきだと思っていたのですが、義父・義母より「遠いし、祖母とは言っても夫・私共々面識が深いわけでもないし、弔電だけで」と言われました。 この場合、本当に弔電だけで良いのでしょうか? 遠いといっても新幹線で3時間程なので参列すべきと思う反面、結婚して(=親族となって)間もない嫁だけが参列しても、夫側のご親族には気を使わせてしまうだけなのか(日程としても宿泊が必要になりそうですし…)、とも思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  • たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が変わるんだ。って言われた

    カテゴリー違いならごめんなさい。 気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが その前、とても忙しかったらしくメールしても 返事が3日後とかになってました。 (いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる サイトにも何日も繋いでない様子でした) 帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って 連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。 それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが 返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。 って話を友達にしたところ・・・ 「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか? メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って 言われました。 でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や 後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。 海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

  • 人事労務について 海外出張費

    どなたか人事労務について詳しく分かる方 教えて頂けませんか? ★海外出張 手当について 業績が低迷しているため、様々な手当の見直しがありました。 中でも、海外出張費も見直しがあり、 海外出張3日目は宿泊をしないで帰国した場合は、出張手当がなくなりました。 海外出張中は、食事代金も一切でません。 そして、土日を挟んで海外出張した場合でも、 休日出勤手当も代休もありません。 さらに海外出張の場合は、5時半以降は、残業代金もつきません。 お客さんとの接待などで、遅くホテルに戻った場合でも、 残業代金もでないため、接待もしたくない心境になっております。 海外出張も治安が良いともいえない場所で、ホテルは安い所に 宿泊しており、女性の私としては、安全面も心配になっております。 会社の見直した費用削減は、違法に入らないのでしょうか? 今後どのような対応をすべきか、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします

  • 海外旅行に憧れますか?

    こんばんは。 今時海外旅行に行ったことない人って少ないかもしれませんが・・・ 海外未経験です。 行ってみたい国は沢山あるのですが、 好き嫌いが多いので食べ物が口に合わなさそう。 最近テロとか起きているし飛行機に長く乗るのもとても心配。 などなどを考えていると、海外旅行にあまり関心がなくなってきました。 最近では、特にアメリカには関心がなくなりました。 テロとか事故やら災害を心配してたら日本の中でもどこでも行けなくなりますし、海外に行ったら世界観が変わるとかよく聴きます。 ので、別に全面否定ではなく なんとなくです。 皆さんはどうですか?