• ベストアンサー

どうしてフジテレビではライブドアに関して報道しないの?

それほどきちんとチェックしているわけではありませんが、フジテレビ(および系列)のニュースでは、ライブドアのニッポン放送株取得に関してまったく報道されていないと思います。NHKなどではトップ扱いになっている日もあるのに。これはなにか理由があるのでしょうか?公正でなくなるので自社に深くかかわることは報道できない、とか。それとも単に無視しているだけなのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14405
noname#14405
回答No.3

経営上の問題に関わる事ですし、いま現在動いている株式市場も関わってくるので、当事者であるフジテレビ報道ひとつで市場の株が乱高下したりする可能性もあり、あらぬ憶測も呼びかねないので、報道しないのが正解だと思います。 ライブドア副社長がうっかりブログに書いた自社株に関する記事に誤りがあり、それで市場の信用性を損ねる云々、というくらいだので、下手な報道は命取りですし。 例えば堀江社長を自社番組に出演させたりすれば、市場は「フジがライブドアとの提携に前向きのサイン」と受け止めて株価に何らかの影響があるかもしれないし、ニュースで事実関係を報じるだけにしてもコメント一つで「フジの情報操作だ」と揚げ足とられるかもしれないし。黙っているのが正解です。 もしフジがこの件を他局なみに報道すれば、絶対に(公正でないと)揚げ足をとりにくる人が多いかと思います。

robin1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。フジの報道によって株価が大きく動く可能性があるんですよね。ちょっとした事を深読みする人も多いだろうし。確かに黙っているのが正解なのでしょうが、ただ、報道機関としてなーんにも言わないっていうのもちょっと不自然な気もします。産経新聞にはもしかしたら色々書いてあるのかもしれませんが。 報道によって株価が動く可能性については全然考えていませんでしたので、回答をいただいて「なるほど」と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10086
noname#10086
回答No.4

朝の番組(TBS?)で放送時間を調べてましたが 確か、1週間で各局3~4時間で、フジは最初の3日間0、 その後、数分づつ合計で17分程度だったと思います。 公正な報道は厳密に言えば10分のインタビューだったら 10分全て放送しなくては実現しません。 10分を数十秒に編集する時点で、どのコメントを 使い、どのコメントを使わないかで視聴者の 印象がガラリと変わります。 日枝さんは他社の質問にきちんと答えてますから あとは、情報操作と言われるリスクを負うぐらいなら、 他社にお任せしますというスタンスは正解でしょう。

robin1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど~ 社長さんのあのきっちりした(?)インタビューにはそういう意味もあるんですね。お家の前みたいな場所でのインタビューにしてはきちんと丁寧に回答しているな~、テレビ局の社長さんだからかしら~とは思っていましたが。回答をいただいて納得しました。ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

たしかにフジテレビではライブドア社の件をニュース番組では扱っていないような印象を受けますねえ。 この前の日曜日朝の 「報道2001」 という番組の中で、キャスターの黒岩祐治氏が 「ライブドアとフジテレビの問題については、先週来、大きな動きがあったようですが、この番組ではコメント致しません、自分たちはただ真面目に報道番組を続けていくだけです」 と、たった数秒のコメントをするだけでした。 もしかすると、これがフジテレビでの唯一のライブドアに関するコメントだったかも知れませんね。 同じ時間帯の各社の番組では、この件が大々的に報じられていたのとは極めて対照的でしたよ。 また、道を行くフジテレビの職員にマイクを向けても、走って逃げるだけです。 フジテレビの関係者ではないのですが、社内で 「緘口令」 がひかれているのではないか、と思われます。 その代わり、日枝社長が毎朝ご自宅前で各社のインタビューとキチンと受けているので、社内が混乱しないように社員は勝手にしゃべるな、という事になっているのでしょうね。 ただ、公共の電波を使用している立場ですので、自社に不利な内容でも、事実は事実として報道しなければいけないと私は思います。 今のフジテレビの態度は放送会社として、いかがなものかと思います。  今後も、今の問題が好転するまで、ライブドアのラの字も出ないでしょうねえ。

robin1991
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。どうしてフジテレビサイドからは(社長さんのインタビューを除き)この件に関して報道はおろかメッセージすら受け取ることができなかったので、とても不思議に思っていました。フジテレビの番組はドラマも含め好きでよく見るので、見逃しているとも思えなかったし。。。回答していただいて、ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

渦中の事件なので、コメントを避けるのは定石です。 例えばNHK職員が痴漢行為をしたというニュースが今日ありましたが、これはNHKでは報じられません。 >公正でなくなるので自社に深くかかわることは報道できない というのはまあ正解ということになると思います。 NHKがライブドアのニュースをトップに扱ったのは、熱しやすく冷めやすい今のメディアの現状を利用して、「NHK 対 朝日新聞」を早いこと忘れてもらおうという意図があるような感じがしますね。

robin1991
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!そうですね、確かにちょっと前まで NHK VS 朝日新聞 というニュースで熱くなってましたよね。。。朝日新聞は裁判するようなことも言っていたけれど、どうなったのでしょうね。日々ニュースがあるので毎日毎日同じ報道をするわけにはいかないのでしょうが、まったく触れられなくなってしまうのもどうかと思います。回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさらながら フジテレビとライブドア

