OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食用ウニは生殖巣?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224058
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (30/55)

食用ウニはどうやら生殖巣、つまり精巣、卵巣
ということを聞きました。
しかし、ウニの良し悪しで、卵巣の方がうまいとか、
精巣の方が価値があるとか、の類の話を聞いたことが
ありません。漁業関係の方、あるいは調理人の方、
あるいは食通の方・・・・
そのへんのところ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

国産の物だと出回っているのは「キタムラサキウニ」と「エゾバフンウニ」です。
値段的にはエゾバフンウニの方が高い場合が多いです。その中で雌の物がやはり少し高めになっています。その中でもホウ酸で処理されていない物は高めになっています。ホウ酸を使うトウニが時間とともに形が崩れていくのをある程度引き延ばしてくれますが触感が少し悪くなります。(味も)

しかしこれは旬の時期の話で旬をhずれる苫田値段などは違ってきますので参考程度です。6~8月の今頃が最盛期、9月が産卵期でウニ漁は禁漁となります

回転寿司の物はチリ、アメリカ、ロシアなどの国の物を使っている場合が多いです。種類までは限定出来ません。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

何度も回答いただいてありがとうございます。最後にもう一つ質問。ものすごい量のウニが市場に出回っていると思うのですが、ウニは純粋に天然ものなのか、養殖などもしているものなのか、教えてください。
投稿日時 - 2002-02-26 20:45:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

精巣は白色、卵巣はオレンジ色と云われていますが実際にはウニの種類によってはほとんど見分けが付かない場合が多いです。

よく言われるのは精巣の方があっさり、卵巣の方がこってりしていると云われ料理の内容や好みによってどちらも美味しく食べられます。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
市場などでの取引において価格差はないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-24 22:22:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>市場などでの取引において価格差はないのでしょうか?

精巣と卵巣を分けて出荷しているところが少ないので市場にはそれほど量的に出回っておらず必然的に分けた物は値段が高くなっています。

精巣と卵巣での値段の差はウニの種類によって異なってきますが卵巣の方が比較的高くいられることが多いようです。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。ウニの種類によってどの程度
値段が違うのでしょう? また、どんなウニが価値があって、どんなウニがあまり価値がないのか? 回転すしのウニなんかは、だいたい何ウニが多いのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。
投稿日時 - 2002-02-25 18:49:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ウニは純粋に天然ものなのか、養殖などもしているものなのか、教えてください。

現段階ではほとんどが天然物です。
養殖も研究が進み実施されていますがまだ量的には多くありません。

底引き網などでとれた物がほとんどだと思います。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
すっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-27 19:19:43