• ベストアンサー

ワードの編集記号

過去に同様の質問があったかもしれませんが、質問させてください。 改行マークのような編集記号、これって印刷できないんでしょうか? グリッド線の印刷もしたいんです。 (ひとつの段落が2、3行になるときでも、その間、間に罫線をいれたいんです) いろいろ調べてみても方法が見つかりません。 やはり、無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>改行マークのような編集記号、これって印刷できないんでしょうか 改行記号は実態は文字コードでありながら、文字表示ではなく、「改行という機能(動作)」に結びつくように、コンピュタ草創期以来、根深いところ(ハード面も巻き込んで)で設定されています。 ですから印刷文字や画面表示文字は決められておりません。 ワードで画面表示で改行記号を出しているのは、あくまでワードのソフトがソフト内でソフトが動いている間にやっていることです。 そして印刷時などには、印刷したい希望はほとんど出ないと踏んでいて、印刷しないように、ワードはしているわけです。 ーーー 置換を使う便法 そこで改行コードについて、 改行ー>改行を示す文字+改行コード に置換すれば、印刷できるとも言えなくもない。 改行を示す文字は、自分だけが決めたもので、他人には伝えないと判らない。かぎ矢印は文字コードがないように思うので使えない(あるいは私が知らないだけかも、使えるかも)。 置換前に改行を指定するのは、置換のダイアログで、「あいまい検索」の チェックをはずし、出てきた「特殊文字」ボタンをクリックし、「段落記号」を選びます。^pのように表示されます。 置換後の文字列には↓^pのようにして置換してみてください。 これを印刷します。 面倒でも、元に戻しておく必要もあるでしょうが、やむを得ません。

その他の回答 (2)

• wisemac21
回答No.2

>改行マークのような編集記号、これって印刷できないんでしょうか? 印刷ダイアログボックスのオプションボタンをクリックし、同時に印刷する項目の「隠し文字」にチェックを入れる >グリッド線の印刷 グリッドに合わせて、オートシェイプの直線を描いて、印刷するしかないでしょう

• Scull
回答No.1

編集記号、グリッド線はそのままでは印刷できません。なぜならば「そういうもの」だからです。 これらを印刷するためには一度キャプチャを行って「その画像を印刷する」必要があります。