• 締切済み

報道?

船内に閉じ込められた方のニュース 日経は、冷蔵庫がふさいだことによる偶然と、漁業関係者の話として報道 フジテレビは、何故、船内にとどまったのか分からないと報道 この情報誤差はなんで? テレビ局って、他社の新聞もチェックするよね?

みんなの回答

• k99
回答No.2

>テレビ局って、他社の新聞もチェックするよね? しますよ。「後追い」ってやつです。 ただ、追いかけられるネタと、 追いかけなくてもいいネタと 追いかけるべきネタってのはあります。 この場合、 ・本筋に関わる話ではそれほどない →追いかけなくてもいいか、という気分になった ・ソースが「漁業関係者」で「海保」ではない →都合よくしゃべってくれる関係者が捕まらなかった or海保に当てたら思いっきり否定された ってあたりでしょうか。

yuumiok
質問者

お礼

なるほど~ でもねでもね わざわざ等身大のセットまで作って 閉じ込められた3名の方がどのような体勢だったのか 長々と検証してました そのくせ 原因は分かってないと言い切っていて こうやって伝えている新聞もあるにはあった くらいのことは言ってもいいんじゃないかなーと思いました とくだねは 度々 検証が甘いまま伝えていることがあると感じていて (だったら見なきゃいいんだけどね) 今回は明らかに不思議?だったので質問してみたの 回答ありがとうございました

noname#101018
noname#101018
回答No.1

・情報の裏が取れなかった。 ・たまたま情報収集から漏れた。 人間のすることです、また事故の詳細が分からないウチは 誤差も出ます。

yuumiok
質問者

お礼

お答えありがとう ていうことは 日経のスクープ的な感じ? これ とくだねでの取り上げ方だったけど いつもここは 他社の新聞でもピックアップしていて 未確認だけどこういう情報もある っていう伝え方もしてる だから今回どうして<分からない>っていう伝え方したのか解せなくて