• ベストアンサー

海外出張の多い夫が心配です。

占いというより、おまじないや、げんかつぎに関する質問です。 海外出張の多い夫、飛行機事故や治安の悪い国でトラブルに巻き込まれないか、帰ってくるまで毎回心配でたまりません。 出掛けた人が無事に戻ってくるおまじないなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiire
回答No.3

古い日本の映画か何かで「陰膳」を見ました。 いつもなら食卓についている家族(息子)が遠くに行っている時 無事に帰って来られるよう願をかけて その人も自宅に居るような感じで食事を用意してたものです。 母親の愛情が感じられるシーンでした。 もう少し過酷なもので「お百度参り」とか・・・ 仏壇に向かって「ご先祖様○○をお守りください」というのは 今でも見られるシーンだと思います。 宗教色が強い回答ですかね?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰膳は私もいいなと思ったのですが、夫の出張中は手抜きしたいし(^^ゞ お百度参りも大変だし(^^ゞ あれ?私って心配していないのかな? やはり留守中の無事を祈って家族がするげん担ぎは陰膳がスタンダードなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hira123
回答No.5

飛行機事故にあう確立・・・・。 もし起こればテレビで大々的に報道されますが、むしろ国内で自動車事故に巻き込まれる確立のほうが高いと思います。 もっと前向きに考えて、旦那さんを安心して仕事に集中させてあげてください。 やはりパートナーが不安だと気になるものですから。 その上で、おまじないをされてはいかがでしょうか?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機事故よりも、治安の悪い場所によく行くので、誘拐や強盗、闘争に巻き込まれたりなどそちらが心配なのです。 私の説明不足で申し訳ありませんでしたが、 No4さんの回答にあった陰膳のように、留守宅で私が気休めに何かできることで、有名なものがあれば知りたいと思って質問しました。

• nobitatta
回答No.4

呪符を作って持たせる方法が  『奇跡のまじない入門』/角田章著/日本文芸社/795円〔税込み〕(1986年当時) に載っています。旅行安全の呪符や災いを避ける呪符など色々載っていますので、お好きなものを選んで持たせてお上げになられてはいかがでしょうか?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AMAZONで検索してみたのですが、画像が見られなかったのでいまいちイメージがわきませんでした。 呪符ってとっても効きそうですけれど、「これ持っていって」と言って渡したらちょっと引かれそうです(笑)

回答No.2

#1です あくまでも私が乗った飛行機のことなので全部が全部じゃないとは思いますけどね<日本人が下手 黄色いハンカチはやめましょう(^^; 外から見て「旦那居ません」と言っているようなもんです。 ご主人は無事でも質問者さんの身に危険が迫る場合もあり得ます。(笑 おまじないとはジンクスなので、無事に帰ってきたときにたまたまやっていた何かを続けるだけでも良いと思います。

01mari15
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございました♪ 黄色いハンカチは例えなんですけど(笑) 何かスタンダードなものはないのかな?と思って質問してみました。

回答No.1

おまじないは信じないのですが・・・。 お守りとして「旅保険」に入る人は居ますね、あれはいいかも知れません。 海外出張に行くときに出来るだけトランジットは避けた方が良いかと思います。 離発着のリスクは飛行中のそれの何倍も大きいですからね あとは出来るだけ海外の航空会社を使うようにしています。 日本人パイロットは下手な人が多い気がします。 おまじないも良いですが・・・それを忘れて出掛けられたとき心配度が5倍10倍にもなりますよ?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人パイロットは下手なのですか!初めて聞きました!! 航空券は会社が手配しています。トランジットはないのですが、航空会社はANAが多いです。 ちょっと心配になってきました。。。 おまじないは、例えば「留守の間、黄色いハンカチを結んでおく」とか(なんか映画であったような…) 「盛塩をしておく」とか留守宅でできるようなものがあれば、気休めでもやってみたいなと思っています。