    素人です。素朴な疑問なのですが、(1)ニッポン放送株を50%取得しようとしていたフジテレビが、ライブドアがニッポン放送株を35%取得したからといって、そのまま50%取得を実行しても、筆頭株主はフジテレビとなりますよね。だとしたら、ニッポン放送に対する影響力はフジテレビのほうが強いですよね。なのになぜあれ程、あたふたするのでしょう。50%取得した時点で、ニッポン放送はフジテレビの子会社になるのではないでしょうか。(2)また、(1)に関連して、取得株を25%に引き下げることによって筆頭株主はライブドアになってしまいます。このときのフジテレビとしてのメリット(フジテレビへの影響力がなくなる)の理由をどなたか教えてください。何かしっくりしないんです。よろしくお願いします。

  • フジテレビとライブドア

    フジテレビとライブドアの事についてはこちらのページでも散々質問が出ていますが私が疑問に思っていることに直接解決できる項目がなかったようですので改めて伺いますが、ライブドアはこれからも日本放送の株を買うと言っていますがフジテレビだって日本放送の株もっと高い価格で買えばいいじゃないですか?なぜわざわざ新株発行してもらうのかよくわかりません。それと根本的な質問ですが日本放送はそもそも フジテレビの親会社なんでしょうか?フジテレビが日本放送の株を50%取得するのを25%引き下げましたが別に50%にしておいても良かったのではないでしょうか?もちろん25%あれば十分なのでしょうが 50%取得して子会社化したかったんですよね。 あきらめたにしても目標なんですから50%と大きめに言い続けても良かったと思うのですがどうなんでしょうか?素人ですみません。

  • ライブドア、フジテレビについて

    最近ニュースでライブドアとフジテレビの株についてやっていますが、詳しく教えて下さい。

  • ライブドアとフジテレビ

    基本的なことが分かりません。 ライブドアとフジテレビの2社がニッポン放送の株を 増やしたいと争っていますが、どうして高い値段で早くたくさん買い付けをしないのでしょうか。 フジは何%になったとか、ライブドアが何%になったとか、日数がすごくかかっていると思うのです。 早くほしいなら、特にお金のあるフジがお金を出して早く買えば良いと思うのです。 何か、問題でもあるのでしょうか。

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • フジテレビvsライブドア(決着)

    今回のフジテレビvsライブドアが一旦決着しました。 フジテレビがニッポン放送の株買取+ライブドアへの 資本金投入約1780億円を支払い解決したと。 なかなか難しいとは思いますが今回のこの戦い、 どちらが勝ったと思いますか? 私的には強引に株を買占め主導権を握り、 最後には金を取る事ができたライブドアが勝ちかと。 まぁ要するにメディアとの融合云々より目先の 金欲しさということだったということですが。

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライブドアVSフジテレビの争いで疑問

    今ライブドアとフジテレビの争いが盛んです。 現在フジテレビがニッポン放送の株を25%確保しようと動いていますがここで1つ疑問が。調べてみたところ ・法律により放送会社への外国人・外国企業の株主議決権比率を20%未満にすることが義務づけられている ・2月1日段階でフジテレビの株の外国人・外国企業の株の保有率は約18%(フジテレビが発表) これでフジテレビがニッポン放送の株を25%取得すると、「商法の規定によりニッポン放送のフジへの議決権が消滅→その結果外国人・外国企業の株主議決権比率が高くなり20%を超える→フジテレビが法律違反」になるような気がします。 素人考えですのでどこか間違っていると思うのですがこのままフジテレビがニッポン放送の株を25%獲得しても法律違反にならないのでしょうか? *今24%持っているとも言われていますが・・・

  • ライブドアをフジテレビが買収した時の株価

    ライブドア株が急落している中、フジテレビの日枝会長が ライブドアを買収するかのような報道がされていますが、 もし買収したとすれば、ライブドアの株価は上がっていくのでしょうか? そうすると今が買いなのでしょうか? 初心者の意見で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • フジテレビとライブドアの法的な正当性について(新株予約権について)

    最近やっと株式の勉強を始めたのですが、ニュースで解らない点があったので教えて下さい。 先週の金曜日、3月11日に以下のような記事を見ました。 「ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁はきのう、申請を認める判断をした。」 要するに、フジテレビが新しく株を発行しちゃいけません、って事なんですよね? でも、ライブドアも、フジテレビがTOBをやっていた時に、「増資をすればいいと思う。分母が増えれば、フジテレビの議決権は減る」とか言ってましたよね?つまりライブドアも新しく株を発行するつもりだったのですよね? ・・・すごく単純に考えると、今回の判決って、ライブドア自信の首も絞める事になってしまわないのかなーと心配です。 どなたか、ちゃんと比較して解りやすく説明して頂けないでしょうか?