OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORD:「-」記号連続、確定で直線化(罫線化)はなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224032
  • 閲覧数582
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (62/109)

教えてください。
よくメモをワードで作り、保管しています。
この時、段落ごとに境界を作る意味で、全角で「-」記号を連続してキーインし、
改行(確定)で直線になってしまいます。この直線は行間に入り、かつ、どうも線は一本のみですが罫線の属性を持っているようです。そしてこれを消したいのですが消すことができません。
原始的な元に戻る操作を繰り返して消していますが、この現象の意味、その目的、そして簡単に消す方法を教えてください。
Word2000,98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ツール」-「オートコレクト」の「入力フォーマット」タブで、
『入力中に自動で書式設定する項目』の「罫線」のチェックをはずすと変換されません。

罫線に変わってしまったものを削除するには、
罫線の前の行末でDeleteキーを押すか、次の行頭でバックスペースを押します。

「-」を連続して3つ入力してEnterキーを押すと罫線に変わります。「-」全角で入力して確定後にEnterキーを押しても変わります。
半角のアスタリスク「*」も点線に変わります。
使い方によっては、便利なときもありますが、デフォルトで勝手に変わる設定になっていると、びっくりしますね。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

大変ありがとうございました。
長年の疑問が解けました。
投稿日時 - 2002-02-24 20:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

「---」で一本線、「===」で二重線がでてきます。
簡単に罫線を入力できる方法としてあると思いますが、
結構邪魔ですよね。
メニューバー「ツール」の「オートコレクト」の
「入力オートフォーマット」タブの「罫線」のチェックをはずすと
出なくなります。
消すときは、「罫線」メニューの「線種とページ罫線と網掛けの設定」
で、設定対象を「段落」にして「罫線なし」にすると消えるんですが
たまにどうやっても消えないことがあります。元に戻すがてっとりばやい
かも。私も完璧に消せる方法が知りたいです・・・。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 20:46:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

WORDのオートフォーマット(自動的に書式設定などをしてくれる機能)によるものです。
このオートフォーマットの目的は、いちいち一から罫線などを引かなくても
簡単に入力出来るように手助けしてくれる機能です。
罫線に変換する機能以外にもさまざまなものがあります。

オートフォーマットにより引かれた罫線は、表などの罫線とは異なり
段落罫線(段落の下罫線)になりますので、罫線ツールバーの消しゴムの絵をした[罫線削除]ボタン
では消せません。

消し方はいろいろありますが、罫線が引かれている段落を選択した状態で
罫線メニュー-線種とページ罫線と網掛けの設定-罫線タブ-罫線なしを選択
で消せます。

ちなみに、罫線のオートフォーマット機能を働かせないようにするには、
ツール-オートコレクト-入力オートフォーマット-罫線をオフ
です。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 20:42:37